平屋の家はこちら

写真をスキャナーしてデジタル化!高速スキャンで超簡単

目次

高速スキャナーで写真整理

昨日の記事で、写真を仕分けして無印良品のコンパクトながら大容量のアルバムに収めた記事を書きました。

あわせて読みたい
【写真整理】シンプルで軽い無印良品のアルバム1冊に収める 無印良品週間での買い物② 無印良品週間になり、先日2点ほど買い物をしてきました。 先日、記事にしましたこちらの硬質パルプの引き出し。 https://rinsimpl.com/archiv...


今日は、写真をクラウドに全て保存した事について書きたいと思います。

レンタルした高速スキャナー

スキャナーにも色々な種類がありますが、どれも金額は結構な値段。
今は、動画も写真もデジタルなので今後は使うことは少ないと考えてレンタルにしました。
常時、使いたい人は購入しても良いかもしれませんね。

31e4d7f4a0885fb45cd570659e1f757b_s

私がレンタルしたのはスキャレン.comです。
レンタルしたのは、高速スキャナ7という種類で、機種はPFU ScanSnap iX500です。

7泊8日のレンタル料4,980円
(送料別途1,200円)
同じ機種を購入すると5万円ほどです。

ネットで注文してクレジットカードで決済したら翌日届きました。
引っ越しの荷造り前に済ませたかったので、助かりました。

IMG_7392

思ったよりコンパクトです。

BlogPaint

使い方は簡単でした。
コードの接続も、わかりやすくシールが貼られていて間違える事もありませんでした。
シニア世代にはありがたい。

電源とパソコンに接続します。
(Wi-Fiでパソコンを使わずに使用することもできるようです。)

BlogPaint

本体以外に説明書と、返却のタイミングが書かれている用紙、セットアップDVDが入っています。
パソコンにソフトをインストールすれば直ぐに使えます。

BlogPaint

到着翌日から起算したレンタル期日です。
着払い用の用紙も入っているので、返却も簡単です。

スキャナーしてみる

今回は、写真を中心にスキャンしました。

BlogPaint
保存先は、パソコンでも直接クラウド保存でもOKです。
(iCloud・Evemote等)

私は、いつも使っているOneDraiveに保存しました。

大きい集合写真や、パノラマなど通常サイズではない写真が取り込めるのは嬉しいです。

わが家の場合は取り込みから、写真の整理まで入れて3時間程度で終わりました。
因みに、整理は以下のように分けました。

  • 年齢別
  • シーン別(旅行・運動会等)
  • 集合写真

その他、A4サイズで取り込める絵や書類もスキャンしておきました。
大きな絵を保存しておきたい場合は、一回り大きなA3サイズの方が良いですね。

こんなに簡単に出来るなら、もっと早くやっておけばよかったわ~(笑)

スキャンした写真

さて気になるスキャンした写真の画像ですが、これが思ったより綺麗で驚きました。

姪っ子と甥っ子の七五三の写真です。
今から20年ほど前の写真をスキャンしました。

IMG_7446

そして、更に35年くらい前の私と姉の白黒写真。
肩を組んで移っているのが、何だか笑えるわ~。

IMG_7447

戦後のたくましい子供たちって感じです。
顔は、魂取られるぞと言わんばかりにカメラを睨んでいます(笑)
写真に慣れていなかったのね~

今までアルバムでしか見られなかった古い写真が、スマホで簡単に見られるようになってとても嬉しい。
早速、姉家族ともアルバムを共有して楽しみました。

お気に入りの写真のみアルバムに残してスッキリです。
(娘と私のアルバム)

BlogPaint

因みに、借りたスキャナーはこちらの機種です。

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

posted with カエレバ

富士通 2015-02-06

Amazon

楽天市場

Yahooショッピング

レンタルはこちらも便利です。

🔗楽天のレンタルスキャナー

さて、今日は一日雨降りみたいですね。
お出かけの方はお気をつけて~

本の断捨離がしたい方はこちらへ⇒☆記事を見る

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次