平屋の家は こちら

上棟式をやらなかった我が家が用意した、ご祝儀や差し入れ等

昨晩、PR記事を更新しています。
見て頂けたら嬉しいです。

平屋の注文住宅【上棟です】

今日は、現在建築中の平屋の内装について書きたいと思います。

過去の記事はこちらで確認できます!

  1. 平屋建築でまずやった事(土地購入)
  2. マンション売却について
  3. ハウスメーカーを桧家住宅にした事
  4. 桧家住宅での外装の事
  5. 平屋の小さな家とマンションとの大きさ比較
  6. 狭い家2DKの間取りについて
  7. 地鎮祭が終わりました
  8. 平屋の内装について
0f3d2680e5833f548f18ad443f72e9d8_s


昨日は、我が家の上棟でした。

天気が良くて良かった~~。

これから家を建てる方の為にも、我が家の上棟について書いておこうと思います。

上棟までの準備

私が子供の頃は、建前(たてまい)と呼び、餅や小銭を投げたりした家も多かったのですが、今はそのような儀式も少なくなりました。

627617

我が家も、上棟式をやらずに大工さんへの簡単な手土産とご祝儀だけで済ませてしまいました。

赤飯と紅白饅頭

まず一週間前に準備したのは、赤飯と紅白饅頭です。

5bc5302de62254527e707e38e9a07ee4_s
1f76fcef1b4858146d98965ce6cea998_s

大工さんと現場監督さん分として6セット+予備1セット。
どちらも和菓子屋さんに注文しました。

実際に用意したお赤飯です。

IMG_7181

紅白饅頭と一緒に、人数分をセットで用意しました。

IMG_7183

飲み物

  • ペットボトルのお茶にコーヒーなどを人数分×2本
  • 栄養ドリンク人数分
  • お煎餅やお菓子など

お煎餅などは、封を開けて紙袋に全て混ぜて入れて置いておきました。
(封がしてあると食べにくいかと思いまして)

ご祝儀

これから我が家は、棟梁とその息子さん2人で建ててくれるそうです。
ご祝儀の金額は、ネットで相場を確認して用意しました。

BlogPaint
  • 棟梁=30,000円
  • 棟梁の息子さん=10,000円
  • 現場監督さん=10,000円
  • とび職の方等=5,000円(万が一を考えて、4人分)

実は、私の聞き違いだったのか6名じゃなく7名でした。
多めに用意しておいて良かった!!

できればもう2名分程度は、用意しておいたほうが安心ですね(汗)

当日の流れ

お赤飯を取りに行っている間に、既に工事は始まっていました。
大きなクレーンで資材を運んでいました。

BlogPaint

最初に、棟梁やとび職の方々に挨拶をして、お茶やお菓子を手渡しました。
休憩時間には、棟梁の方と色々お喋りをして上棟が終わるまで見学。

棟梁は私より少し年上の方で、とても話しやすくて良い方でした。
「頑張って良い家を作りますので、何かあればドンドン言ってください」と仰っていただき感激です。
もうお友達です(笑)

因みに、一緒にやる息子さんは娘と同じ年という偶然にも盛り上がってしまいました。

最後に、赤飯と紅白饅頭とご祝儀を渡して無事に上棟が終わりました。

IMG_7201

平屋なので早かったです。
近所では、家の解体作業中だったり、建築中の家があったり、通りは建築ラッシュです。

しかし陽気が良いこの時期で良かったな~。

まとめ

棟上げを見ていたら「自分の家だ!」という実感が込み上げてきて、感慨深いものがありました。

仕事を休んで見られて良かったです。
朝は、仕事で見られない夫のためにお赤飯だけ炊いて一緒に食べました。

IMG_7178

棟上げの状況を夫にLINEで送ると

IMG_7206

実感が湧いてきたようです。

これから、完成までを時々記事にしていこうと思います。
もうしばらくお付き合いくださいませ。

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

平屋の家 目次

ハウスメーカーの営業マンのありえない対応にびっくり⇒☆記事を見る

屋が完成!失敗したこと、やって良かったこと一挙公開⇒☆記事を読む

IMG_6744

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4600名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次