平屋の家はこちら

使い切る!乾物・粉もの・調味料を無駄にしないコツ

乾物・粉もの・調味料を使い切る

来月の引っ越しに向けて、消耗品の在庫をしぼっています。
どのように減らしているかを書きたいと思います。

乾物&調味料の在庫ビフォー

在庫がだいぶ減ってきました。
乾物や粉もの、調味料はこちらの吊戸棚と、
(直前の写真がなく過去記事より引用)

0744c546-s
食器棚の下段。

8dc37cff

パントリー

18049ac2-s

在庫の使い切り作戦

使い忘れたり、在庫があるのに買ってしまったりを防ぐためにやっていること。

出勤前に、使ってしまいたい在庫をキッチンにまとめて出しておく!
強制的に使うです。

IMG_7026

お好み焼き&たこ焼きをしようとお盆に出しておきました。
卵・キャベツ・ネギ・豚肉などはあるから・・・。
帰りに、海老とタコを買って来よう♬

足りないモノも把握できるし、開封してから時間が経たないうちに使い切りたい場合には有効です。

そして、時々記憶が曖昧になる大人世代にも♬
(あるのを忘れて買ってきたり、あると思って買い忘れたりが防げます)

徐々に減ってきた在庫。
(収納雑貨は、まとめてしまってあります)

吊戸棚

IMG_7027

パントリー

IMG_7125

食器棚の下段

IMG_7124

納戸から移動してきた飲み物が加わったので、ちょっと増えているようですが調味料は減っています。

今月末には、更に減る予定です。

まとめ

今回は、引っ越しがあるので、ここまで減らしてきましたが・・・。
使い切り作戦」は、使う乾物・粉もの・調味料を見直す良いきっかけになりました。

使い勝手が良い調味料、なかなか使い切らなかった乾物など。
次回の買い物の参考になりました。

これを機に、しばらく使っていなかった「使いかけの乾物・粉もの」の在庫を減らす「使い切り週間」があっても良いかと思いました。

  • 梅雨に入る前の4~5月
  • 年末前の11~12月

この時期を目安に、やってみたいと思います。

こちらも参考にどうぞ!

おまけ

先日、夫のオーダースーツを取りに出かけました。
帰りは産直市場でランチを食べました。

IMG_6999

新鮮な野菜の天ぷらと煮物と漬物の天ぷら定食。
天ぷらは揚げたてのサクサクです。

地元のおばちゃん(おばあちゃん?)が作る天ぷらが人気で、全員天ぷら定食を食べていました。
しかも、これで550円です。
安いね~
それでは~

キッチンスポンジには雑菌がいっぱい?衛生的に使う方法⇒☆記事を見る

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

6400名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次