平屋の家は こちら

まだ片付けに悩んでいますか?あなたの理想の暮らしとは?


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、片付けのセミナーでよく質問されることについて書きたいと思います。

目次

片付けたいのに片付けられない

1141936

「片付けたいのに、片付けられない」
「片付け始めても、途中で挫折してしまう」

片付けたい気持ちはあるけれど、お尻が重くて行動に移せなかったり、やり始めても直ぐに諦めてしまったり。
その理由は何でしょうか?

理想の暮らしとは?

私は、フルタイムで仕事をしながら子育てをしてきました。
一時はシングルマザーでした→詳細はこちら

いつもこんなプチストレスを抱えていました。

  • 料理を作ろうと思うと、朝食の食器がシンクにそのまま残っていた 
  • 家族の脱いだ服が椅子やソファーに置きっ放し 
  • クローゼットの中に沢山の服があり、詰め込み過ぎて着ようとすると皺だらけ
  •  洗濯物を干そうと思うと、その前に干した洗濯物が畳んでいなかった 
  • 使えると思った食材が賞味期限切れだった 
  • 無いと思って買ってきたモノ、実は同じモノが買ってあった
  •  衝動買いした雑貨に埃がたまっていた
  •  急な集金に小銭がなくて慌てた 
  • 購入した植物が手入れできなくて枯れた

いい加減、こんな暮らしとはおさらばして、雑多な事に終われる毎日から解放されたい。

2294039

一人時間を心から満喫し、本当にやりたい事ができる。
新しい事にもどんどんチャレンジできる。
そんな暮らしを望みました。

私の2冊の本にも書きましたが、

片付けた後に、どんな暮らしがしたいのか?

そこが片付けのモチベーションになり、片付けた後のリバウンド防止になるのではないかと思っています。

0f3d2680e5833f548f18ad443f72e9d8_s
  • 小さい子供がいれば自由に安全に遊べる空間を作る片付け
  • 高齢の方だと、体が不自由になっても長く在宅で暮らせるような片付け
  • 趣味に熱中できる部屋を作るための片付け

年齢層や環境によっても様々だと思います。

あなたの片付ける意味はなんですか?
そこが明確でないと、片付けが思うように進まないかもしれません。

私の求めている暮らし

片付けの先に、こんな暮らしがしたいと明確にしたら片付けはスムーズに進みました。

今では、リバウンドすることなく過ごしています。
(定期的に見直しはしています)

最近の私のお楽しみ兼くつろぎの場所をお見せします。

こちらはいつものダイニングと和室です。

IMG_1673

以前も記事にしましたが、こちらのダイニングテーブルは嵩上げしている和室に合わせてチョイスしました。(写真過去記事より)

IMG_3480
あわせて読みたい
小さな平屋の家づくりで工夫した点⑤和室を小上がりにした理由 R2年10月5日加筆修正しています。家づくりで工夫した点⑤我が家の家づくりで、工夫した点を書きたいと思います。 和室を30㎝嵩上げした我が家の和室は、小上がりに...

孫や婿さんが遊びに来たら、狭いながらもくつろげるように・・・・。

IMG_3489

小さな家だけれど、いざとなったら大勢のお客様をお迎えできるように考えました。
10人は座れそうです。

この和室に、無印良品の椅子を付けて最近はテレビを見ています。
和室で座ってテレビを見る時に、背もたれが欲しいと思ったのがきっかけです。

IMG_4768

本格的にくつろいでいます(笑)
座椅子を買おうかと思ったけれど、買わなくても済みました。

お菓子と飲み物、そしてリモコンさえあれば、極楽タイムへ突入です。

片付けが済んでいる部屋だと、こんな風に家具を動かすもの楽ちんです。
因みに、椅子には指でも軽く動かせる百均アイテム貼っています。

あわせて読みたい
掃除が楽になる百均ダイソーのシールを使ってみた!ラク家事グッズ 今朝は起きてびっくりでした。外が雪で真っ白でした!!夫は、いつもより1時間早く出勤しました。私は・・・・休みだ♡お出掛けされる方は、足元にお気を付けください。...

海外ドラマのお勧めはこちらです。

あわせて読みたい
【一話完結】主婦が選んだ人気の海外ドラマおすすめ10選 【一話完結海外ドラマお勧め】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 半年くらい前の記事にも、海外ドラマにハマっていることを書きました。 /今週末の過ごし方!引きこもり...

映画や海外ドラマは三度の飯より好き・・・嘘です。←ご飯大好き♡

たった一度の人生。
やりたい事を思う存分やり、毎日愉快に笑って過ごしたいです。

おまけ

片付けをしてからチャレンジした事やしている事。

  • 書道
  • 本の出版
  • ワードプレスでホームページ作成
  • YouTube
  • セミナー講師
  • 起業→法人化

家を片付けた事で、新たな挑戦にもフットワーク軽くチャレンジできるようになったのが嬉しい。

あなたはどんな暮らしがしたいですか?
是非、分析してみてください。

明日も、ご機嫌な一日を過ごせますように♬
それでは~

最近は、バージョンアップして電気毛布を使っています。

あわせて読みたい
買って良かった暖かグッズ「着る電気毛布」は見た目も可愛く肌触り良し♫ 【お知らせ】先日、「引越し整理収納」について取材を受けました。 引っ越しが決まったらたやっておきたいポイントをお話ししました。詳しくはこちらからどうぞ♬ シンプ...

体の中から健康に!

あわせて読みたい
【温活ドリンク】50代主婦が選んだ体が温まるドリンクが毎日の元気の源 2020年12月14日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【私がお勧めする体を温めるドリンク】 シンプルライフ実践中のRinです♬いよいよ...
あわせて読みたい
MCTオイルってダイエットに効果がある?その驚くべき結果を知った後の私の行動 噂のMCTオイルを少し前から飲んでいます。 美容に良いと思って飲み始めましたが、ダイエットもななかなか良いとのレビューを読んで、真面目に飲むことにしました。その飲み方と結果は?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次