平屋の家は こちら

大手ハウスメーカーの対応にびっくり!建築請負契約でのトラブル

現在、平屋の小さな家を建築中ですが・・・。
ハウスメーカーを桧家住宅さんに決めるまでに、ちょっとしたトラブルがありました。

こっそり記事にしたいと思います。
(そもそも公開記事にしてあるので意味はありませんが)

最初にモデルハウスを見に行った〇〇社。
ローコスト住宅の中に入ると思われるハウスメーカーです。

〇〇社の営業マンAさんは、親切丁寧に説明してくれて人柄も良さそうで好感を持てました。
何度か打ち合わせをして、間取りプランもいくつか作ってくれました。

色々とありがとうございます。
まだ〇〇さんのモデルハウスしか見ていなので、あと数社見てから決めたいと思います。

そうですか、わかりました。

検討して、他と大差なければAさんにお願いしますね。

わかりました。
それでは、とりあえずこちらをお願いします。

あれ?この100万円の請求書はなんですか?
プランと見積もりは無料でしたよね

こちらは、建物請負契約の内金です。

え!契約するとは言っていませんよね。
これから数社見てから、決めると言いましたよ。
〇〇さんでお願いすると決めたら、直ぐにお支払いしますから。

はい、それで内金はいつ振り込んでくれますか?

?????

こちらの都合で申し訳ないのですが、来週の月曜日まで振込をお願いします。
そして、振り込んだら連絡頂けますか?

申し訳ありませんが、この時点でもう駄目でした。

cc9048179ba1afb682bb191e772697fa_s

その後、対応が急ぎすぎた事へのお詫びの手紙を頂きましたが・・・。
全く会話が噛み合わないと、今後家づくりを進めていくなかでかなり不安です。

結局、このハウスメーカーとはこの会話が最後でお断りしました。

営業マンの夫は「自分も気を付けよう」と言っていました。
ノルマがきつかったのかな~ 

建築の進行状況

先日、地鎮祭をしました。
少しずつ工事が始まっています。

IMG_6994

上棟は来月中頃でしょうかね。
楽しみです⇒☆記事を見る

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

平屋の家 目次

IMG_6744

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4500名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次