平屋の家はこちら

整理収納アドバイザーがお勧めする収納グッズ5点

目次

収納グッズのお勧め

今日は久しぶりに私が使っている収納グッズで、使いやすかったモノをご紹介したいと思います。
(写真は一部過去記事を使用しています)

基本的にはたくさん収納するためのグッズではなく使いやすくなると思ったアイテムです.

新生活をされる方の参考になれば嬉しいです。

IKEAのSKUBB収納ケース

私の一押しアイテムです。
IKEAのSKUBB収納ケースです。

現在は和室の押し入れで使っています。

マンションの時にはクローゼットの中で使っていました。
押し入れがなかったのでね。

まだ娘の物が置いてありますね。
懐かしい~

持ち手があり軽く一部がメッシュになっていて通気性も良いです。


開口部が大きく開くのでモノを入れやすいのもメリットですね。

更に、縦置きでも横置きでもOKなので収納場所が変わっても対応できる可能性が高いです。

布団以外にも、季節外の服(ダウン等)や、普段使わない座布団などを収納するにも良いですね。

紐付きストレージボックス

マンションの時から使っている紐付きのストレージボックスです。
Francfrancの物ですが、今は販売されていないかもしれません。

普通の収納ボックスですが、引っ張る時の紐がしっかりしていて垂れ下がっている。
高い所に収納した場合にとても取りやすいです。

ストレージボックスは使わない時はコンパクトになる物が多いのでスペースも取らなくてお勧めです。

無印良品ファイルケース

無印良品のファイルケースです。


使用されている人は多いですね。

書類だけでなく雑貨の収納や仕切り兼用としても使えて便利です。
少々重たいモノでもしっかりした作りなので安心です。

指が引っ掛けやすいように穴が開いています。

実は、こんな使い方もしていました。
ファイルボックスにコード類を入れて、先だけ出し使っていました。(画質悪すぎですみません)

たくさんの電子機器を入れると熱がこもってしまうかもしれないのでご注意ください。

その他、書類ケースとしてだけでなくマンション暮らしの時には洗面所下の洗剤の在庫入れとして使用していました。

色々な場所に多用途に使えるのは便利ですね。

最近は、フライパンの蓋や油跳ね防止ネット等を入れて使っています。

百均の持ち手付き収納ケース

ダイソーやセリア等の百均で販売されている、持ち手付き収納ケースです。

今の家では吊戸棚がありませんので使用していませんが、マンション暮らしの時には便利に使っていました。

アイテムごとに分けて収納したりするには便利ですり、何より取っ手が付いているので、取りやすいです。

そして、私のように身長が高くない方は、このように取っ手が下に付いているタイプがお勧めです。

無印良品のキャリーボックス

持ち運びに便利な、無印良品のキャリーボックスです。

私は、書道の道具入れとして使ってもいますし・・・

大好きなDIYグッズ入れにも使っています。

別の場所で使用するような物は、やはり取っ手が付いていると便利ですね。

まとめ

多用途に使えて、モノの出し入れがしやすい収納グッズは使い勝手が良いですね。

収納グッズは、お手軽な値段で買えるモノもたくさんあります。
しかしモノを整理しようとして、真っ先に収納グッズを購入するのは危険です。

片付けを始めた時の私がそうでした。

まずは、モノを分ける(使っている・使っていない)。
その後、一旦家にあるもので代用(空き箱や、空き缶などは使えると思います)して、動作動線を確認してから購入した方が、失敗が少ないですね。

初回更新2018/3/15

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次