平屋の家はこちら

死蔵品を増やす原因!田舎に住んでいる人ほど注意です

家を広くしたら片付くか?

私が、整理収納アドバイザー1級を受講した時の話です。

同じ受講生が、整理収納アドバイザーの勉強をしている事を、友人に話したそうです。
すると、「片付けなんて工夫しなくてもモノが一杯になったら、物置を建てたら良いんじゃないの?」と言われたそうです。


田舎ならではの発想です。
土地が広くて、大きな家を建てても物置どころか、もう一軒家が建てられるほどです。

be9d11d75c481b862f1970557f057fb0_s

笑い事ではありません。
私の姉も同じでした。

小さな平屋から、大きな二階建ての家に引っ越しました。
入れ物が大きくなり、モノも増えて庭に物置を作りましたが、それも一杯に・・・。

幸い、姉は物置を追加する前にモノの整理を始めたので更に入れ物を増やすことはありませんでした。

あわせて読みたい
断捨離がここまで広がっていました! <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。収納・断捨離...

土地や家が広いからと、納戸や物置を増やしてしまうと、死蔵品を増やしてしまう原因になります。

いずれは誰かがそれを処分しなくてはならなくなってしまいます。

138761f6856f1fc1e7419cbaf45e2b94_s

入れ物にもお金はかかります。
まず、入れ物を増やす前にその持ち物が本当に必要か?
この先も使うのか?

モノと向き合うことが必要だと思います。

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

4653fc7ae7bf95b9d595a1b9a21c6979_s

お知らせ

ブロ友の「そこにいるだけでいい」の愛子さんが「大人のラク家事」のレビューをしてくれました!

20180304110030

Rinさんのブログを読むと、なぜか元気になるのです。不思議なパワーの原因がこの本を読んでわかりました。
あとがきの、最後の一文にRinさんの愛を感じました。
なんて書いてあるか?それは読んでみてのお楽しみ!

嬉しいな~
愛子さんは、私と同じ50代です。
(確か1歳お姉さん)

お風呂をコーキングしたDIY仲間です(笑)

あとがき部分に注目してくれて嬉しかったです。
ありがとうございます。

部屋が片付かない本当の理由は・・⇒☆記事を見る

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次