私は、ブログを毎日書いて書籍も出しましたが・・・。
書くことは実はとっても苦手です。
しかし、喋ることは大好き♡

喋るように文字を打っているのですが、後から見直すと誤字脱字ばかりです。
夫も見直してくれているのですが、やっぱり似た者同士で(笑)

そんな私の文章の間違いを即座に教えてくれるCOSTCO生活ブログのリリさん。

IMG_6794

超嬉しいじゃありませんか~。
私が分かりやすいようにまで付けてくれています。
ありがとうございます。

そうは言っても、リリさんにいつも手を煩わせてしまってはいけないので、新兵器を見つけました!!!

Wordのスペルチェックと文章校正機能です。
こんな文書の作成に困っている方は、使ってみてください。

  • ブログ
  • 学校へ提出する書類
  • 町内会発行のお知らせ等
  • お手紙

文章の校正

もう長い事、仕事でもプライベートでも使っているWordです。
しかし、スペルチェックと文章校正機能はいつもスルーしていました。

早速、使ってみました。

Wordのスペルチェックと文章校正機能

Wordを開きます。
(画像はクリックすると大きく見えます)

2018-02-27


確認したい文章をコピーして貼り付けます。

過去記事の「居心地の良く暮らすためのマイルール4つ」の記事を貼りつけてみました。

その後、赤丸の閲覧タブをクリックします。

2018-02-27 (1)


閲覧画面になったら、左側のスペルチェックと文章校正をクリックします。

するとチェックする箇所が波線で出てきます。
そして、右側のサイドバーには、誤りの箇所が表示されます。
(赤丸)

2018-02-27 (2)

「毎日の掃除機をかけたり・・・」の文章の見直しの指摘が書かれています。
「~たり、~たり」と二つ以上並行させて用いるのが一般的ですが、この文章には「たり」が一つしかありません。
もう一度、義務教育からやり直す必要がありますね。
早速、修正しました。

2018-02-27 (3)

するとチェック箇所は無し!

有料なチェックツールには、より高度な物もあるようです。

取り敢えず、私はこのWord使って、少しでも間違いが減らせたら良いなと思いました。

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4300名以上が登録中♡