節約になること

何事も、早めに行ったり計画的に行う事で節約になる事があります。
また、ちょっとした工夫で無駄を省くこともできます。
今日は、そんな事を書きたいと思います。

早めにやることで節約

私が、早めにやったことで節約になった事。

  • 年賀状
  • 旅行
  • 買い物
私は、年賀状を出す事をやめましたが、夫は会社関係の人に毎年出しています。

その印刷も早い時期にお願いする事で、かなり安く済みます。
今年の年賀状は、2か月以上前に依頼したので60%オフでした。

7f74d6ce-s

これはかなり大きいです。
枚数にもよりますが、数千円は違ってくると思います。

色々な行事も時期をずらしたり、早めにやることで節約になることはありますよね。

また、旅行や買い物も早めに計画する事で、早割りが使えたりセールを見据えて計画的に購入する事ができます。
125612
更に、金銭面だけでなく早めに行動することにより、渋滞や混雑を避けられたりするメリットもありますよね。
我が家では、買い物に行く時は開店と同時に入り、混んでくる頃には帰ってくる事が多いです。
時間&お金の節約になります。

知らず知らずに節約になっていること

節約している感覚はありませんでしたが、結果的に節約になっていたり、無駄を省いている事。

①夫の散髪を自宅でやる

ビフォー

6c70a84b

アフター
8a061783
案外、上手いと思います。
(自画自賛)


②調味料の詰め替えをやめた


詰め替えや洗う手間を省くために、調味料の詰め替えをやめました。

79ef4cbd

見た目より、手間を省くことを優先させました。


③汚れやすい物の収納は、使い捨ての紙袋を使う


cde33045



④大きい物より小さい物を使う


コスパが良いからと大きなモノを買って、保存期間が過ぎてしまったりしないように小さい物を買っています。
案外、コスパが悪いように思えますが、実は以前の私は大袋を買って使い切れなくて処分した失敗がありました。

4179a8a1


⑤使いまわす

衣類や浴槽の風呂釜掃除に使った酸素系漂白剤液の使いまわし。

81dd29cd-s

トイレに流して暫く放置。
便器も綺麗になります。


お金をかけているところ

反対に、お金をかけているのは、

  • 趣味の事
  • 健康に関する事(お灸、整体、健康茶等)

気に入った物には、しっかりお金を出す。
物だけでなく、事にお金を使うようになったと最近思います。

お知らせ

ブロ友の原田さよさんが「大人のラク家事」をレビューしてくれました♬
201802201139130a8

私は実用書を読むとき、付箋を色別で使います。
ブルーはあとちょっと頑張れば私にもできそうなこと、黄色は全く知らなかったこと、赤はこれから特に意識して取り入れたいこと。
このアイディア良いですよね!
私も真似したいと思いました。
片付けて家事をラクに。
ワクワクの人生に。
そんな気持ちにさせてくれる本でした。
私は、さよさんのブログで断捨離記事も好きなのですが、実はファッション記事がお気に入りです。
少ない服での着回しは参考になります。
さよさん素敵に紹介してくれてありがとうございます。

節約記事はこちらもどうぞ~


毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4100名以上が登録中♡