平屋の家はこちら

静電気防止スプレーを簡単に手作り♫肌にも安心です

静電気を防ぐ

乾燥する季節になると気になるのが静電気です。
セーターを脱ぐ時などは特にバチッ!ときます。

冬は乾燥している上に重ね着をしているので、どうしても服と服が擦れてしまい静電気が起きてしまい

静電気が出ないようにするには、

  • 重ね着の時に、摩擦が少ない同じ素材のモノをチョイスする。
  • 静電気を抑えるスプレーを使用する。

以前は、市販のスプレーを使用していましたが、家庭にあるもので手軽に作れるとの事で作ってみました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

衣類の静電気防止スプレーを作る

静電気防止スプレーには界面活性剤が入っています。

この界面活性剤にはこの2点の作用があるそうです。

  • 繊維の表面に膜を作って、摩擦を防ぐ。
  • 水分が蒸発する時に、静電気もなくす。

そこで、スプレーを作るために界面活性剤が入っているものを使います。

材料

  • グリセリン(リンス・柔軟剤でもOK!)
  • 容器

肌に付いたままでも心配ないように、私はグリセリンで作りました。
(ペットにもOKかな?)

グリセリンは、化粧品や食品添加物として使用されています。

IMG_6390

水100mlにグリセリンを5滴ほど混ぜて容器に入れるだけです。

私は、化粧水の空き容器に入れました。

IMG_6391

 
簡単に作れて、成分が肌に残っていても安心です。
リンスや柔軟剤で作る場合は色が付いているので、服にシミが付かないように注意してくださいね。

IMG_6392

化粧水としても使えるので洗面台に置いておいても良いですね。

ヤシ油とパーム油の100%植物性のグリセリンは手作り化粧水で使われている方も多いです。

私が使っているグリセリンはこちらのモノです。

ドアノブなどの静電気防止には

車や玄関ドアなどに手をかけるとバチッ!とくるのも嫌ですよね。

659175

そんな鉄の素材のモノに手を触れる時には、同じ鉄の素材に触ってから触れると防げます。

例えば鍵などです。
車や自宅のカギを持って玄関のドアノブを触ってから掴めば大丈夫です。
(この時にバチッ!となるのは鍵の先端だけです)

接触する面積が少ないと一点に集中しないので、思い切ってガツンと触ることも大事です。

b9da56fe7ebcbf42666591b288ff6f60_s

恐る恐る触るとバチッ!となります(笑)

まだまだ乾燥が続きますので是非試してみてください。

お知らせ

おうちのぶろぐのkaitekiさんがブログで私の「大人のラク家事」を紹介してくれました~

36歳で汚部屋脱出したkaitekiさんは、毎日片付けの記録をブログに綴っています。

Rinさんの本、個別の悩みや改善したい箇所にも対応できる本だと思う。
もちろん全体の生活・家事をシンプルにしていくにはかなりおススメ。
「やめました!」「やめました!」って気持ちいいよ~~~!
大人の階段登りたい方に❤︎

実際に本を読んでくれた後に、片づけを実践されています。

レビューも嬉しかったのですが、記事のココが最高♬

お会いしたRinさんも、めっちゃ素敵な大人の女性で、明るくて、気さくで、正直年齢聞いた時おったまげた!!

kaitekiさんありがとうございます。

「大人のラク家事」がAmazonの新着:生活・家事カテゴリーでランキングに入りました!

Amazon新着ランキング

ありがとうございます💕

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次