平屋の家は こちら

片付けられない理由【上司編】

家が片付かない原因の一つ

いくら片付けても部屋がモノで溢れて片付かない原因の一つをご紹介したいと思います。
以前も、ちょっと登場した上司の話です。

2f07421547c397a00d5bca9505d9c07e_s

家が片付かないと嘆く上司

娘がさ~部屋の片づけができないんだよ。

前から買い物が好きだったからモノが多いんですね。

だから娘が外出中にこっそり捨てたんだよ。

え!そんなことしたら怒られますよ~

大丈夫、モノが多すぎて気が付いていないから(笑)

・・・・・・・・・


※その後、会社での会話

娘がさ~部屋の片づけができないんだよ。

え~時々こっそり捨てていると言ってましたよね。

でも減った分、また買ってきて元に戻っちゃうんだよ。

・・・・・・・・

これが娘さんだけでなく、他の家族も同じみたいです。

服や雑貨から食料品まで、とにかく大量に買ってくるようです。

賞味期限が切れてしまったモノは、上司がこっそり捨てているようです。

数年前に引っ越しをしました。
その際に床下収納庫から昭和の米が出てきたということで、なかなかパンチが利いています(笑)

a016f2f2df19c75c07f1a93341e2577e_s

片付けられない理由

結婚して30年近く、ここ最近は特に大量のモノで埋め尽くされた生活を送っていたそうです。

この上司の家族の場合、片づけられない理由はいくつかあると思います。 

その一つは買い物の仕方。
「安いから買っておこう」というお得感を味わうことが目的になっているのではないかと思います。
まだ充分に在庫や使えるモノがたくさんあるのに買ってしまう。

服や雑貨等も買うことが目的になっていて、買った後はそのモノに興味がなくなっていることが多いのではないか。
実際に、タグが付いたままの服がたくさんあったそうです。

ef45625add6becaa591ab9fa524f9bd1_s
  • これらが本当に必要か?
  • またお金を出して、手に入れたいと思うほど気に入っているのか?

そうやって、自分自身と向き合う時間が必ず必要だと思います。
無駄に買ってしまった事を、たくさん後悔する。

  • 賞味期限切れの食材を、奥さんに処分させる。
  • 着ることがなかった服を、娘さんに処分させる。

この過程がなければ、今の状況から抜け出すのは難しいですね。

私もたくさん後悔しました。
でもその後悔があるから、次にモノを買う時に慎重になります。

そう言っても時々失敗していますがね。

関連記事

Q&A

昨日、メッセージにて質問がありました。
返信用のメールアドレスの記載がなかったので、こちらで回答したいと思います。

キッチンの間取りが似ているので参考にさせていただきたいのですが、食器棚はどちらのものでしょうか?シンプルで使い勝手がよさそうなので同じ様な食器棚を探しています。差し支えなければ教えて下さい。

我が家の食器棚はこちらです。

IMG_6394

質問のどこの商品か?
実はわからないんです。
アウトレットの家具屋さんで、在庫処分の展示品を購入しました。
メーカーのシールが貼っていないか探したのですが、見つかりませんでした。

そこで、なぜこの食器棚にしたのかを書きたいと思います。
この食器棚にした理由は、奥行きが45㎝で薄型だったことです。
手前に小さなパントリーがあって、そこから大きくはみ出ないようにしたかったからです。

そして家族全員身長が高いので、100㎝のハイカウンタータイプにしました。
更に、通常は炊飯器を置くスペースの広いタイプを探しました。
電子レンジを入れるためです。

せっかく質問してくれたのにお役に立てずにすみません。
また何か質問がありましたらメッセージくださいませ。
それでは〜

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s

毎朝、更新しています♬
LINEでお知らせいたしますので登録をお願いいたします。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次