平屋の家はこちら

災害時に一つだけ持ち出すとしたら何を持ち出しますか?

災害時に大事な物がすぐに取り出せるか

最近、地震が多くなっています。
先日は、久しぶりに緊急地震速報メールが届きヒヤッとしました。

東日本大震災が起きてから3月で丸7年です。
もうそんなに経ったのかと・・・びっくりです。

去年の暮れに、東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県浪江町の「絵おと紙芝居」コンサ―トに行ってきました。

BlogPaint

原発事故があったので、帰りたくても帰れない。
まだ震災は終わっていない・・・。

震災時の母と娘のリアルな物語には涙が止まりませんでした。

大事なモノの場所はわかっていますか?

いつまた大きな地震が起きるか分かりません。
地震だけでなく、火事や水害などの災害にあった時に、大事な物をすぐに取り出せますか?

その時に本当に持ち出したいモノは明確ですか?
更に、その持ち出したいモノが、雑多なモノに紛れて取りにくくなっていませんか ?

定期的に確認しておいた方が良いですね。

災害時に一つだけ持ち出せるとしたら

災害時に一つだけ持ち出せるとしたら何を持ち出しますか?

f6eff3c99a5b2d9cdd0a499c623b54721


やっぱり1番は財布ですね。
ある程度、置き場所が決まっていれば(ペット以外)10位までは咄嗟の時でも持ち出せそうですよね。

普段持っているバッグに身分証明書やスマホ、財布は入っているので後はこちらを明確にしておけばよさそうですね。

  • 非常用リュック(非常用グッズ
  • 防寒グッズ
  • ラジオ
  • 常備薬
  • 思い出の品(私は家族の写真2枚を常に持っています)
c7118ec4

非常用グッズはこちらの無印良品のポリプロピレンボックスに入れています。

関連記事
bc408761

水と食料はいつも使用しているモノをローリングストック法で回しています。
もう一度、私も本当に持ち出したいモノを確認したいと思います。

皆さんのお宅は大丈夫ですか?
それでは~  

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次