平屋の家は こちら

家族でインテリアや収納方法の意見が合わない場合の対処方法

目次

インテリアや収納方法の意見が合わない

あなたの家庭では、インテリアの好みや収納のやり方が家族で同じですか?

好みや、やり方が同じだと良いのですが、そうでないとチグハグで使い勝手が悪い家になってしまう可能性がありますね。

私の夫は、インテリアに全く興味がないなので、全て私に一任です。
(これが私にとっては有難かった)

各自の収納(クローゼット)に関しては、自分の好きなようにやる方針です。
案外、それで上手くいっていると思います。

男女での考え方の違い

今まで家の事に無頓着だった夫が、引っ越しや住宅購入などで急にインテリアや収納に目覚めてしうこともありますよね。

主に男女での違いは・・・。

【男性】
機能性を重視するため全体のバランスは二の次。

【女性】
インテリア雑誌などの素敵な部屋を真似して見た目を素敵にしたい。

私の周りはこんな感じが多いです。

部屋のスタイルも・・・
夫はスタイリッシュな部屋が好きだったり。

妻はナチュラルなインテリアにしたいとか。

あなたの家はどうですか?

妥協点

それぞれの違った主張を一つの部屋に合わせるのは難しいですね。
後々、仲良く暮らしていきたいのならばお互いに譲歩しあう必要があります。
収納方法は特にそうですね。

インテリアの場合は、それぞれの「こだわりのコーナー」を決めてそこは自由にして良いとするのはどうでしょうか。

調理をメインに作るのは妻だったら、キッチンやダイニングは妻の好みで作る。
その代わり、書斎のある寝室は夫好みにするとか・・・。

自分のテリトリー内は、自由にできるようにするとお互いストレスがないと思います。
更に、テイストの違ったインテリアが一部屋に混在しなくて済みます。

注意点

インテリアの好みは変わってくる可能性があります。
家族構成が変わったり、年齢と共に好きなものが変化するかもしれません。

私のインテリア遍歴はこちらをご覧ください。

関連記事

私の理想はフランス式の暮らし方
好みが変化することを考えると、大きな家具はなるべくシンプル(色や形)なもので揃えて、雑貨などで自分らしさを出すようにすると良いと思います。

10年ほど前に購入したソファー。
シンプルなアイボリーにしました。
(過去記事より)

白や黒のクッションなどを合わせればシンプルなモノトーンインテリア

こげ茶の置物や赤い敷物等のファブリック類を使ってアジアンインテリア

出典:カラーコーディネート入門編
ナチュラルな木製雑貨や暖かみのあるファブリックを使って北欧風インテリア

シンプルな家具にしておけば応用が利きますよね。
こんな感じもいいわ。

これは、このソファーを購入した時の、店員さんに教えてもらいました。
センスがなかったので助かりました。

カバーを変えられるソファーでしたら、もっと良かったかな?
次に買い替える時も、なるべく大きなモノはシンプルにしたいと思います。
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次