平屋の家は こちら

【節約】衣食住でやっていること

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

我が家の節約

今日は、節約について書きます♬

といっても自分では節約しているという意識はなく、結果的にそうなっている事もあります。

買い物も欲しいから買うというより、必要だから買うという

ようになってからは無駄遣いも減りました。

そして、買う前によく考えて買う。

当たり前のことですが、これだけでかなりの節約になりました。

(過去には、思いつきで買って失敗したことも多々ありです。トホホ・・・)

【衣】私服の制服化

平日の仕事着を思い切って決めてしまいました。

パンツは、この時期はこの2枚。

(過去記事より写真使いまわしです)

UNIQLOのスマートシェイプジーンズです。 

IMG_3669

芸がありませんが、色違いです(笑) 

シャツはこの2枚プラス、ストライプ柄と水色があります。

BlogPaint

ジャケットやカーディガンに合わせることが多いです。

BlogPaint

 

朝も着るもので迷わなくなり、買う服も定番化したおかげで無駄買いが減りました。

【衣】洗剤の節約

つい先日も記事にしました、洗剤を使わないベビーマグちゃん。

3キロの洗濯物でしたら1年間(300回)使えて2,592円です。

結果的に、一年使えると思うと節約になりました。

【食】一石二鳥料理

毎週日曜日に、平日分の作り置きを用意します。

その時に、隣のコンロでお湯を沸かしてブロッコリーの芯などの野菜やお肉・ベーコンの切れ端をどんどん入れちゃいます。

作り置きが完成する時には、スープも完成です。

1日目は、コンソメ、

2日目は、トマト缶を入れてトマトスープにしたり、シチューにしたりして味を変えて楽しみます。

平日の朝食は、この具沢山スープにフルーツが我が家の定番です。

時短にもなるし、その都度作るよりコスパが良いです。

【食】ランチ代・飲み物代の節約

営業マンの夫は、お弁当と水筒を毎日持っていきます。

日曜日に作り置きしたおかずを使ったお弁当です。

水筒は、こちらを使っています。

手がすっぽり入って洗いやすい水筒です。

この水筒にしてから、柄の長いスポンジも使わなくなって処分しました。

私は、事務所でお茶を飲むのでお弁当だけ持参しています。

【住】乾燥剤の使いまわし

一年前にも記事にしましたが、お菓子などに入っている乾燥剤の使い回しです。

靴の中に入れたり

お線香・ロウソクの湿気対策に入れたり


IMG_9435

捨てる前にもう一仕事です。

1年前の記事はこちらです♬

【他】カフェ代の節約

休日は、近所のイオンで買い物することも多いです。

その時の休憩に使うのがイオンラウンジです。

飲み物はフリードリンクです。

ジュース類もあります。

試供品ということでお菓子もくれます。

利用時間は30分ですが、買い物で喉が渇いた時にちょっとひと休憩に良いです。

利用にはイオンゴールドカードが必要になります。

1枚で4名まで入れます。

(株主優待でも利用できるようですので確認してみてください)

夫婦でカフェに入ったら、1,000円程度は使ってしまうので節約になってますね。

ちなみにゴールドカードの年会費は無料です♬

▼イオンカード公式HPはこちら

イオンカード(WAON一体型)

【他】通信費の節約

去年の10月にauから楽天の格安SIMに変更しました。

月々7,000円前後だった通信費が、現在は1,600円程度になっています。

(3.1GBプラン)

BlogPaint

自宅と会社はWi-Fiがあるので、外出時だけのネット利用なので毎月安いプランでも十分でした。

毎月5,000円以上の節約になりました。

同じタイミングで夫のスマホも格安SIMにしたので夫婦で毎月10,000円以上の節約になりました。

時間帯によっては、速度がかなり遅くなることもありますが、この安さなので我慢できます(笑)

▼楽天モバイル公式HPはこちら

楽天モバイル楽天市場店

【他】まだまだあるよ

▼ふるさと納税で家計節約記事はこちら
ふるさと納税のおすすめ!長野県阿南町

▼スポーツドリンクを手作り記事はこちら
スポーツドリンクを手作りしてみました!コスパ最高です

▼散髪はセルフカットで節約記事はこちら
バリカン!セルフカットにお勧めはPanasonicカットモード

▼アイロン完全不要なシャツで時間の節約記事はこちら
完全ノーアイロンのお勧めワイシャツ!ストレッチ&吸水速乾

▼娘にかかった費用の記事はこちら 
【お金の事】年間これだけかかりました。 

我が家の節約術でした!

それでは~

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次