平屋の家はこちら

2018年の我が家のお正月飾りと飾るタイミング

 お知らせ 

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

たくさんの読者登録をありがとうございます。

書籍:心地よく暮らす 大人のラク家事 自分8割、主婦2割

(KADOKAWA)

お正月飾り

クリスマス終わっちゃいましたね。
私は、女友達と温泉でクリスマスを過ごしました。

女同士で過ごすクリスマスも楽しいですね〜💕

お正月飾りを飾るタイミング

さて、クリスマスが終わると街は一気にお正月ムードになりますよね〜。

お正月飾りは、そんなクリスマスが終わった翌日から28日頃までに飾るのが良いとされています。

00bc24a38f571b57335fc6c010a3904e_s

《できれば避けたい日》

  • 29日は「苦が待つ」「二重苦」等と言われる。
  • 31日は一夜飾りとなり縁起が行くない。

万が一、28日までに飾れなかった場合は30日の方が良いですね。
(旧暦では晦日になるので避けた方が良いという意見もあります)

飾っておく期間は、地域に差はありますが1月7日迄です。

我が家のお飾り

今年の我が家のお正月飾りです。
青山フラワーマーケットで購入しました。

IMG_6154

早速、玄関に飾りました。

IMG_6160

生花は、仕事が休みに入ってから30日にアレンジメントしたいと思います。
皆さんのお正月飾りはどんな感じでしょうか?

おまけ

24、25日とお出かけした長野県湯田中温泉。
とっても良い温泉でした。
旅行の様子は、夜に記事をアップしたいと思います。

その旅行で、お友達と1,000円以内のプレゼントを交換する予定になっていました。
お友達からもらったのは、素敵な白いハンカチ。

娘の結婚式で使って欲しいと。(もちろん予定はありません・・・笑)

IMG_6158

こんなレースの刺繍が付いたハンカチは持っていなかったので嬉しいです♫
大事に使いたいです。

私がプレゼントしたのは・・・。
お江戸あーとますく(4枚入り)です。

BlogPaint

実際に、旅館で使用したいと思いプレゼントとは別にもう一箱持参しました。

シートマスクにこのような模様が付いています。

6652ee4e

お互いつけた顔に爆笑で、それぞれのお友達に写メを送りまくりました。

その写真をお見せしたいと思います。

・・・・・

・・・・・

ここで、写真を載せたら夫から待ったが入りました!
笑えなくらい怖いと。
そこで写真は削除しました(笑)

気になる方は、是非使ってみてください。

楽しい2日間でした💕
それでは夜にまたお会いしましょう♫

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

IMG_4065

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次