平屋の家はこちら

【家計簿】我が家の2017年は◯◯◯◯円の赤字でした

目次

我が家の家計簿

いよいよ今年も残り少なくなってきました。
今年1年間の家計簿をまとめました。
(給料日が20日なので、新しい月は20日からスタートさせています)

家計簿の付け方は、今年の1月の記事を参考にしてください。

家計簿はざっくりタイプでないと続かない派です。
年間の予算を立てて、現金の支出のみ日々管理しています。

①年初に年間支出金額を把握する

1月に記事にした家計シートを元に、我が家流の家計シートを作成し使っています。
これで年間のお金の流れを把握しました。

《年間の固定費支出管理表》

  • 税金
  • 保険料
  • 住宅ローン
  • その他

年間にかかるお金の12分の1が月に支出になります。


年間で見てみると保険料がかなり高額で、今年は見直しをしました。表はPDFダウンロードできるようにしておきました!


🔗管理表のダウンロード

②年間の光熱費を把握する

次に、年間の光熱費を把握します。
《光熱費等の一覧表》

因みに、我が家のここ2年間の光熱費はこちらです。

だいたい月に2万円ちょっとですね。
去年とほぼ同じ数字です。

月によって光熱費も違います。
特に夏と冬は光熱費も高くなります。
季節によるバラツキをなくして、年間にかかる金額の12分の1を月の支出としています。

🔗光費一覧ダウンロード

③使える金額を出す

収入から①②を引くと使える金額が出ます。
そこから、以下を分けます。

  • 貯金
  • 被服費
  • 交際費(冠婚葬祭・お年玉等)
  • レジャー費(旅行・家族イベント等)
  • 車関係(オイル交換・点検等)
  • 生活費(食費・日用品・小遣い等)

我が家の場合は、日々の生活費以外は年間で計上しました。

  • 被服費(150,000円)
  • 交際費(200,000円)
  • レジャー費(170,000円)
  • 車関係(50,000円)

④現金の支出

家計簿に細かく管理するのはこちらだけ。
《家計簿現金支出》

レシートをスマホアプリおカネレコに入力して、最後に合計金額だけこのエクセルに転記します。

🔗家計簿ダウンロード

まとめ

家計簿を締めた結果
(予算との比較)

《特別支出》
+52,586円

《現金からの支出》
ー58、255円

2017年の我が家の家計は
-5,669円(予算との比較)

赤字ですが、ほぼほぼ予算通りとなりました。
(全体が赤字になったわけではありません)

今年の結果をもとに、2018年の予算を決めました。

お財布の中身が1円合わなくても少々の事は気にせず、ざっくり管理するのが私流。
細かくし過ぎると続かないので(笑)

私がつける家計簿は、現実を知るためのものです。
どちらかというと、日々のお金の流れより、月単位・年単位で考えています。

その上で、どうしてもかかってしまうお金と、節約できるお金に分けて無駄使いをなくしたいと考えています。

しっかり自分の家計を把握し、分析して「いつの間にお金がなくなっていた」と言うことがないようにしたいと思っています。

もちろん、欲しいものはこれからも買います。
良く吟味してね←失敗が多かったので・・・。

その他の家計の記事はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次