お知らせ 

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

たくさんの読者登録をありがとうございます。

書籍:心地よく暮らす 大人のラク家事 自分8割、主婦2割
(KADOKAWA)


断捨離・片付け

断捨離や片付けは自分流のやり方も良いけれど、他の人のやり方を見ると新しい発見があって面白い。

先日、友人から夫のクローゼットのビフォーアフターが凄いと言われました(有難いことに、いつも私のブログを読んでくれています。)

現在、友人も断捨離を進めているようです。
その、夫のクローゼットのビフォーアフターを再掲しておきます(笑)

ビフォー
94834297-s

アフター

24409a45-s

関連記事

なかなか片付けが進まない方は、他の人のやり方を参考にするのも良いですね。
今日は、断捨離をしてスッキリ暮らすブロガーさんをご紹介したいと思います。

まめ’sHOME

転勤族の夫を持つ「まめ’sHOME」のまめ嫁さん。
7年ぶりに築29年の自宅に帰ってきて、断捨離・片付けの日々をブログに書いてくれています。
特にキッチン周りの収納でお困りの方には必見です♬

8fab735a-s

収納ネタではありませんが、「大根すき焼き」の記事はツボでした♬

おうちのぶろぐ

元汚部屋出身の「おうちのぶろぐ」のkaitekiさん。
部屋の変化だけでなく、心の変化も書いてくれてくれています。
(子供とのやりとりもお勧め)

汚部屋だったと思えない収納のすっきりとした使いやすそうな収納庫
(キッチンカウンター下)

cfc8ece6-s

ダイニングの「ビフォーアフター」が凄い!
汚部屋で悩んでいる方必見です。

まとめ


私がやりたい断捨離は、住いの維持管理やメンテナンスがしやすくなることが目標です。

使えるモノと使うモノは違う。
使うモノを選ぶ作業を基本に断捨離!


不要なモノを手放す事で心が整理され、本当にやりたいこと必要なモノが見えてくる。
これからの人生が自分らしく、軽やかに過ごせるように片づけを進めていきたいと思っています。

もし、家庭で何かストレスを感じるようなことがあったら、まず片付けてみませんか?

日々、時間に追われていると感じるならば、モノが多いのかもしれません。

管理するモノが減ると自分の時間が持てるようになります。

実は、週末に断捨離をしまくりました(笑)

IMG_5958

皆さんのブログを読んでいると、ムクムクと片付けしたくなってきました。
年末までにもう一踏ん張りしようと思います。
それでは~

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s