平屋の家は こちら

これからもずっと断捨離しないモノ

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

断捨離お勧め記事♬

断捨離しないモノ

今まで、かなり断捨離を進めてきました。
まだまだ、これからも出てくるとは思いますが、今回は私の断捨離しないモノを書きたいと思います。

今も、これから先もずっと持ち続けていくであろうモノです。

お金関係のモノ

お金に関係するモノです。

  • 通帳
  • 現金
  • カード関係
  • 確定申告書類
  • 契約書類(自宅・駐車場等)
  • 年金・保険書類
  • 領収書(税金等)
  • 保証書
  • ネットでダウンロードできない取説
72202146cf73aebada4b5a1412601dbc_s

毎年確定申告をしています。
確定申告が間違ってしまっていた場合の「更生の請求」ができる期限は5年です。
そこで確定申告書類は5年間は保存(一部7年)しています。

口座引き落としにしている光熱費等の領収書は確認したら処分しています。

現金で支払った領収書(後から証明に役立つもの等)も確定申告書類と同じく5年程度は保存します。
例えば、修理や鑑定が必要になるモノ等ですね。

カードや通帳は、使っていないモノは解約をしてスリムにしました。

緊急時のモノ

普段は使わないけれど、万が一の時に必ず必要になるモノ。

  • 防災グッズ
  • 非常食・水
  • 常用している薬等
  • 医療関係の記録(お薬手帳等)
IMG_3262

私も夫も持病があります。
それなりの年齢になってくると、何があるかわかりません。
自分が、急に入院なんてことになっても、慌てないようにしておきたいです。

また、災害時の備えも必須ですね。

思いでのモノ

思いでのモノもいくつか残したい。

  • 写真
  • ビデオ
  • 娘からの手紙

たくさんの中なら厳選したモノを残してあります。
私の、アルバムは1冊。

dc3f423c

ここには、私の子供の時から最近の写真から、娘や大好きな祖母など家族の写真が入っています。

いつでも見れるように、ダイニングのキャビネットに入っています。
(過去記事より)

IMG_0857

お気に入りのモノ

私の場合、お金関係のモノ・緊急時のモノ・思い出のモノを合わせても、一人段ボール箱一個程度だと思います。
(緊急時の食糧・水を除く)

こうやって書いてみると、本当に必要なモノって少ないなと思います。
もちろん、これだけでは生活できません(笑)

定期的に入れ替えする服や日用品が、自分で管理できる量を持ちたいと思っています。

ミニマリストではないので、究極にモノを減らすことはできません。
無くても生活ができるけれど、自分の時間を豊かに過ごせるモノは必要と考えています。

IMG_5097

何もないのは味気なく、気分が上がるお気に入りのモノは身近に置いておきたい。

IMG_5098
関連記事

部屋の整理、頭の整理、お金の整理・・・。
こちらは、まだまだ現在進行形です。

私の友人が震災後に言っていた言葉、
「家が急に停電になって真っ暗でも、迷いなく必要なモノを取り出せる」
スッキリしていて、きちんと持ち物を把握していて、凄いな~と思いました。

あなたのお家はいかがですか?

それでは~

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次