平屋の家は こちら

キッチンの収納を見直して、家事が快適になりました

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

キッチンの片付け

先週末は、バレーボールの飲み会以外は予定なくフリーでした。
もちろん夫は、週末は旅に出ていますので留守です。

海外ビデオを10時間以上を観て、本も一冊読みました。
それでも一人だと時間を持て余す(笑)

そこで、ちょっと気になっていたキッチンを整理しました。

IMG_4664

お弁当箱の置き場所

お弁当箱を食洗器で洗った後は、カゴに入れて完全に水気を切っています。


IMG_4665

お弁当を持って行かない日は、吊戸棚に入れていました。

b23f4d37

案外、面倒でやめました(笑)
結局、そのままざっくり入れたまま収納するスタイルに♬
簡単で良いわ~

IMG_4666

茶碗は、こちらの食器棚へ移動。

IMG_4669

食器は、こちらと隣にもう一か所収納しています。
家族2人だとちょっと多いかな?

IMG_4670

お茶と、急須と茶筒は百均のお盆に入れてセットしています。

IMG_4518

お盆の上には、端切れを敷いています。
このまま食卓に出して、使っています。

布巾の収納

食器やテーブルを拭いたり、料理に使っているのは、無印良品の布巾とキッチンペーパーです。

先日のスポンジの記事でもちょこっと見えていますが・・・。
カゴに手拭きも一緒に入れて使っていました。

4a415730-s

これを、空いている吊戸棚(シンク上)に置くことにしました。
ちょと汚れたウエスも、見えないので心置きなく置けます(笑)
本当は、引き出しに入れたいところですが、我が家のキッチンは、引き出しが少ないなので・・・。

IMG_4668

布巾が入っていたカゴは、食材入れにしました。
結果、ここは植物のみ。

去年、挿し木したウンベラータも元気に成長しています。

関連記事

モノが減ったり、増えたりと日々変化します。
一度、片付けても定期的に見直すことで、家事が快適になりますね。

ちなみに、手放したもの

IMG_4663

確か、このマンションに越してくる前から使っていたと思うスケール。
電池を換えても計れなくなってしまいました。
買い換えは検討中です。

それでは~

関連記事

片付けの参考になります♫
ブログ村テーマ

収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの

収納の法則

あなたの街のお片付けプロはこちらで検索できます♬

 

片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

お勧めの購入サイト

Amazonで人気のキッチン用品を見る

楽天市場で人気のキッチン用品を見る

参考になります♫

ブログ村テーマ

インテリア雑貨・家具・アンティーク

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次