平屋の家はこちら

3年後には女性の2人に1人が50歳以上になる!

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

高齢化

先月のニュースにちょっと驚くべき記事が掲載されていました。
▼2020年、女性の2人に1人が50歳以上に 「未来の母親」が激減していく日本

高齢化が進んでいるので、頭では理解していたつもりでしたが・・・。
東京オリンピックの歳には、女性の半分以上が50歳以上なんですね。

a0fe3b5eb81578ac839da8bb02608ce9_s

少子化のスピードを緩めるには、出生率を上げるしかない。

合計特殊出生率の人口置き換え水準(人口が減らない水準)は2.07

今の私には、もちろん出産することもできません。
出産しやすい環境を作るように何かお手伝いすることはあるでしょうか。

また、これからの産業は50代以上のシニア層の人を、より一層ターゲットにしていかないといけないのでしょうね。
ちょっと考えさせられました。

昔は子だくさん

私の曾祖母は、7人の子どもを産みました。

9702ae0e1a9502427cf8cc26b32a77f7_s

祖母は4人の子ども、母は私と姉の2人。
そして私は、娘1人です。
自分の家族を考えてみても、徐々に1人の母親が産む人数は減っています。

私の場合は、2人目は欲しかったですが授かりませんでした。

高齢化と少子化

超高齢化社会に入った日本は、4人に1人が高齢者です。(65歳以上)
2035年には3人に1人が高齢者になり、世界でも類を見ない速さで高齢化が進んでいます。

今の会社に入社した時には、定年は60歳でしたが、今では65歳に延長されています。
もしかしたら、定年近くになったら引き上げられて70歳になっているかもしれません。

e4a02113f81d15c24c0311fe6f17cbb5_s

そこまで体が動くかな~
健康に留意して、過ごさなければいけません。

そして、年齢にかかわらず活躍できる環境を整えることが大切だと思います。

しかし65歳で高齢者なんですよね~
今の65歳は若いです。
私の、バレーのチームメイトには70歳超えの人も数名います。

年齢だけじゃないですよね。

おまけ

私の娘も結婚適齢期です。
ついこの間まで、私の後を離れなかったのに・・・。

25年ほど前の娘。
(写真が昭和ぽいです)

IMG_0076

孫は見られるのかな~
平和で、子育てしやすい日本になってくれることを願います。

こちらも読んでみたいです。

それでは~
シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM

information
片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー

シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 写真が昭和ですね。安心します(笑)
    3年後に2人に1人が50歳以上!!衝撃ですね。

  • ことりんごさんへ
    こんばんは!コメントありがとうございます。
    周りが、おばさんばかりになっちゃいますね(笑)
    子供の笑い声も少なくなり淋しいですね。

コメントする

目次