平屋の家はこちら

私の理想はこんな暮らし方です♬あなたの場合は?


4年前の記事を加筆修正しています。

目次

フランス式暮らしとは?

シンプルライフ実践中のRinです♬

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのモノに囲まれた生活が私の理想。

なるべくシンプルに、でも何もないのは寂しい。

ここ数年、断捨離をどんどん進めてきました。

持ち物を減らし、生活をサイズダウンすることにより、本当に必要なモノが明確になってきたような気がします。

楽しみながら居心地の良い空間にしていきたいです。

そんなことを考えていたある日、フランス式の暮らし方について掲載されている雑誌を読みました。

私には、ドハマりでした。

4244813_s

今まで、インテリア一つとっても年齢によって好みが随分変わってきました。

ちなみに私のインテリア遍歴はこちらです。

インテリア遍歴
  • 20代:雑貨をたくさん飾ったアーリーアメリカンスタイル
  • 30代:アジアン雑貨を使ったリゾート風スタイル
  • 40代:シンプルナチュラルなスタイル⇚今ここ

さてそのフランス式の暮らし方とは・・・・

【目次】クリックして表示

収納はアート感覚で楽しむ

architecture-3223650_1280

  • 作品を作るように収納を楽しむ(あれもこれもと詰め込みすぎない)
  • 色、大きさ、素材をそろえて統一感をだす
  • 並べ方も工夫(同じモノ、大きさ順、シンメトリー)
  • 余白を大切にする(デットスペースが適度な抜け感を作る)

金額に関係なく気に入ったものを持つ

white-2563976_1280

値段に関係なく自分が大好きな一品を持つ!

背伸びをして高いモノを持つということではなくてね。

人は人、自分は自分

coffee-2390136_1280

常識にとらわれない自分らしさ、一貫性を持って自分の素敵空間を作り出す。

ついつい他人と比較してしまいがちですよね。

無理をしない

cup-1031774_1280

自分が無理をしないで居心地よくなる空間をつくる♬

見た目を気にするあまり、モノが使いにくくならないようにする。

良いモノを普段使いする

crockery-933658_1280

  • 大切なモノをしまい込まず、いつでも目に入るところに置いておく
  • 高価なモノだからと、年に数回しか使わないのは勿体ないのでどんどん使う

合理的

出しやすくしまいやすい空間を作る事で、時間も節約になり自分の時間が持てるようになる。

まとめ

私が学んだ整理収納アドバイサーの教本にも書かれていたことが随所にあります。

これから心と体が変化していくなかで、インテリアだけでなく生活も好みもどう変わっていくのかしら?

素敵なインテリアのブロガーさんの記事を見ると、羨ましくて真似したくなります。

しかしお家も違うし、経済環境も違います(これ結構大きい)

でも今の自分の置かれている環境を受け入れて、自分らしく背伸びをせず家族で楽しく生活していけることが大事ですよね。

インテリアの趣味は変わっても・・・。

お気に入りのモノに囲まれたシンプルで居心地の良い生活を、これからも目指します♬
それでは~

素敵なインテリアのお手本はこちらです。

あわせて読みたい
今を感じるインテリアとは?海外インテリアを手本に自分らしく インテリアコーディネーターによるインテリアレッスン。 トレンドになっている海外インテリアのポイントについて書きました。

センスがなくても何とかなる?

あわせて読みたい
50代主婦の家事ルーティンは緩い方が合っている 【家事のルーティン化】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 子育てをしながら仕事や家事をしていた時より、はるかに時間があるはずですが、家事については大幅に手抜きシ...

笑顔になるポスターはこちらです。

あわせて読みたい
Web内覧~1LDK新居のインテリア【娘編】③手作りポスターが良い感じです 新居のインテリア(娘編) 一月ほど、我が家の新居の様子を記事にしてきました。この辺で、ちょっと箸休めで、娘の新居の様子を書きたいと思います(笑) 過去の新居関...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次