平屋の家はこちら

「あなたの趣味は?」人生を楽しむための私の趣味はこれです

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

趣味のこと

先日、ブロ友のことりんごさんが記事にしていた‟ 趣味のこと ”

【趣味】いままでやってきた趣味はいっぱいあるけれど・・・続いてる?

私も書いてみようと思います♬
50年の人生で、色々やりました。
現在進行形のものも、直ぐにやめたものも・・・(笑)
お付き合いくださいませ。

石粉粘土

今から15年以上前です。
いや、20年近く前かも(笑)

友人と一緒に習っていた石粉粘土。
紙粘土より滑らかで、強度がある粘土です。

こんな感じの物を作りました。

385-01-024_1
ユザワヤ さんより画像お借りしました。

粘土をこねるのは好きだったのですが、色塗りが得意じゃなかったので、半年ほどで終了。

ステンシル

ステンシルプレートを使って、木や布にステンシルします。

4051f3acf572e0f9bad7ede54cbccffb_s

楽しかったですが、一か月で終了(笑)
やはり美術的なセンスは皆無でした。

スピリチュアル

一時期ハマったスピリチュアル系の習い事。

レイキヒーリング
シーターヒーリング

資格は取得しましたが、現在活用していないのが現状

バレーボール

小学校の時にエースをねらえにはまりました。
自分はゴムのボールも砕け散るパワーの持ち主加賀のお蘭になれると信じ切っていました。

もちろん入学後はテニス部へと思っていましたが・・・・・。
高身長のため、先輩に強制的にバレー部の見学に連れていかれそのまま入部することに。

20170105201621

見学に行った時に、超カッコイイ男子部の先輩がいて心躍ったから(笑)
入部後、その先輩は姉貴の彼氏と知りました。

このバレーボールは、かれこれ37年やっています。
(産前産後を除き)
体を動かす趣味では一番楽しいです。

書道

2年程前に、あまりに下手過ぎて習いに行くこともできなかった書道を一念発起で始める。

「永」の文字を1年書きました。
永字八法という、書道で使われている技法8種類が、漢字の「永」に含まれています。
これをしっかり書ければ、上達に役立つと思い頑張りました。

IMG_1750

夫に、プレゼントしてもらった硯です。
まだまだ下手ですが、きっと還暦になる頃には少しは・・・・。
継続して頑張ります♫

タイマッサージ

タイへ旅行に行った時にハマったタイマッサージ。
ストレッチが気持ちよくて、滞在中は毎日通っていました。

013f78ce316edddfd1f9a112f1f85c5f_s

そこで自分でも習ってみることにしました。
タイのバンコク(スクンビット)にあるワットポーのタイマッサージ学校へ。

通常は2ヶ月位でやるカリキュラムを半月ほどでお願いしました。
そのおかげで早朝から夜までの過激なスケジュールでした。

IMG_3691

基本のコースとリフレクソロジーの講習を終えて、終了試験が帰国する前日でした。
初めて、バイクタクシーにも乗りました(笑)

観光は、マーケットへ行ったり、エステに行ったくらいで殆ど出来ませんでしが、良い思い出になりましたね。

時々、夫にタイマッサージをやってあげます♡

整理収納

ご存知の通り、片付けが好きで整理収納アドバイザーの1級を取得しました。
整理収納アドバイザーの資格についてはこちらをご覧ください。

整理収納の基本!整理収納アドバイザーとは?

資格を取ったことで始めたこのブログ。
実は、これが一番楽しくなっていると最近気づき始めました。
ブログを通じてたくさんの出会いもありました。

IMG_3685

DIY

DIYやリメイクは大好きです。
きっと体が動く限りやっていく趣味だと思います。
その血を引いた娘が、高校生の時に作ったキャビネットがこちらです。

IMG_2869

その後、IKEAのダイニングテーブルもリメイクしていました。

IMG_1941

私がやったDIY記事はこちらです。

他にどんな趣味があるか?

人生色々あります。
良い時ばかりでもありませんよね。

そんな時に、
自分を励ましてくれる趣味。
人生を豊かにしてくれる趣味。
それが見つかると、毎日が楽しくなります♡

あなたはどんな趣味をお持ちですか?

趣味の一例

  • 化石集め
  • 蕎麦打ち
  • テーブルクロス引き
  • 切り絵
  • マラソン
  • ハイキング
  • テニス
  • ピラティス
  • ヨガ
  • コスプレ
  • 手芸
  • 川柳
  • ジャングリング
  • その他

是非、教えてください♪

あ!因みに夫の趣味はこちらです♬
位置ゲー「ケータイ国盗り合戦」にハマった夫

長くお付き合いいただきありがとうございました。
それでは~

関連記事


片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」

インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
7100名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ことりんごさんへ
    記事のヒントをありがとうございます。
    そうだ~私も書こうと直ぐに思いました(笑)
    人生色々ありましたが、楽しい趣味は自分を励ましてくれますからね。
    これからも宜しくです♡

  • こんにちは、初コメント失礼いたします。
    思えばはてなブログ時代からチェックしていますがコメントは初めてですね。
    改めてよろしくです。(⌒▽⌒)
    > あなたはどんな趣味をお持ちですか?
    とありましたので私の趣味を書かせていただきますと
    ・登山
    ・長距離走
    ・舞台観劇(やる方ではなく観る方)
    ・吹奏楽(これもやる方ではなく聴く方)
    ・スポーツ観戦
    ですかね~。
    Rinさんとかぶりそうなのは「書」ですが私の場合は趣味と言えるほどのものではなく
    たまに筆ペン持ち出して適当な白い紙にサッサ書いてるだけですね。( ̄▽ ̄;)
    ひとさまの趣味って面白いものですね。
    「ああ、こういう趣味もあるんだ。」って良い発見になりました。
    またコメントさせていただきますね。
    ではでは。

  • 早川様
    コメントありがとうございます!!
    嬉しいです♬
    そして、いつもスターをありがとうございます。
    そうそう、人様の趣味は面白いですよね~
    私も、ことりんごさんの趣味のエントリーを読んで、自分でも書いてみたくなりました。
    記事をアップしてから、「あれも付け加えれば良かったかな?」なんて思うモノもあり、時間を置いてからまた書きたいと思います。
    私も書道といっても小学生の習字の域にも達していないかも(笑)
    でも自分が楽しければ良しとします♬
    またお越しくださいませ。

コメントする

目次