Rinのシンプルライフ

シンプルライフを実践中!断捨離や片付けを中心に小さな平屋での何気ない日々の生活を綴っています。 ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれた自分らしい暮らしがしたい。

2016年02月

最終更新日:09/09/2016 ...
おすすめ記事



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。  楽天商品が届きました!!    以前、注文しておいたサンゲツのタイルカーペット20枚×2箱=40枚です。かなり重いと色々なブロガーさんが書いていました。玄関から部 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 

楽天商品が届きました!!

IMG_6849

  

以前、注文しておいたサンゲツのタイルカーペット20枚×2箱=40枚です。
かなり重いと色々なブロガーさんが書いていました。
玄関から部屋まで運べなかったので、中身を出して少しづつ運んだと・・・・
いや~~~楽々一人で箱ごと運んじゃいました(笑)

IMG_6850

 
 
事前に色見本を取り寄せて確認しました。
 
IMG_6197


購入したのはこちらの右上のグレーです。

IMG_6771


子供部屋のベッドを処分したこちらに貼ります。
またこちらは明日にでも完成をアップしたいです!
昨日はインドカレーの専門店へ

大好きなサグチキンカレーを食べてきました。
 
IMG_6847


ナンが大きくて厚みがあって食べきれなかったです(-_-;)
その後は、買い出しにGO!

コストコでの購入品

あまり購入するものは変わっていません。
豚肉・鳥肉・フルーツです。

 

今回はお友達のお宅で食べたこちらが美味しかったので、買ってみました!

IMG_6848

無塩のミックスナッツ 2、698円
かなりの量が入っています。

IMG_6883


一日この位食べて、二か月位は持つでしょうかね~
味も美味しかったので、無くなったらリピ確定です(笑)

 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 昨日の記事の続きです 洗剤のスリム化①液体洗濯石鹸を選ぶ合成洗剤と柔軟剤をやめて石鹸生活へチャレンジしています。使うのはミヨシの液体洗濯石鹸 ペットボトルへ取りあえ ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

昨日の記事の続きです

洗剤のスリム化①液体洗濯石鹸を選ぶ


合成洗剤と柔軟剤をやめて石鹸生活へチャレンジしています。

使うのはミヨシの液体洗濯石鹸

IMG_6656


ペットボトルへ取りあえず入れ替えて・・・

IMG_6661 (1)

【使う用途】

ウールの洗濯(現:アクロン)
食器洗い洗剤(現:食器洗い用洗剤)
ハンドソープ(現:ミューズ)
ボディーソープ(現:アレッポ石鹸)
シャンプー(現:アレッポ石鹸)
ウールやシルクは、みよし石鹸さんではお勧めしていませんので、自己責任でお願いします。
 

【使用した感想】

 
いきなりシャンプーとして使いました。
と言うか・・・・オヤジ洗いです(>_<)
頭から全身一気に洗いました。
少しアレルギーがあるのですが、痒みもなく全く問題なかったです。
ま~石鹸だからね。
昔使っていたシャンプーやトリートメントだとすっきりとした洗い上がりにならずに、よく背中にニキビができていました。
アレッポ石鹸にしてからもそれらはなくなりました。
肌のつっぱりが少ないのはアレッポ石鹸の方ですが、夫も問題なかったので、しばらくこれでやってみようと思います。 
しかし洗濯石鹸は液体石鹸だとかなりの量を使ってしまうため(濃度が薄いので)コストを考えて粉せっけんを使うことにしました。
(できれば液体石鹸一つにしたいのですが・・・)
 
IMG_6779

 
仕上がりをふっくらさせるために、最後に家にあったクエン酸を使用しました(溶かしたクエン酸を柔軟剤入れに入れます)
我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗濯物の上からパラパラと粉石鹸を振りかけて自動で洗えばOKです。
詳細はこちらの赤星さんのサイトに記載されています。
 
【洗った感想】
びっくりするくらい綺麗になります。(サイトで合成洗剤より綺麗になると書いてありましたが、その通りでした)
心配した溶け残りもなかったですし、嫌な臭いもしませんでした。
これはもっと早く使えば良かったと思いました。
柔軟剤なしでもゴワゴワしなくて全く問題なかったです。
私の住んでいるところが軟水なのも良かったです。
 

追加したもの2個

・洗濯せっけん
・洗濯せっけん(液体)
IMG_6838

 
 
 
無くしたもの6個
・ハンドソープ
・食器洗い洗剤
・アレッポ石鹸
・ウール洗い洗剤
・洗濯合成洗剤
・柔軟剤
 
 
IMG_6836

 
住居用洗剤も見直しましたが、そちらはまた後程お伝えしたいです。
今日は、洋室に敷くタイルカーペットが届く予定です。
頑張って敷きます!(^^)!
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 現在使っている洗剤について・・・・・ 洗濯は普通の合成洗剤・ウール洗い洗剤・柔軟剤そして酸素系漂白剤を使っています。(洗剤の脇に無印の入浴剤が3種類あります。) 在 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

現在使っている洗剤について・・・・・

洗濯は普通の合成洗剤・ウール洗い洗剤・柔軟剤そして酸素系漂白剤を使っています。
(洗剤の脇に無印の入浴剤が3種類あります。)

IMG_6412


在庫が洗面台の下(右)に置いてあります。
緑のコップと歯ブラシは掃除用です。

IMG_4765

  

過去記事

【洗面台収納】公開!デッドスペースありが好き


キッチンには食器洗い用洗剤・食洗機用洗剤が置いてあります。
考えてみると汚れを落とすことは同じなのに、たくさんの種類がありました。
以前は、トイレ専用・お風呂専用でも分けていたのでもっとありました(>_<)

これを何とかしたいと色々調べていて、石鹸の素晴らしさを再発見!!(遅いね~)
かなり昔に洗濯石鹸を使ったことがありますが、扱いが難しくて挫折しています。
しかし最近の物は良くなっているようです。
まずは洗濯を合成洗剤から石鹸へとスイッチしようと思いました 

まずは無添加石鹸で、できればハンドソープ等にも使える物をと・・・・候補はこの3つで考えました。

①太陽油脂のパックスナチュロン
植物油を原料にした高濃度40%の液体せっけんです。
助剤が配合されていないので、ウールや絹も洗えます!
無香料。

6728_detailImage1



②みよし石鹸の無添加液体せんたく石鹸
刺激の少ないオレイン酸せっけんが原料で赤ちゃんや敏感肌の人にも安心な石鹸。助剤が配合されていない石鹸で濃度は30%。

IMG_6656



③自然丸の液体石鹸
手肌にやさしい菜種油が原料。品質や汎用性の高さで結構人気があるようです。無添加・無香料。

SZ002

 


「太陽油脂」さんと「みよし石鹸」さんに多用途に使っても良いか問い合わせてみました。(自然丸さんはHPがなかったの確認できていません)

「太陽油脂」さんは洗濯以外の使用はお勧めしないとのこと。

「みよし石鹸」さんは以下のように答えてくれました。

お問い合せありがとうございました。

・使用について
製造メーカーが用途外の使用を推奨することは、出来ませんが、
主成分が“せっけん”で、“洗い流す”という使用範囲であれば、○○様がご理解されている通り
特に健康被害を及ぼすまでの支障はないと思います。ご使用するかのご判断はお任せします。
 
・違いについて
「無添加衣類のせっけん」も含め、弊社の無添加シリーズは、
その主成分は“せっけん”だけで、それ以外の成分は、一切配合しておりませんので
安心してお使いいただける商品ではありますが、洗濯用、台所用、身体洗浄用と用途に 

合わせて、せっけんの質や、濃さなどを変えてそれぞれの商品に設定しています。
同じせっけんであっても、洗濯用、台所用といった商品は、その使用目的から、『洗浄力』を重視したものになり、ボディソープやシャンプーといった身体洗浄用の商品は、『肌への負担』を
考慮したもので商品設定をしております。
 
確かに、せっけんをご愛用の方々の中には、洗濯用せっけん1つで、全てを賄っている方もいらっしゃいます。
固型、液体、粉、使用感は勿論ですが、使い勝手も含めご判断ください。
 
要するに、薬事法等の関係もあるので、一本でなんでもOKとは書けないんだと解釈(簡単にしすぎ?)
成分は濃度が違うだけで、ほぼ同じってことでしょかね。
 
同じように質問された方もいました。生活のメモのあい子さんブログ
そこで今回は「みよし液体せんたく石鹸」を使ってみることにしました。
エコナセイカツさんがパックスナチュロンを使っているそうなので、評判も良いそちらも使ってみたいですね~
 
取りあえず容器がなかったので、ペットボトルに入れ替えて早速使ってみることに。
 
 
IMG_6661

 
使った感想は後ほど・・・・
なるべくシンプルにしたいな~
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

最終更新日:09/17/2016 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

洋服の数

先日、姉から写真付きでLINEが送られてきました。

IMG_6801

姉:「可愛いコートがあるんだけど、どうかな~?」
私:「コート何枚持ってるの?」
姉:「9枚かな~」
私:「その中に手放すものあるの?」
姉:「1枚あるよ!」
私:「2つ手放したら1つ買えば?」
姉:「・・・・・・・・」

それからほどなく
姉:「やっぱり買うのやめたわ」
私:「そうだね!また次の冬が来たら欲しくなるんだから」
私と違ってお洒落大好きな姉です。
若い頃、渋谷で買い物した時に、選ぶのが面倒になった私が店員さんに
「あのマネキンが来ている服全部をLサイズで」と購入した時に、「恥ずかしいわ」と言っていた姉。
少しは、ましになりましたが・・・・今でもそう変わらないです。

こんな会話をしていて、ふっと私は何枚あったかな?
そこで全部出して確認しました。
リビングにある私のクローゼット

 
IMG_5371

去年

上部 
IMG_5374

下部
IMG_5375


【クローゼット】公開!IKEAのズボンハンガーを使って快適収納
現在

IMG_6812

 

あまり変わってないかな~~枚数は少しすくなくなっています。
種類毎に洗濯ばさみで区分けしています。

IMG_5379


使用した服は、くくりの中で右側に戻す。
するとセーターならセーターで着ない服が左にくるので、定期的に左側をチェックして古い物は処分します。


IMG_6808


洗濯バサミを取って寄せてみると余裕があります。
隣のクローゼット

IMG_6815


アウターやジャケット・スーツが入っています。

 【クローゼット】公開!ニトリとIKEAの雑貨でストールの収納 

これ以外に箪笥や収納ケースはありませんし、衣替えもしないのでこちらで全部です。
キャミソールやTシャツまでハンガーにかけています。
洗面所には、下着・靴下・ハンカチ・パジャマが置いてあります。

去年から少し変わっていますが・・・・誰にもわからないでしょうね~(笑)

毎日の仕事は私服で、主にズボンを着用しています。

ズボン       8本(冬限定3枚・その他5枚)
ハーフパンツ   1枚
スカート      1枚

半袖シャツ    5枚
長袖シャツ    9枚
Tシャツ      1枚
キャミソール    1枚
カットソー     1枚

セーター      6枚
ベスト       2枚
カーディガン    3枚
パーカー      1枚
ダウンベスト    2枚

ジャケット      3枚
スプリングコート  1枚
トレンチコート   1枚
ウールコート    1枚
ダウン        1枚

スーツ        1セット
冠婚葬祭用上下 1セット

48枚2セットでした。
50着か~~~思ったよりありました(汗)

感想

・スカートは1年履いていないので、この春夏で履かなかったら手放しかな?
・冠婚葬祭用と仕事で年に数回着用するスーツは手放せない。
・セーターは来年は無理かな?というものが2枚
・ダウンベストの1枚がかなり毛が飛び出てしまっているので、今年で無理かな?

それにしても-4枚でも46着・・・・・
まだまだ多いです(汗)
今年は服の予算をインテリアに回そう!! ⇐ やっぱり買うんかい(笑)

やっぱりお楽しみもね~~(だからミニマリストにはなれないのよね)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

【家計】夫の小遣い、妻の小遣い 最終更新日:09/09/2016 ...

家計の事


私達はお互い40代の夫婦ですが、全く性格が違います。
似ている所は、身体が大きいことだけです。
私は神経質で割と真面目なタイプ。
夫は真逆なタイプ。

そんな私達は、結婚した時から財布は別々でした。
お互いの給料からそれぞれ同じ金額を共用の財布や口座に入れて家計をやりくりしてきました。

IMG_4311



IMG_4312


真ん中に仕切りをいれて、自分のお小遣いと家計費はきっちり分けて管理していました。
大きい物(家電・家具)や、教育費は全て折半です。
そしてそれぞれ貯金しているものと思っていました。
そう・・・・思っていたのです。 

しかし、10年後に蓋を開けてみると、夫の貯金は中学生並(>_<)
ボーナスも日々のお給料も豪快に使っていたのですね~(主に旅行で、日本国内で訪問していない県はないそうです)
これでは老後がまずいと夫婦で話し合いをして、これからはお小遣い制にして私が一家のお金を管理することにしました。


お小遣いは毎月それぞれ約5万円(夫婦同額)
年齢的には少ないのかもしれませんが、毎日お弁当と水筒を持って行っているし飲み会費用は別です。
私は妥当じゃないかと思っていますが、皆さんどうですか?
もちろん私は毎月残っていますしね(^_^)v
今年のRin家の春闘では5,000円のアップになりそうです(笑)

しかしあんなに嫌がっていたお小遣い制ですが、実際やってみるとまんざらでもなさそうです。
夫は、急な出費も心配しないでお小遣いは全部使えると喜んでいます。(子供か?)
私がお小遣い制にして一番良かったと思うのは、夫の買い食い(コンビニ)が無くなったこと!!
節約が功を奏しました。

本も図書館を利用して、特別気に入った本だけ購入しています。

借りた本

今週は図書館で私が借りた本はこちらです。

IMG_6530


これから迎える50歳からのリセット整理術を楽しみにしていました。
そして夫が借りたのは・・・・

IMG_6531

 
次にどこへ行くかはもろばれです(笑)
時刻表を読むのが趣味の夫。
青春18切符で一人旅するのがお楽しみのようです。
私も誘われるのですが、お家が好きなのでお留守番をさせてもらっています


そうか~次は出雲か? 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 下駄箱の掃除を念入りにしました。 一旦、全部靴を出します。   綺麗に拭いて、靴を確認しながら収納します。 踵がすり減った靴底は、セメダインシューズドクターでお手入れ ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

下駄箱の掃除を念入りにしました。

IMG_4824


一旦、全部靴を出します。

IMG_6790

 
綺麗に拭いて、靴を確認しながら収納します。
踵がすり減った靴底は、セメダインシューズドクターでお手入れします。
お手入れ前(写真は使いまわし)
 
001

 
お手入れ後

 

001 (1)

 
それでも劣化が激しくなれば、手放します。
このマンションに越してきてから一度も履いていない靴(履くと痛い)も手放しました。
そんなことから最近は靴を購入していないので、少し数が減りました。 
 

全部収納しました。

 
ちょっと履き古したような靴もありますが(笑)
お気に入りということで・・・・・
IMG_6794

  

夫婦二人の靴全てです。
一番下には、夫婦の長くつと私のブーツ。
その上二段が夫用、上から三段が私用です。
ま~~圧倒的に私の靴の方が多いです。
まだまだ新しい靴を買うことはできませんね~

IMG_6792


隣にある小さい靴箱の上段は空です。

IMG_6793

下段は、傘や合羽、靴のメンテナンスグッズが入っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
玄関が綺麗になると、やっぱり気持ちが良いですね。
今日からまた一週間宜しくお願いします!
 
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 いよいよ大物を手放しました。 娘の部屋のベッドです。 都内に住み始めて、就職もそのまま・・・・・戻ることがないようなので、手放すことにしました。 娘が15歳の時に購 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

いよいよ大物を手放しました。

娘の部屋のベッドです。

IMG_6021


都内に住み始めて、就職もそのまま・・・・・
戻ることがないようなので、手放すことにしました。

IMG_6688


娘が15歳の時に購入した無印良品の足つきマットレスです。
10年以上使ってきて、誰かに譲るほど綺麗でもなく・・・
娘からも早く処分したらと言われて、市の委託回収業者へ依頼して引き取ってもらいました。

スプリングがあるマットレスは引き取りも高額でした。

IMG_6763


市によっては、スプリングマットレスでも無料で引き取ってくれるところもあるようですが、残念ながら私の住んでいる市では有料です。
買う時も、処分する時も手間と費用がかかります。
これからは購入も慎重にならなければと思いました。

IMG_6771


ベッドがなくなった部屋。
なんだか急に寂しくなりました。
あ~~ここで寝起きしていた娘が、本当に離れてしまったようで・・・・
気を取り直して、物がないのでエアコン掃除をしました(笑)

IMG_6772


かれこれ10年以上使っているエアコン。
まだまだ大丈夫です。

IMG_6773


フィルターを外して、クリーナーをかけます。

IMG_6775


最後に、洗ったフィルターを戻して終了です。

IMG_6776


去年、エアコン清掃の専門業者にお願いしていますので、思ったほど汚れていなかったです。
過去記事

【エアコンの汚れ】真っ黒でした!

タイルカーペットを敷こうと思っています。

誰かが泊まりに来た時に、布団が敷けるようにしたいと思います。
(我が家は、和室がないので・・・・)

少し前にサンプルを取り寄せておきました。

IMG_5941



この中のこちらに決定!
サンゲツのNT-311番 グレーです。

IMG_6778


数日で届くと思いますので、敷いた結果はまた報告したいと思います。

2LDKの我が家ですが、リビングは少し狭くなってもやっぱり和室が欲しかったかな~と最近思います。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
 
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 そろそろ花粉の時期です。 3年位前までは、かなり花粉症がつらかったです。今は、ほとんど症状が出ていません(*^-^*)それは「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」をしたからです ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

そろそろ花粉の時期です。

3年位前までは、かなり花粉症がつらかったです。
今は、ほとんど症状が出ていません(*^-^*)
それは「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」をしたからです。

月見歯科クリニックの佐藤先生が顎関節症の治療にと始めたマッサージ。
それが花粉症にも効くとのことで、私もやり始めました。
90%の人に効くということなんですが、10%の人は・・・・ごめんなさい。

s-1107
佐藤先生 

さとう式リンパ体操(クリックするとさとう式リンパケアHPへ)

①鎖骨の内側の付け根の下側のくぼみを鎖骨に向かって押して痛いところを探します。
②痛い場所を軽くさすります。(もむのはNG)
③首から鎖骨に向かって上から下へさすります。
④上を向いて肘をまげて肩を後ろに30回ほど回します。
⑤様子を見て繰り返す。

詳細はHPで確認してください。

私はお風呂に入った時に、石鹸を付けてすべらすように毎晩やっています。

私は、花粉症が始まる3か月前から「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」を始めました。
その後は、花粉症の薬にお世話になることもなく過ごしています。
お守り代わりの「アレグラ」も、もう賞味期限切れですね。

 

この「佐藤歯科医師のリンパマッサージ」は、発症してからでは間に合わないので、今からやっておくと来年は楽になると思いますよ!
ネットでは、花粉症が治ったこと以外に「小顔」になったという声も・・・・
ま~そちらはノーコメントで(笑)

佐藤先生の著書

アゴをゆるめると健康になる!  肩こり、腰痛、疲れも吹き飛ぶ間質リンパの整え方

アゴをゆるめると健康になる! 肩こり、腰痛、疲れも吹き飛ぶ間質リンパの整え方

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 珍しく食べ物記事です。 でも普段の私の頭の中の半分は食べ物で占めています!(^^)!でもセンスがないので載せていません。ちなみに残りの半分は整理収納でしょうかね~(笑)雑 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

珍しく食べ物記事です。

でも普段の私の頭の中の半分は食べ物で占めています!(^^)!
でもセンスがないので載せていません。
ちなみに残りの半分は整理収納でしょうかね~(笑)
雑誌に載っていて美味しそうだったので、鍋つゆなるもの買ってみました。

IMG_6742


ミツカンさんのとんこつしょうゆ鍋つゆです。
ストレートつゆなので、そのまま使います。

IMG_6743 (1)


家にある野菜と、豚小間を入れて火にかけるだけですが、つゆの味が良くて美味しかったです。(青梗菜・キャベツ・ネギ・シイタケ・豚肉を入れました)
時短家事にはもってこいです!

IMG_6745

二人家族なので、二個です。
帰宅時間がバラバラなので、一人でも大丈夫なように一人用の鍋を使っています。

都内の合羽橋で買ったこの鍋はなかなか良いです。 

湯豆腐やインドカレーなどにも合います。
千円しなかったような気がしますが・・・・覚えてないです(^_^;)

001 (2)
 
夫からのリクエストで餃子を焼いて出来上がり。
餃子は手抜きでコストコ餃子です。
 

IMG_6744


19時前に帰宅して、一気に夕飯作りとお風呂の準備をして食べ終わって落ち着くのは21時近くです。



001 (3)
ほっと一息の時間になります。

部屋をリセット

最後に片づけをして、翌朝の準備をして部屋をリセットです。

IMG_6747


この状態でベッドインするのが22時頃 ⇐ 早!
少し本を読んで、遅くても23時には寝てしまいます。
(ちなみに朝は8時に出勤です。)

寝る前のリセットは、新たに迎える明日を快適に過ごすためには必要ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
キッチン食器棚

  

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 久しぶりのミシン ミシンの奥には、縫製用の布を入れた無印のファイルボックスと、裁縫道具の入ったポリプロピレン収納キャリーボックス。 こちらは納戸の右側の棚にスタンバ ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

久しぶりのミシン

IMG_6697


ミシンの奥には、縫製用の布を入れた無印のファイルボックスと、裁縫道具の入ったポリプロピレン収納キャリーボックス。

IMG_6454


こちらは納戸の右側の棚にスタンバイしています。


IMG_6463
 
以前、IKEAのリネンカーテンを付けた記事を書きました。
 
IMG_6029

IKEAのリネンカーテン

AINAというアイボリーに近い白色の100%リネンカーテンです。

IMG_6012


この時に余ったリネンを縫いました。

IMG_6033


タオル程度の大きさに切って縫いました。
別にあったリネンも一緒に!


IMG_6696


3回ほど洗いに掛けるとこんな感じです。
少しふっくらしたようです。


IMG_6749


布巾としても、手拭きタオルとしても使えそうです。
リネンは、吸水性・速乾性があり、洗うたびに柔らかくなってくれるので、これから育てていくのが楽しみです。 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。   休日の朝は仕事 少量のアイロンがけは洗面所でさっとかけます。過去記事 【お家仕事】アイロン掛けを簡単にする方法   アイロン台は洗濯機の脇のフックに掛けています。 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 

休日の朝は仕事

少量のアイロンがけは洗面所でさっとかけます。
過去記事

【お家仕事】アイロン掛けを簡単にする方法

 

IMG_5812

アイロン台は洗濯機の脇のフックに掛けています。

IMG_5814


でもたっぷりあるアイロンがけはダイニングテーブルの上でかけます。
足付でないアイロン台なので、どこでもOKです。
好きな音楽をかけながら・・・・

IMG_6657


およそ一週間分の夫のワイシャツを仕上げました。

IMG_6658
 
形状記憶のシャツなので、案外アイロンは楽です(#^^#)
 

古くなったタオルなどを掃除用に

 
普段はもう少し大きく切りますが・・・
IMG_6660

いつもより小さく切ったのには訳があります。
先日IKEAで購入した小物入れに入れてキッチンへ。

IMG_6712

 
キッチンの吊戸棚の下に設置しました。
ティッシュやキッチンペーパーを使うほどではないちょっとした汚れをふき取るためです。
これが案外便利でした。
なぜ今まで気がつかなかったのか?
(頭が固いのか?)
 
IMG_6711

 
壁の裏側なので、ダイニングからも見えませんし、作業の邪魔にもなりません。
ちょっとしたことですが、おうち仕事が快適になりました。
 
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 IKEAへ行ってきました。 (IKEA近くて良かった~笑)買ったのは、こちらのSKUBB収納ケース1,199円を二つそれとBYGEL小物入れ79円を一つです。百均より安いです!(^^)! S ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

IKEAへ行ってきました。

(IKEA近くて良かった~笑)
買ったのは、こちらのSKUBB収納ケース1,199円を二つ
それとBYGEL小物入れ79円を一つです。
百均より安いです!(^^)!

IMG_6714


SKUBB収納ケースはベッドリネンや枕、シーツなどを入れて、押し入れやベッド下に収納できます。
大きさは3種類で、厚さ19㎝ 奥行55㎝は共通で、幅が44㎝・69㎝・93㎝とあります。
私が購入したのは真ん中の69㎝です!

 
IMG_6713

 
広げるとこんな感じです。
 
IMG_6705

 

角は一部メッシュになっていて通気性が良くなっています。

IMG_6706


持ち手が二カ所に付いていて、出し入れも簡単です。
色は、白と黒の二色あります。   

使用するのは、初公開の娘部屋(今は空き部屋)のクローゼットです。
無印の収納ケースが3段ありますが、下の2段は空っぽです。
こちらは先々娘のアパートにもらわれていく予定です。
 
IMG_6718


ピンクの袋(ダイソー)には布団が入っていますが、チャックのところから破れてしまいました。
次は、しっかりとした物が欲しいと思っていました。
そこでこのSKUBB収納ケースと入れ替え!

IMG_6719

 
幅も奥行もぴったりでした。
取っ手が付いていて出し入れしやすくて大満足です。
スッキリしましたね~
 
ちなみの隣にあるもう一つのクローゼットには、娘が置いていった品々とスーツケースが入っています。
上段は全てぬいぐるみ(笑)
中で使っているラックは納戸にあったものです。
 
IMG_6720


こちらはお嫁に行くときまでには、片付けて欲しいと思っています。
(予定はありません)

残りはこのベッドです。


こちらは今週末に手放す予定です。

IMG_6688

寂しいような気持にもなりますが・・・・
夫婦二人の第二の人生がこれから始まります。
軽やかに、自分らしく過ごすために整理整頓していきます。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 お年玉くじ   先日、年賀状のお年玉くじを引き替えた記事を書きました。 するとfacebookページでコメントを頂いたので紹介したいと思います。「切手、まだ変えていないわ~。 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

お年玉くじ

 

先日、年賀状のお年玉くじを引き替えた記事を書きました。

するとfacebookページでコメントを頂いたので紹介したいと思います。

「切手、まだ変えていないわ~。何度も郵便局に行くのにね。めんどくさい・あとで・・・が、溜まるのよね~~」
大きく頷きました!
大きな物は案外処分できるのに、小さい物が処分できないってことありますよね。
先日、私も大物を処分しました。
過去記事
大物を捨ててスッキリしました!

IMG_6588



小さい物を処分できないのはなぜか?
それは「小さい物」だからです(笑)
小さくて場所も取らないし、隙間にちゃんと入っているから大丈夫!とかね。
大きな物は邪魔で、目につくから案外処分できます。

先日、娘の引っ越しで出てきたこちら

過去記事

【引っ越し】荷物が搬入されましたが・・・絶句

 

IMG_5727

 

ピーラーが2つ(実はこのあと新品がもう1個出てきました)
粗品でもらったり、切れ味が悪くなって新しい物を買ったのかもしれません。
そして古い方を捨てようとして・・・

「これって燃えないゴミ?プラスチック?金属?」なんて考えているうちに面倒になって元の引き出しにそっと戻す。

なんてことも大いにあります。
捨て方がわからないのです。今は分別も難しいので(汗)

断捨離中は、ゴミの分別表を見やすいところに置いておくのも有りですね。

我が家も最後の大物を処分する準備が整いました。

IMG_6688


娘が家を出てから3年程です。
都内に就職が決まった時点で、戻らないこと確定でした。
思い切って、娘の部屋を癒し部屋?客間?に改造しようと考えています。
こちらもまた記事にしたいと思います。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 撮影のアシスタントを頼まれました。 行く直前に、「モデルを頼みたいので、黒い服を着てきて!」と・・・・お~~~~!!!!!これは人生初のモデルデビューか?化粧はどう ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

撮影のアシスタントを頼まれました。

行く直前に、「モデルを頼みたいので、黒い服を着てきて!」と・・・・
お~~~~!!!!!
これは人生初のモデルデビューか?
化粧はどうするか?
髪型は大丈夫か?
取りあえずスタジオへ

IMG_6593


お!それっぽいね。
今回の撮影の目的は、娘の卒業制作を冊子とパネルにするためです。
制作に使ったものはこちらです。

IMG_6683

トイレットペーパーの芯です。
去年から必死で集めて、たぶん数千個使いました。
こんな段ボールがいくつも・・・ 

このトイレットペーパーの芯を卒業制作にしようと思ったのは・・・(娘の言葉原文)

トイレットペーパーの芯は普段姿を現すことなく存在し、いざ姿を現すと即ゴミとなってしまいペーパーがなくなったことに絶望感さえ与えてしまう。
そんなかわいそうな縁の下の力持ちを主役に使って何か出来ないかと考え制作しました。
 
Reduce,Reuse,Recycle and 『Re:roll』
 
筒材を再び筒材として使う事からこの名前を付けました。
この作品に出会ったことでゴミへの意識が変わり、3Rへと繋がればと思います。

 

作品

まだ未完成ですが、出来上がった部分の作品はこちらです。

私が、どこに出演しているか探してください(笑)

IMG_6675

 


IMG_6676

 


IMG_6677

 


IMG_6678

 


IMG_6679

 


IMG_6680

 


IMG_6681

 


IMG_6682


わかりましたか!!!!
化粧も髪型も関係ありませんでした(笑)
手だけでした~

トイレットペーパーも素敵に見えますね~
アシスタントも初めてで、照明を長時間持ったりしたので翌日は筋肉痛でした。
3月には表参道でお友達と個展もやる予定なので、それまでに作品を完成させるようです。
また告知したいと思いますので、興味があるかたは見てやってください。

IMG_4222


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。 ルルドのフットマッサージスツール Franc francのアウトレットで購入したルルドのフットマッサージスツールです。1年ほど前に購入したものです。(写真も購入時のものです) 一見、普通のスツールのよ ...
シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

ルルドのフットマッサージスツール

Franc francのアウトレットで購入したルルドのフットマッサージスツールです。
1年ほど前に購入したものです。(写真も購入時のものです)

IMG_6626

一見、普通のスツールのようですが・・・・

IMG_6625

 
蓋を開けると足が入れられるようになっています。

足裏からふくらはぎまで包み混んでくれます。
全部で22ヵ所、46層のエアバックでぎゅ~~~っとマッサージしてくれて足の疲れが取れます。
 
jp_tsuhan-ohkoku_15002269_


「ストレッチ&マッサージ」「しぼり上げ」「足裏リフレ」の3コースがあります。

私は「しぼり上げ」がお気に入りです。
タイマーで15分後に止まるようになっていますので便利ですね~
 
IMG_6629

購入してすぐに、底をリメイクしました。
このキャスターを底に設置して移動が楽にできるようにしました。

IMG_6628

 

4ヵ所設置!
 
IMG_6627

普段はソファーの脇に置いています。

IMG_6635

インテリアに違和感はありませんね~

ダイニングテーブルでも使用できます。

 
IMG_6636

私より夫が喜んで毎日使っています(笑)
営業マンの夫も足が疲れているんですね~

IMG_6634


今は、新型も出ているようです。

今日も帰ってきたら癒されよう!
それでは仕事に行ってきます!

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 先日、Amebloのコメントで「書類や手紙はどこに保管していますか?」と質問がありましたので、記事にしたいと思います!(^^)! 書類の保管   そもそも手紙などは、読んだら処分 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

先日、Amebloのコメントで「書類や手紙はどこに保管していますか?」と質問がありましたので、記事にしたいと思います!(^^)!

書類の保管

 

そもそも手紙などは、読んだら処分してしまいますので、ほとんどありません。
一時保管場所として、毎日使っているPC脇のトレー(IKEA)に置いています。
過去記事:【IKEA&セリア】購入した物と使い道

001

今日はトレーの上には・・・・

IMG_6607


歯医者の定期健診のハガキや、愛車のメーカーからの修理の手紙が置いてあります。
こちらは1~2週間で処分される予定です。 

 

長期保管書類

 

当面保管しておかなければならない郵便物(大切な年金関係や保険関係等)や書類は納戸に保管しています。

 

過去記事:【納戸】DIYで棚を作りました!完成

IMG_6466


上から4段目の無印良品のファイルボックスです。
7ケースありまして、奥から説明します!

IMG_6610


取扱説明書・資格証・習字(紙類)

IMG_6613


こちらは習字(紙類)で新聞紙なども一緒に入れています。
取扱説明書はネットで取れるものはダウンロードしておけば処分しちゃいます。
(一部、マンション独特のものは保管)

そして更に、裁縫・紙袋・メンテナンス・書類と並んでいます。

IMG_6618


縫製には、これから縫うであろう生地類が入っています。

IMG_6612

 
メンテナンスには、革製品のクリーム関係が入っています。
 
IMG_6611

 
紙袋は大小合わせて、ここに入るだけ保管しています。
ちょっと押し込んでありますね~(整理していなくて・・・汗)
 
 
IMG_6608


一番手前の書類には、年金・契約・税金・銀行・保険・その他に分けて保管しています。

 
IMG_5456


納戸過去記事:【IKEA・無印】生活雑貨の収納を公開!
ざっくりですが、こんな感じになっています!(^^)!

書類収納は、その後変更になっています。(H28.5.6)
無印良品のファイルボックスをやめた訳

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 昨日は土日出勤の代休で、娘に頼まれて撮影スタジオへお手伝いに行ってきました。   面白かったです~~~初体験。まだ記事がまとまっていないので、近日中にアップしたいと思 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

昨日は土日出勤の代休で、娘に頼まれて撮影スタジオへお手伝いに行ってきました。

 

面白かったです~~~初体験。
まだ記事がまとまっていないので、近日中にアップしたいと思います。

粗大ごみ


さて私が住んでいるマンションでは、昨日は粗大ごみの日でした。
粗大ごみが無料の地区もあるようですが、私の住んでいる市では有料です。
重さや、大きさで料金が決まります。

今回出したのは・・・・

IMG_6588


収納ケースです。
10年以上前に購入したケースです。
どこにあったかと言いますと・・・・

IMG_6592


寝室のベッドの下です。
こちら側からは見えませんが、反対側の下です。

ここには何が入っていたかと言いますと・・・
先日納戸に収めた夫の漫画本です。

IMG_6464

納戸に棚をたくさん設置したころにより全部収まりました。更に取れやすくなって良かったです。
そこで収納ケースは不要になりました。

プラスチック用のごみ袋に入れば、普通に捨てることができたのですが残念ながらダメでした。
粗大ごみは収納ボックス5個まで500円でした。

収納ケースの処分

 

物を減らすと収納ケースがどんどん不要になってきます。

捨てることを考えて、収納ケース等を買わないと結構処分も大変になります。
高齢になったら、こんな作業はかなりキツイ仕事です。
やっぱり体力のあるうちに、すっきりした快適空間にしておきたいです。

IMG_6463

部屋の中で一番のお気に入り部屋「納戸」です。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 皆さんは,携帯やスマホの充電をどこでしていますか? スマホの充電場所 私はキッチンカウンターにあるPCから充電しています。 すると、コードがいつもこんなことに・・・ 邪 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

皆さんは,携帯やスマホの充電をどこでしていますか?

スマホの充電場所

私はキッチンカウンターにあるPCから充電しています。

IMG_6276


すると、コードがいつもこんなことに・・・

IMG_6430

邪魔ですよね~
そこでフックを取り付けて、使わないときはコードを掛けておくことにしました。

IMG_6429

これでスッキリです。

IMG_6428
 
 

 夫の携帯充電場所

夫が充電するのは、テレビ脇です。

 
携帯とタブレットを使っていますが、かなりのゲーム好きなので充電しながら携帯等でゲームをしています。
(充電が待ちきれない!)
更にテレビも見たいと(笑)
 
コードはこんな事なっています。
 
IMG_6433

 
これもフックで解決!!
IMG_6431
 

 



充電が終わったらフックに掛けます。
少し後ろ側に付けたので、正面からは見えにくいです。

IMG_6432

 

 

お互いの行動を考えて、一番良さそうな場所に置くことにしました。
これならコードがスッキリです。

今日はこれから娘の所に出かけてきます!
そんなわけで、早朝3時の更新です(笑)

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。   これ何だかわかりますか?   「芋茎(ズイキ)」です。芋がらとも呼ばれています。里芋の葉柄部分で私の大好物です!(^^)!立ち寄った「道の駅」に乾燥ズイキが売っていたの ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 

これ何だかわかりますか?

 

IMG_6556

「芋茎(ズイキ)」です。
芋がらとも呼ばれています。
里芋の葉柄部分で私の大好物です!(^^)!
立ち寄った「道の駅」に乾燥ズイキが売っていたので早速作りました!!


IMG_6577


水に戻してから良く洗い、下茹でして水を切ります。

IMG_6579


家にある残り野菜と一緒に、ごま油で炒めてから煮ます。
今回は、人参と椎茸と賞味期限が切れそうな竹輪があったので入れました。
味付けは醤油・みりん・酒・砂糖です。

 
IMG_6581


一回り小さい鍋蓋を、落し蓋代わりにして煮ればOK 

最後にゴマを振りかけて出来上がり~

 
IMG_6583



IMG_6584


お~~~~~と、この器は、どこかで見たような!!!!


かなり、わざとらしいです(笑)
というか、このお皿を記事にしたかったので、料理記事を載せました。
そうでもなければ、センスもない料理記事など書きませんわ~
人気ブロガーさんのようにセンス良くてお洒落な食卓なら載せるんですけどね。
こんな田舎料理ばっかりなもんで・・・・

さて、このお皿は去年の11月に自分で作った物です。

記事の下にアップしてあります。

【クローゼット】公開!IKEAのズボンハンガーを使って快適収納

 

IMG_5396


こちらは箸置きです。

 
 
IMG_5398


出来上がりはこちらです。

IMG_6256


箸置きも同じ色です。

IMG_6257


首を長くして届くのを待っていました。
無事に届いて嬉しいです。
今度は、ろくろをやってみたいです。

 
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 昨日の記事でを書きました。【IKEA・無印】生活雑貨の収納を公開! すると、他の収納はどうなっていますか?とのコメントをいただきました!!!(コメントといいね!専用でAme ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

昨日の記事でを書きました。

【IKEA・無印】生活雑貨の収納を公開!


すると、他の収納はどうなっていますか?とのコメントをいただきました!!!
(コメントといいね!専用でAmebaブログもやっています)

ありがたいことです。
調子に乗って紹介したいと思います。

納戸収納

 

IMG_6466


納戸の右側にはIKEAのボックスに、電池・コード類・電球・掃除機用ゴミパック・クイックルシートと分けて入れています。
1アイテム1ケースです。

IMG_6558



その下には無印良品のキャリーボックスを使って用途別にそれぞれ収納しています。

無印良品キャリーボックス

 
IMG_5181
 
 
一つ目には、毎月通っている習字道具です。
 
IMG_5183

 
二つ目には、大好きな工具類を入れています。
こちらは良く使う道具のみ入れています。
 
IMG_6455


大きなドライバー(オレンジの箱)や釘・ネジ(プラスチック容器)はこちらに置いています。

IMG_6449

定位置管理です!

キャリーボックス3つ目は裁縫道具です。

IMG_6454


ま~お見せするほどでもありませんが(笑)
取っ手がついているキャリーボックスは、さっと取って使えるので便利です。
過去記事
【無印良品】キャリーボックスを使って習字道具を収納しています。

あえて、蓋がない所も取り出しやすく気に入っています。


IMG_6447



今日はこれから仕事です。
今週は、土日仕事なんです(-_-;)

張り切って行ってきます!

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 昨日、寝室の時計が、電池切れで止まってしまいました。  時計が止まる 夫が気づいて、「止まっているよ~」いつものように私が交換するために寝室へ行こうとすると「電池交 ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

昨日、寝室の時計が、電池切れで止まってしまいました。

 時計が止まる

IMG_6563

夫が気づいて、「止まっているよ~」
いつものように私が交換するために寝室へ行こうとすると「電池交換しとくね!」と・・・
あら~珍しいと思いながら「電池は納戸の白い箱の・・・」と言い掛けると「知ってるよ!」と自分で電池交換をしてくれました!

これは整理収納のおかげですね~(笑)
納戸の右側のIKEAのVARIERA収納ケースに電池が入っています。

IMG_6466

 

IMG_6558


誰でもわかるようにラベリングして収納しています。


IMG_6560

 基本的に1つのアイティムか1つのグループ(使用別)に1ケースにしています

使い終わった電池

 

そして、使用後の電池は反対側のこちらのグリーンのバックへ

IMG_6465


かなりくたびれているバックです。
確か、15年位前まで夫のお弁当を入れるのに使っていた物です。

IMG_6561


こちらに電池を入れます。
年末に回収ボックスへ入れたのでほとんど入っていません。(中が汚くてすみません)

IMG_6562


ビニール袋だと重くて切れてしまうことがあるので、布製のこちらのバックに入れています。
回収ボックスへはこのまま持って行き、中身だけ処分してきます。

感動のひと時でした(笑)

 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 先日、ダイニングの位置を変更した記事を書きました。 キッチンカウンターに垂直に置いていたダイニングテーブルですが、今度は平行に置きました。 ダイニングの模様替え   ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

先日、ダイニングの位置を変更した記事を書きました。

キッチンカウンターに垂直に置いていたダイニングテーブルですが、今度は平行に置きました。

ダイニングの模様替え

IMG_4804




IMG_6276

 

そこでダイニングに置いていたキャビネットは、壁側から窓側に移動しました。
(逆光で見にくくてすみません)

IMG_6534


お気に入りのペーパーコレクティブの「松ぼっくり」をリビングからこちらに移動しました。
今まで置いていたIKEAのアンリマティス(298円)は寝室へ移動しました。

IMG_5032


ペーパーコレクティブの「松ぼっくり」の裏には24時間換気の空気口があります。
完全に塞がない形で隠しています。

 
IMG_6535
 
  

キャビネット収納

さてキャビネットの中ですが・・・・・

下段の小さい方の収納部分には私の本とアルバムを収納しています。
読みかけの本以外はこれで全部です。

IMG_6543


隣の大きい方の収納は・・・・
iPhoneとタブレットの空き箱が入っています。
他は・・・・無です。

 
IMG_6544


先日作った納戸に収納したので、入れるものがなくなりました。
夫にダイニング脇に収納したら便利な物があるかを確認をしましたが、特に無いようです。
しばらくはこのままで様子見です。(キャビネットいらないんじゃない?という声にはスルー・・・笑)
通勤カバンの置き場所にしても良いかな?

IMG_6463


思った以上に納戸が活躍してくれています。
リビングダイニングにある納戸は便利ですね。
やっぱり棚を設置して良かったわ!(^^)!

過去記事:【納戸】収納が完成しました!これで快適生活になります

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 今週は土日が出勤なので、明日は代休!(^^)! 今日一日頑張ろ~さて、先日キャンドゥに行ってきました。 キャンドゥでの購入品買ったのは、モノトーンのキッチンクロスマイクロフ ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

今週は土日が出勤なので、明日は代休!(^^)!

今日一日頑張ろ~

さて、先日キャンドゥに行ってきました。


キャンドゥでの購入品




買ったのは、モノトーンのキッチンクロス
マイクロファイバー製なので、キッチンの汚れ落としなどには良いですね。
ただ臭いが付きやすいので、使った後は綺麗に洗浄しないといけません。

IMG_6477

 
クロスは一枚はキッチンでもう一枚は洗面所で使います。
 
IMG_6541

 
セリアのラックに置いて、洗面台まわりの掃除に使います。

そして、ブラックのクッキングシート

 
IMG_6479

 
おやつのドーナッツを包んでみました。
 
IMG_6536
 
そしてもう一つ
これが目当てでした!
 
IMG_6478

 
フェルト インテリアのモビールです。
育休ママの日々のぱおさんブログで紹介されていて素敵だったので作ってみようと購入しました。
 
IMG_6498

 
切込みが入っているので、簡単に組み立てられました。
 
IMG_6500


ぱおさんのブログを完全パクリです(笑)
センスないのでね~

以前からモビール欲しかったのですが、市販のものは高くてなかなか手が出ません。
100均ならね~(笑)

完成はこちら

IMG_6502


竹ひごに吊るす時のバランスが難しかったです。

最初は竹ひごを3本同じ大きさにしてしまったので、バランスが悪くなりました。
失敗作・・・

IMG_6506

 
壁が白くて見にくいですね。
(クリックすると拡大します)
 
 

竹ひごを切ってから再度バランスを確認しました。

近くにあるエアコンで揺れている感じが素敵です。

 

 

 

毎朝眺めて楽しんでいます。

殺風景だった壁にちょうど良いアクセントになりました。
本当はこれが欲しいのですが・・・・飾る物もないし、とりあえずモビールで(笑)

se_ja_pocket-ja_

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 1月もあっという間に終わってしまいました。 なんだか月日の経つのが早いですね。 人気だった記事 さて1月に一番読まれた記事をご紹介したいと思います。(画像クリックする ...

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

1月もあっという間に終わってしまいました。

なんだか月日の経つのが早いですね。

人気だった記事


さて1月に一番読まれた記事をご紹介したいと思います。
(画像クリックすると記事に飛びます)

1位

【web内覧】最近のリビングダイニング公開

ダイニングテーブルの位置を変更した記事でした。

IMG_6276

2位


主婦でも出来るDIYリフォーム&リメイク総集編

去年の9月からスタートしたブログのリフォーム&リメイク記事のみを全部ご紹介した記事です。

001

 
3位
歳のせいか?それとも性格か?
慌てん坊は直りそうにありませんね~
 
IMG_6374

 


4位


【セリア】ダイニングテーブルに引き出しを付けました!

100均アイテムを使って生活を便利にした記事です。

IMG_6224


5位


キッチンが凄いことになっています

友人Mさんのお宅のキッチンです。
なかなかの人気でベスト10入りです(笑)

IMG_6136

後半

6位


【リビング】IKEAの棚を撤去!壁面を変更しました

以前からあったIKEAの棚を撤去した記事です。


IMG_5706


7位 


【引っ越し】荷物が搬入されましたが・・・絶句

11月に引っ越した娘のアパートの記事です。
あまりの荷物の多さに言葉が出ませんでした。

IMG_5750


8位


現在のリビング公開!雑貨はアクタスとIKEA
アクタスとIKEAは人気ですね!
11月の記事が1月も読まれていました。

IMG_5178


9位


【玄関】IKEAの薄型鏡を設置したけど、失敗でした

初のRin体公開(笑)
安心してください!太ってますよ~

IMG_5332


10位


【リビング】無印良品の壁に付ける家具を設置!

ダイニング側にあった無印良品の壁に付ける家具を移動した記事です。


IMG_6273


こんな自己満足ブログにお越しいただきありがとうございます!!
2月も宜しくお願いします。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む

<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。 IKEAへ行ってきました。 ブログを見ている友人から、IKEAの照明を買ってきてと頼まれたからです。でもね~~~行ったからには(笑 ...




ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

IKEAへ行ってきました。

ブログを見ている友人から、IKEAの照明を買ってきてと頼まれたからです。

でもね~~~行ったからには(笑)
ちょいっと買っちゃいました!!

ブランド物や、宝石はいらないけれど、雑貨は欲しくなるのよね~

IMG_6475

 
NORDRANA バスケット2点セット(999円)
 
IMG_6513

 
大きい方は 長さ27㎝ 幅27㎝
小さい方は  〃21㎝ 〃22㎝
洗濯機で洗えます。
IKEAのホームぺージでは・・・・
nordrana-basuketto-dian-setto-gure__0292517_PE425316_S4
nordrana-basuketto-dian-setto-gure__0292518_PE425317_S4

 
こんな感じで使っていました。
我が家では・・・・
IMG_6510

 
 

小さい方は、リモコン置きにしようかと思います。
大きい方とセットで置くのもありかな?

 
 
IMG_6521



 
IMG_6518

そしてもう一個買いました。

 

IMG_6476


CISSAN ペーパーナプキンホルダー(499円)です。

ペーパーナプキンを入れてみます

IMG_6480


お~ぴったり。
他の2種類のペーパーナプキンも入れてみます。

IMG_6481

 

IMG_6482


ナチュラルな素材で素敵だわ~

 

家にあるペーパーナプキンが全部入りました。
これは出しっ放しでOKね。

IMG_6509


キッチンカウンターに置きました。

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
続きを読む
×