平屋の家はこちら

iPhoneの知っておきたい重要な機能

先日、洗濯機の機能を使いこなしていないことを書きました。

あわせて読みたい
我が家の「臭い対策ベスト3」この便利機能を忘れていました!簡単でコスパが良い消臭とは? 湿気が多い季節になると、気になるのが体や服の臭いです。 今日は、我が家の臭い対策について書きます。 我が家の消臭ポイントは3つです。 みょうばん水・酸素系漂白剤・洗濯機の消臭機能

洗濯機の消臭機能はあれから、定期的に使っています。
特に、汗まみれのユニフォームを洗濯する時には簡単で良いです。

洗濯機の、「消臭」機能

自分が使っている物には、まだその機能を充分に使いこなしていない物も多いと思います。

先日のテレビで、iPhoneの緊急通報について取り上げられていました。
これは知らない方もいるのではないかと思いますので、書いておきたいと思います。

【SOS緊急通報のやり方】

iPhoneの電源ボタンを素早く5回押すと、緊急SOS画面に変わります。

BlogPaint

実際にやってみました。

すると、緊急SOSの画面になり、緊急地震速報のような音が出て、3,2,1とカウントダウンされました。

IMG_7091

カウントダウンが終わると、緊急SOSのスライダ(警察・海上保安庁・火事等)が表示され、通報したい先に電話が掛けられます。

46ffa1fdbd1f17d09246c00e4a940e7e

咄嗟の時に、これは助かりますね。

事前に緊急連絡先を指定しておくと、緊急電話が終わったらテキストメッセージを送信してくれます。

電話が終わると、特にキャンセルするように選択しない限り、指定の緊急連絡先に iPhone の現在地を知らせるテキストメッセージが送信されます。

位置情報サービスがオフの場合は、一時的にオンになります。

所在地が変わると、緊急連絡先にそのつど最新の位置情報が送信され、約 10 分後に iPhone に通知が届きます。

これありがたいですよね。
何かあっても、家族に連絡が届くと迅速な対応ができます。

私は、iPhone6sですが、iPhone8以降の機種だと表示等が違うようです。

ios12-iphone-x-place-emergency-call
  1. サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを、「緊急 SOS」スライダが表示されるまで押し続けます。
  2. 「緊急 SOS」スライダをドラッグして、緊急電話をかけます。スライダをドラッグする代わりに、サイドボタンと音量調節ボタンを押し続けた場合、カウントダウンが始まり、通知音が鳴ります。カウントダウンが終わるまでボタンを押し続けた場合、自動的に緊急通報用電話番号にかかります。

iPhoneをお持ちの方は、是非確認してみてください。

さて、「人間は脳の10%しか使っていない」という都市伝説がありますが・・・。
歳を取ると、本当にそうなんじゃないかと思っちゃいます(笑)

説明書を読むのも面倒だし、面倒な作業も避けて通りたくなります。
老眼が進んだことも原因かもしれません。

ボケ防止の為にも、もっと脳を活性化させたいですね。


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次