平屋の家はこちら

我が家の愛用品:キッチン用品「GLOBAL三徳包丁」

我が家で愛用しているキッチン用品「グローバルの三徳包丁」

皆さんは包丁を何丁お持ちでしょうか?

今日は、我が家の包丁について書きたいと思います。

代表的な包丁は、こんな感じでしょうかね。

  • 野菜・果物=菜切り包丁、ペティナイフ
  • 魚・肉  =出刃包丁、刺身包丁
  • その他  =パン切り包丁、中華包丁

もし、一丁だけ包丁を持つとしたら、三徳包丁か牛刀と言うところでしょうか。

私は、日本の万能包丁である三徳包丁を使っていますが、ブロック肉やお刺身の引き切りをするには牛刀が良さそうですね。

GLOBAL三徳包丁

私がメインで使用しているGLOBALの三徳包丁(G-46)はこちらです。
(隣にあるのは砥ぎ器です)

刀身から柄までオールステンレス一体構造の包丁で、とても洗いやすく見た目もスタイリッシュです。

GLOBALの三徳包丁

長さが18cmの包丁です。

刃先とまな板の接するポイントが長いので包丁を前方へ押し突くような切り方の「突き切り」に適しています。
キャベツの千切り、大根の輪切りなども安定して行えます。

初めて包丁を購入される場合は、三徳包丁の16cmか18cmが使い勝手が良さそうです。

私は、三徳包丁の他に、ペティナイフとパン切り包丁も持っています。

GLOBAL 包丁 三徳包丁 刃渡り18cm ◆【野菜ブラシ or まな板ボード特典】◆ 日本製[ グローバル 三徳包丁 G-46 刃渡り18cm ]

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

GLOBAL三徳包丁のメンテナンス

包丁も使っているうちに、切れ味が悪くなってきます。
そんな時に使うのが、GLOBALのスピードシャープナー(両刃用)です。

GLOBALの砥ぎ器

このシャープナーを選んだ理由はこちらです。

  • 使いやすい
  • 収納しやすい
GLOBALの砥ぎ器

手前に6~10回程度引くようにして砥ぎます。
砥ぎ部分はセラミック製で錆びにくいです。

【 メール便 可 】 GLOBAL グローバル包丁 包丁用 簡易 シャープナー ( 砥石 ) スピードシャープナー GSS-01 【 正規販売店 】

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

Yahooショッピング

砥ぎ器にも色々な種類があります。
お使いの包丁が「両刃」「片刃」か、を確認して砥ぎ器を購入してくださいね。

切れ味の完璧さを求めるなら、やっぱり砥石が必要ですね。

しかし、上手く使いこなせる自信がありません。
砥ぎ器でも切れ味が悪いと感じたら、研ぎ直しをしてもらいます。

郵送で送ると、綺麗に研ぎ直しをして送り返してくれるので、一度お願いしてみようかと思っています。
料金は、包丁の種類によって違いますが、1,000~1,500円です。

追記:研ぎ直してしてもらいました!
こちらに詳しく書きました。

あわせて読みたい
研ぎ直した包丁の切れ味にびっくり!!お値段と返却までの期間 私が使っているのは、グローバル包丁です。 メンテナンスには、同じくグローバルのスピードシャープナーを使っています。 しかし、長く使っているとやっぱり切れ味は悪...

おまけ

今日は、暑かったですね~。
実は、ライブドアイベントに参加してきました。

この暑さの中、バーベキュー大会です。
IMG_7576

熱中症にならないか心配でしたが、無事に帰ってきました。
詳細は、改めて記事にしたいと思います。

それでは~

高身長の人にお勧めの我が家の愛用品はこちらです。

あわせて読みたい
ロングな靴ベラを購入!靴ベラを使わずに履ける靴は、実は足に合っていない? 靴ベラを購入しました! 普通のお宅はあると思いますが、我が家になかった物があります。それは、靴ベラです! 私は、必要性を感じていなかったし、夫も何も言わなかっ...

事務仕事で最近PCが見えにくいと感じた方は、こちらをどうぞ!

あわせて読みたい
【メガネ】デスクワークにお勧めの近々両用メガネ【私の愛用品⑩】 今までに買って良かったモノを改めて紹介している私の愛用品10点目です。 今日は、お気に入りのメガネです。 皆さん、近々両用メガネって知っていましたか? 私は、このメガネを作りに行くまで知りませんでした。 老眼が始まってから、遠近両用メガネは使用していました。 更に、見えにくい時はハズキルーペを併用していました。

多用途に使えるキッチン用品はこちらです。

あわせて読みたい
キッチン雑貨編【野田琺瑯丸型ストッカー】我が家の愛用品① シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。 今日は私の愛用品について書きたいと思います。購入後の、暫く使った使い心地も含めてシリーズで...

今、ニトリのグリラー人気です

続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次