平屋の家は こちら

【シンプルライフ】私が本当に断捨離したかった物は?

2年前の記事を加筆修正しています。

目次

私が本当に断捨離したかった物は?

シンプルライフ実践中のRinです♬

今年、54歳になりました。
気持ちは若い時と変わっていないと思っていますが、見た目も体力も落ちています。

若い頃は、100%の力を使って過ごしてきました。

1c0caf7a7d2056559f0e123a4470a870_s

しかし、最近は70%程度の力で良しとしています。

「若い頃は、もっと〇〇が出来たのにな~」
「若い頃は、もっと手早く出来たのにな~」

そう思う事も多々あります。

しかし当時と違って、同じように100%の力で物事を進めてしまうと、不機嫌になるどころか体の調子まで悪くなってしまいます。

6be5a62c977a0b79831251003c026d83_s

人の力の加減は、本人しか分かりません。
完璧より、笑顔でいられることを大事にしたいですよね。

面倒な思考をシンプルに!

その為に、断捨離してきたことはこの2点です。

  • やらなくても何とかなる面倒なこと
  • やらなくても良い複雑なこと

面倒な思考とはおさらばしたい。
気楽にくよくよせずに生きていきたい。

すなわち、面倒な思考の断捨離です♬

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

物を断捨離して7~8割収納になったおかげで、頭の余白もできました。
そのおかげで、楽しい事を充分に味わう事も、フットワーク軽く新しい事にもチャレンジする余裕ができました。

何より、夫にも優しく笑顔で接しられるようになったしね(笑)

私の場合は、物が多いと、思考の余白までなくなることが良くわかりました。

浪費している時間とお金

思考の整理が進むと、物の管理に使われていた時間や、無駄に買ったお金を取り戻すことが出来ました。
本当に、びっくりするくらい暮らしがラクになりました。

  • 何が自分にとって必要な物なのか?
  • 当たり前と思ってやっている事はないか?

こんな風に、定期的に自分に問いかけています。

必要な物を必要なだけ持つ

そんな暮らしがしたいと思っています。

物をたくさん持つと、それを維持する為に余計にお金がかかり、ストレスが増えるという悪循環になりますからね。

今日は、私が本当に断捨離したかったモノについて書きました。
それでは~

私が正社員として勤めた会社を辞めた理由

あわせて読みたい
退職届を出した理由と、現在の心境 退職について先月末で退職して、今月から再雇用でパート勤務になりました。半月ほど経ったので、今の心境を書きたいと思います。 今までの仕事のこと元々飽きっぽい性分...

会社都合なのに退職届を出せと言われた友人の話

あわせて読みたい
会社都合なのに退職届を出せと言われた ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。   ...

仕事で悩んでいる人は多いですね。

あわせて読みたい
【悩み相談】上司から嫌味を言われてもう限界 シンプルライフ実践中のRinです♬ ブログを初めてから6年目。その間には、色々な質問や問い合わせがありました。 今日は、その中から介護施設にお勤めの方からの相談を...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次