平屋の家は こちら

「子育てが終わったら何をする?」実はやりたい事が見つからない人も多かった

2018年10月13日の記事を加筆修正しています。

シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

子育てが終わったら何をしたい?

4年ほど前に「子育てが終わったらやりたい事」をアンケートしました。
覚えていらっしゃる方はいるかな?

あれから早いもので4年も経過したんだと思うと・・・、
時の流れの早さを感じるな💦

この4年間の思いの変化と、実際にどんな行動をしてきたのか?
振り返ってみたいと思います。

アンケート結果

4年前のアンケートの結果はこちらです。

  1. 習い事 52人
  2. 運動 36人
  3. 旅行 135人
  4. 趣味 63人
  5. ブログ 11人
  6. その他 21人


NO.1は旅行でした!!

旅行も様々で、一人旅やお友達や夫婦での旅行等。
行きたい場所も、

  • 日本一周
  • 海外旅行
  • 豪華客船の旅
  • 神社仏閣巡り

豪華客船!!!!!

2505416_s

これ行きたいです。
友人と計画段階まで行ったのですが、コロナウィルスの感染拡大と共に消えました💦

これは環境が改善されたら行きたいですね~。

アンケート結果 その他

皆さんのコメントから、やりたい事の一部拾ってみました。

実は、「やりたいことが見つからない」というコメントも頂いたので、参考にしてみてください。

【習い事】

  • 着付け
  • ピアノ・エレクトーン・ジャズクラリネット・ゴスペル・合唱
  • 語学・美術・ペン字・大学(専門学校)での勉強
  • 整理収納アドバイザー1級
  • 手話
24943158_s

【運動】

  • テニス
  • ゴルフ
  • 弓道
  • 乗馬
  • ダンス
  • ヨガ
24391127_s

【趣味】

  • 歴史の勉強
  • カラオケ
  • ガーデニング
  • DIY
  • スイーツ・パン作り
  • 山歩き(ハイキング)
  • 野球観戦
  • インテリア
  • インスタ
  • ツーリング
  • フラワーアレンジメント・生け花
  • オートキャンプ
  • ハンドメイド(アクセサリー・石鹸・刺繍・洋裁)
  • 盆踊り
  • 観劇
24594420_s

【その他】

  • 健康でいられるようにしたい
  • 全国を講師として回る
  • 家を建てたい
  • 自宅サロンを開催
  • 断捨離
  • 留学生の受け入れ
  • ボランティア
  • 東方神起にはまる
25097588_s

無理に何かをしなくても良いと思います。
自分が心地よいと思える時間を過ごすのが一番ですよね。

私の場合

皆さんの環境は様々です。

  • 子育てが終わったと思ったら親の介護
  • 出産が遅く子育てが定年までに終わらない
  • 子供にお金がかかって趣味まで回らない

様々な環境の中で、お楽しみを見つけて行動するためにはやっぱり自分自身が健康でいなければと思いました。

そんな私の場合ですが、
年子で産まれた孫と遊ぶことが1番の楽しみになっています。

名称未設定のデザイン (2)

頼まれるうちが花だと思って頑張っています(笑)
あと数年もすれば呼ばれなくなっちゃうだろうな~。

もちろん孫ロスにならないためにも一人で楽しめる事もやっています。

少し前からフラワーアレンジメントを自己流ですが始めました。

IMG_6592

相変わらずセンスはないですが💦

1輪でも家に花がある生活がしたいなと思っています。

IMG_6581

急にお花も秋冬っぽくなりましたね。

IMG_6582

定年退職した姉と行った瀬戸内海旅行の前に購入した「いちばん美しい季節に行きたい日本の絶景365日」の本。

IMG_1504

この素敵な景色を少しずつ巡ってみたいと思っています。

次はライトアップされた袋田の滝に行ってみたい。

IMG_6593

写真がどれも美しくて全て行ったみたくなっちゃいます。

家を整え、

IMG_4553

大好きなお茶を飲みながら、

IMG_4958 (1)

そんな日本の絶景を写真で眺めるのも楽しみになっています。

あなたは子育てが終わったら何をしますか?
良かったら教えてください。
それでは~

ずっと笑顔でいたいからやめたこと。

今、読みたいウクライナの民話。
孫も大好きです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次