平屋の家はこちら

大掃除リスト!【ダウンロード可】年末までにラクラク完了させる

目次

大掃除リスト

早い物でもう12月です。

できれば、大掃除はクリスマス前に終わらせて大晦日までの1週間は、体を休めながらお正月準備ができれば良いですね。

87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s

基本的に、丁寧掃除を定期的にやっていますので、大掃除と言っても特別な事はしません。
この時期はいつもよりちょっと念入りに掃除をして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

大掃除チェックリスト

大掃除チェックリストを作成しました。
一般的な家を想定しましたので、良かったらダウンロードしてお使いいただけます。

PDFファイルダウンロード
🔗大掃除リスト

大掃除の道具

大掃除にあると便利なモノ

  • 洗剤
  • ウエス
  • メラニンスポンジ
  • スクイージ
  • バケツ
  • クイックルワイパー
  • 割り箸・つまようじ
  • 軍手
  • ゴム手袋
  • 使い古し歯ブラシ
  • キッチンペーパー
  • ラップ

大掃除中はバケツにひとまとめにして置いておくと便利かもしれませんね。

84e23235b8ceb92be8b76d19f90731b6_s

細かい部分の掃除には、割り箸やつまようじ、歯ブラシなどが重宝に使えます。

頑固な汚れには、洗剤を付けてからキッチンペーパーやラップを使って汚れを浮かせると落ちやすくなります。

掃除の順番

年末は、ゴミの収集日も気にしながら掃除を進めた方が良いですね。
粗大ごみや、特別なゴミの収集の年内の最終日を、今から確認しておきましょう。

掃除は、上から下へ、奥から手前が基本です。
今月は、不要なモノを処分して、普段手の届かない場所からスタートされることをお勧めします♬

来週からスタートするとして・・・。

掃除の順番(例)

◆12月 第2週

  • 天気の良い日にカーテン等の大物洗いや、窓掃除
  • 粗大ごみ・処分するモノ等を捨てる手配や作業
  • 各居室の掃除
  • 押入れ、納戸、クローゼット等の掃除

第3週

  • 家族共用のリビング・ダイニングの掃除
  • キッチン・お風呂場・トイレなどの水回り
  • 外回り掃除(庭・ベランダ・門扉等)
  • 掃除残しや、気になった場所を掃除

クリスマス前までに、大掃除を終わらせる計画です。
皆さんもご家族と相談しながら、進めていってはどうでしょうか。

私は、好きな音楽でも聴きながら、ノリノリで掃除をする予定です。

39753f2da225b1b2155c13ea968cc54b_s

何事も楽しくするに限りますね。

大掃除リストについて書きました。
それでは~

オキシクリーンもどきを使っています。

水垢落としはこれ!

高いところの掃除にも使えるモップはこれ!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次