今年も残り僅かですね。

少なくなったとは言え、我が家もお年玉の準備はします。

お年玉の金額


我が家では、甥っ子と姪っ子が5人います。
3名は既に社会人で、お年玉をあげるのは中学生の甥っ子と高校生の姪っ子一人です。

お年玉の金額は夫婦で相談して決めるのですが、皆さんはいくらぐらい渡していますか?

f:id:simple-kurashi:20161217161857j:plain

2018年バンダイの調べによると・・・

お年玉
お年玉
お年玉

もらったお年玉が5封とのことなので、
  • 幼児 3,000円
  • 小学生 4,000円
  • 中学生 5,000円
この位をベースにすれば良いのでしょうかね。

我が家も小学生の時は、3,000円、中学生は5,000円、高校生は奮発して10,000円でした。

今年も同じ金額2封と、予備を3封用意しました。

お年玉以外でも使えそうなダイソーのポチ袋を使います。

IMG_2922


お年玉は何に使う?


さてもらったお年玉は何に使うのでしょうか?

お年玉の使い道
出典:バンダイ

1位が貯金とは・・・。

私は全力で使っていました(笑)
主に、おもちゃや雑貨などに・・・。

娘は、大好きな洋服につぎ込んでいました。

今の子供たちは、計画的で偉いわね~

お正月の楽しみは?

私が子供の頃は、やっぱりお正月と言えばカルタをしたり凧揚げをしたり。

カルタ

親戚の人や、従妹たちに会えるのも楽しみの一つでした。

こちらは同じくバンダイの調査による「お正月に楽しかったこと・嬉しかったことTOP10」です。

お年玉の使い道

おじいちゃんおばあちゃんのところに行って、お年玉をもらうが圧倒的ですね。
私も、数年後にはそうなるのか♡

お年玉の参考になれば!
それでは~

<お知らせ>
長くブログランキングサイトに登録してきました。
年内をもって、ブログ村等のランキングサイトのバナーを断捨離することにしました。

毎日、応援してくださりありがとうございます。
来年からは、ランキングサイトから新着を確認することができなくなるかもしれません。

ブックマークして頂くか、LINEで登録して頂けたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします

<お勧め記事>