平屋の家はこちら

【節分】大豆を50個食べるのは無理なので、大豆カレーを作ります

今日は、節分ですね!
最近は、沢山の豆を食べるのが大変になってきています。

そこで今年も去年同様に大豆カレーを作って50個食べたいと思います。

大豆カレー

材料です。

・ひき肉 200g

・茹で大豆 1缶(100g)

・玉ねぎ 1個

・ピーマン 1個

・マッシュルーム 適量

・にんにく 1片

・生姜 1片

調味料は、我が家の定番のこちらを使いました。
お好みでカレー粉を使っても良いですね。

  • ・クミンシード  小さじ半分
  • ・ターメリック  小さじ1
  • ・ガラムマサラ  小さじ1
  • ・レッドペッパー 小さじ半分
  • ・ケチャップの代わりにトマト缶 1缶
  • ・オリーブオイル カップ1/4
  •  

    f:id:simple-kurashi:20170202213644j:plain

     玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。

    マッシュルームとピーマンを適当な大きさに切っておきます。

    オリーブオイルをたっぷり入れた鍋を熱して、クミンシードを入れて香りを出します。

    (焦がさないように注意)

    f:id:simple-kurashi:20170202213725j:plain

     その後に、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めます。

    f:id:simple-kurashi:20170202213748j:plain

     そのあと、ひき肉を入れて炒めます。

    最後に残りの野菜と大豆を入れます。 

    f:id:simple-kurashi:20170202213852j:plain

    トマト缶と調味料を入れます。

    調味料は、野菜やトマト缶の量の違いもあると思いますので、好みで加減してください。

    f:id:simple-kurashi:20170202213943j:plain

     10分ほど煮込んで完成です。

    好みでコショウを入れてもOKですね。

     我が家のカレーは「5つのスパイスだけで作れるインドの家庭料理」を参考にしています!

     このスパイスさえあれば、簡単にインド料理が作れます♬

    レシピの参考になります!

    ブログ村テーマ
     初心者でも作れる簡単料理レシピ


    ☆15分以内で出来る!簡単料理☆

    こどもと季節行事を楽しもう♪

     

    お知らせ

    お友達のココロさんが「大人のラク家事」のレビューをしてくれました!

    私も「自分8割」に近づけるようにRinさんの本を参考書にしながら、もっと暮らしを楽しめるようになりたいなと改めて思えました。
    子育てが終わった人に限らず子育て真っ只中の人にも是非読んでいただきたい1冊です。

    私と同じ高身長のココロさん。
    他人とは思えません(笑)

    そんなココロさんですが、ニトリと言えばココロさん、ココロさんと言えばニトリと言うくらいニトリ好きで知られています。
    テレビでも紹介されたんですよ〜。

    お勧めは、こちらの記事です。

    毎朝、更新しています♬

    このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
    3300名以上が登録中♡

    このブログの更新通知が受け取る

    Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
    私のお気に入りが集まっています。
    IMG_6250
    インスタも登録してね♬
    3721672-instagram_108066 (1)
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • ご紹介頂きありがとうございます!
      スパイスたっぷりで美味しそうです♡
      わたしも今年は本格的なカレーに挑戦してみたいです。
      スパイス5個だと、初心者でも抵抗なく初められそうですね!

    • id:naconeco なこさんへ
      コメントありがとうございます(#^^#)
      こちらこそ、良い情報を教えて頂いて感謝です♡
      大豆カレーとは思いつかなかったですもの。
      私は、スパイシーなカレーが好きなのでインドカレーは大好物なんです。
      また、お邪魔させてくださいね~(#^^#)

    目次