平屋の家は こちら

大晦日に短時間で終わらす大掃除リスト!スッキリするポイントはこれ

目次

半日で終わらせる大掃除

クリスマスが終わると、あっという間にお正月ですね。
玄関に少しだけ飾ったクリスマス雑貨。

IMG_9743

そろそろ本格的に大掃除を初める家庭も多いかもしれません。
我が家では、大掃除はやらずにいつもより少し丁寧に掃除をするだけです。

普段は、1日1カ所の丁寧掃除で済ませ、1週間に2回程度の掃除機掛けだけです。

あわせて読みたい
頑張り過ぎない家事!毎日の掃除機掛けより〇〇の方が綺麗を保てる? 今日のお家仕事掃除機をかけるのは週に1~2回です。毎日の掃除は、トイレと玄関と気になった所を一カ所程度です。今回は、空調関係のフィルター掃除をしました。先日...

「大晦日まで仕事だ!!」という方も多いと思います。

そこで、半日程度の掃除で、そこそこ綺麗になる大掃除リストをご紹介したいと思います。

きっちりやりたい方は、こちらをどうぞ!

🔗大掃除リスト(ダウンロード)


大掃除にあると便利な物

我が家で使っている掃除グッズです。

  • 酸素系漂白剤
  • クエン酸水(酢でもOK)
  • セスキ炭酸ソーダ(100均にもあり)
掃除にあると便利な物

隙間の汚れをかき出す、百均の「隙間ブラシ」

隙間ブラシ

マーナの水垢取りダスター

マーナの水垢取りダスター

もちろん自宅にある物でもOKです。

お風呂

前の晩に残り湯に酸素系漂白剤を入れて、湯桶等の雑貨も全て入れて浸け置きしておきます。
(酸素系漂白剤は、お湯が冷める前に入れてくださいね。)

翌朝、お風呂の栓を抜いて全てを洗って元に戻します。
浸け置きしてあるので、汚れも簡単に落ちるので時短になります。

やり方はこちらです。

🔗酸素系漂白剤でお風呂掃除

落ちにくい水垢は、クエン酸水(酢)を使ったり、マーナの水垢取りダスターを使ったりして擦ると結構落ちます。

娘も以前、マーナの水垢取りダスターを使って驚いていました。
蛇口のビフォーアフターです。

IMG_9433 (1)

🔗マーナの水垢取りダスターが凄い

ドアの隙間等は、隙間ブラシ(百均)を使えば簡単に綺麗になります。

詳しくはこちらです。

🔗隙間ブラシの威力はこちらです。

隙間ブラシ

最後に、アルコールをスプレーして、カビ予防対策をします。

浴室は夫の担当ですが、金曜日からゲームイベントに出かけているので私がやることになりました💦
掃除の途中で夫に連絡!

IMG_0411

過去にも3,000円で請け負ったことがあります(笑)

去年から、浴室の棚を撤去したのでお風呂掃除がとてもラクになりました。

あわせて読みたい
お風呂の棚を外したら掃除がラクになった!ネジ穴はパテで隠す 【浴室の棚の外し方】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 我が家のお風呂場は、夫がやる唯一の掃除場所になっています。(あまりに酷く汚れると、私が手伝う事もあります...

キッチン

1番面倒な換気扇は、いつものように食洗機に入れちゃいます。

食洗機に入れて換気扇を洗う

2~3カ月に1度やっているので、擦らなくても綺麗になります。

換気扇のフィルター

食洗機を回している間に、換気扇の枠はセスキ炭酸ソーダをスプレーして拭き上げます。

セスキ炭酸ソーダをスプレーして拭き上げ

そして、隙間ブラシを使ってコンロ周りのゴミを取ります。

コンロ周りのゴミを取り

そして、コンロ周りを拭き上げます。

次に、換気扇の外側のフィルターも食洗機で洗います。
隙間にはコンロ周りの部品を入れました。

外側のフィルターも食洗機へ

こちらも、擦ることなく綺麗になりました。
(まだ濡れていますが・・・)

フィルター

以前は、換気扇用の交換できるフィルターを使っていましたが、食洗機で綺麗になるのでやめました。

換気扇が洗い終わる前に、掃除は完了です。

トイレ

前の晩に、酸素系漂白剤液を便器に入れておきます。

朝一に、ブラシで擦れば便器の掃除が完了です。

便器洗い

トイレの換気扇も、カバーを外して拭きます。

トイレの換気扇

案外、汚れていました💦

トイレの換気扇

ウエスで、本体周りも一緒に、サッと拭き上げました。

トイレの換気扇

最後に、壁や床をアルコール(または次亜塩素酸水)スプレーしてウエスで拭きます。

窓&照明器具&床

照明や棚などの埃を落とします。

IMG_0427

その後に、巾木の埃も落として、掃除機をかけます。

数枚のウエスを用意して、棚、窓、床を拭きます。

IMG_0337

窓は、完璧じゃなくても拭いたという気持ちが大事(笑)

私は、暖かい時期に窓周りを念入りにやるので、冬場はサッと拭くだけです。

玄関

最後に、玄関です。

時間がなければ、履いて玄関周りを拭くだけでも良いと思います。

しかし、我が家のようにタイルに汚れが目立つようだと、やっぱり水を使った方が良いかもしれません。

玄関床掃除

多分、これだけでもかなりスッキリします。

玄関掃除

まとめ

大掃除を完璧にやろうと思うと、1日あっても終わりませんよね。

水回りが綺麗になると、かなり気持ちがスッキリしますので、キッチン・トイレ・風呂場を少し念入りにやると良いと思います。

そんな時間も取れない場合は、玄関だけでもやるとサッパリしますよ。

掃除が終わった半日は、ゆっくり過ごしても良し、お買い物に行っても良し。

IMG_0352

ご機嫌に過ごしたいですね。

今日は、短時間でそこそこ綺麗になる半日大掃除リストについて書きました!
それでは~

次は、グレー色が欲しいな~。

マーナ 「 水垢とりダスター 」 水垢取り 水垢 水あか 水アカ 茶しぶ 汚れ ダスター クロス 雑巾 ふきん スポンジ 洗剤不要 掃除 掃除グッズ 掃除用品 水回り キッチン シンク サニタリー バスルーム グリーン グレー シンプル W193 これは使える MARNA

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

百均を使ったテーブルコーディネート!

あわせて読みたい
100均が大活躍!お正月のテーブルコーディネート&フラワーアレンジメント お正月くらいは少し雰囲気を出そうと、今年も100均で雑貨を購入してきました。キャンドゥで作るテーブルコーディネート

面倒な家事はやめました。

あわせて読みたい
【ラク家事】毎日をご機嫌に過ごす為に♬ 【お知らせ】 先月末に、屋号を決めました!! 家を整えて楽しく暮らすという思いを込めて「整楽家(せいらくか)」です。 イラスト:えむふじんさん特に、ブログやセミ...

トイレブラシは、無印良品のタイルブラシです。

あわせて読みたい
【無印良品】トイレブラシを新しくしました!今までで一番使いやすいかもしれない マンション暮らしの時から使っていた「トイレブラシ」そろそろ、新しい物と交換しようと思っていた時に、梅つま子さんのこちらの記事を読みました。 お!!これは使って...

水垢取りダスターの威力が凄い!

あわせて読みたい
【お家仕事】洗剤を使わずに水垢を落としてくれるダスター 洗剤を使わずに水垢を落とす「マーナ水垢取りダスター」マンションに住んでいた時と比べると、今の家の方が、水垢が付きやすいような気がします。(水質の違いだと思い...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次