f:id:simple-kurashi:20170520171710j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

昨日は、お墓参りに行ってきました。

 

 祖母の十七回忌

先週は祖母の十七回忌でした。

当日は、雨降りだったので、数日遅れで昨日お墓参りをしてきました。

大正生まれの祖母です。

 

f:id:simple-kurashi:20170520171809j:plain

 

子供の頃に両親が蒸発してまい、祖母には大変世話になりました。

 

祖父母が持っていた土地や家は、長男(私の父)がだらしないばかりに全てなくなってしまいました。

老後は、年金で細々と暮らしていた祖父母。

 

そこに私たち姉妹が転がり込んだのです。

生活は大変だったと思いますが、私たちの成長をとても楽しみにしてくれていました。

 

結婚して、ひ孫(私の娘)が産まれた時はとても喜んでくれました。

 

「明日、遊びに行くね~」

と連絡すると何時間も前から、通りに出て私たちが来るのを待っていてくれました。

 

帰る時には、車が見えなくなるまで手を振っていてくれました。

何度か旅行にも連れていくことが出来ました。

 

f:id:simple-kurashi:20170520171900p:plain

 

温泉へ行く車の中で、娘に靴下を履かせている祖母。

 (娘の髪の毛を私が切り過ぎて、ベリーショートなのはスルーでお願いします・・・笑)

 

最後は、癌で亡くなりました。

ドクターから伝えられた、余命半年。

余命宣告通り、半年後に病院で静かに息を引き取りました。

 

もう少し長生きしてくれていたら、もっと楽しい思いも沢山させてあげられたのに・・・。

 

私のアルバムは一冊。

こちらに思い出が詰まっています。

 

f:id:simple-kurashi:20170520183626j:plain

 

可愛がってくれたひ孫(私の娘)も27歳になったよ~

いつまでも天国で見守っていてね。

そのうちそっちにいくからね。

 

こちらも見てもらえたら嬉しいです。

 

 

 おまけ

十七回忌といって、お墓参りだけで特別な事は何もしていません。

お墓参りの後は、姉家族と食事をして帰ってきました。

 

f:id:simple-kurashi:20170520172706j:plain

 

もちろんデザートも(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170520172709j:plain

 

祖母の思い出話をしながらの食事。

これも供養になっていますかね。

 

姉と相談した「墓じまい」。

「墓じまい」とは、お墓を守る人がいなくなった時に、無縁仏となって放置されないように、遺骨を他の墓地に移転したり、永代供養墓地に改葬することです。

 

それも私たちが元気なうちに考えておきたいです。

それでは~

 

この記事良かったよ!と思ってくださった方はこちらの応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

祖父母に可愛がられていた私の七五三・・・(手前です)

 

お時間がある方はこちらもいかがですか~

 

 

 

合せて読みたい!