「何もない部屋」で暮らしたい

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

「何にもない部屋」で暮らしたい

 

「何にもない部屋」で暮らしたい

ミニマルに暮らす10人の生活デザイン

 

こちらの本は、一度読んだことがあります。

3月に、この本に紹介されている10人の中のひとり「小豆」さんにお会いした事がきっかけでもう一度、図書館で借りて読んでみました。

 

f:id:simple-kurashi:20170510192713j:plain

 

手前の真ん中です♡

 

 持たない暮らしの小豆さん

 

小豆さんのブログはこちらです。

 

東日本大震災をきっかけに、ほうき一本が全てを変えたとういミニマリストの小豆さん。

 

私も関東に住んでいます。

あの東日本大震災の直後は、電気が使えない時がありました。

その後も、計画停電や節電のために極力電気を使わないようにしていました。

 

小豆さんも電気が使えないので、ほうきとちり取りで掃除をしたそうです。

 

f:id:simple-kurashi:20170510193330j:plain

 

すると、びっくり嫌な音も、嫌な臭いもしない。

静かで手軽で電気代もかからない。

これがミニマムな生活の始まりだったという小豆さん。

 

ミニマムへの道のり

住まいは、車があって当たり前の地域だそうですが、車も手放したそうです。

その後、エコやナチュラルに目覚め、時間の流れをゆっくり感じるようになれたそうです。

 

 f:id:simple-kurashi:20170510193516j:plain

 

その後は、断捨離に加速がつき、

「本当に大切にしたいものは、こんなに少なかったんだ」と思ったそうです。

 

写真を拝見すると、テレビ以外は何もなリビングにびっくりです。

くつろぐ時は座布団を使用するので、ソファーもありません。

 

モノを減らしたことによって得たことは・・・・

 

  • 掃除が劇的に楽になった。
  • 金運が上がった。
  • さまざまなストレスから解放された。

 

これはとっても共感ができます。

モノを減らすと、本当に掃除が楽になり、掃除自体が億劫になりません。

以前は、片付けてモノを移動させてからの掃除だったので、どんどん面倒に(-_-;)

 

モノを減らしたことによって、モノ自体から受けるストレスがなくなったという小豆さん。

 

洋服を作ろうと思って買った布など、使おうと思って買ったモノがそのまま長い時間放置されていた。

すると、使っていないモノからの問いかけに罪悪感がつのるばかり。

 

モノを減らしたことで、自分が本当にしたいことと向きあえるようになったそうです。

持っていることのストレス・・・。

これとっても分かります!

 

いつも人の目ばかり気にしていた。

大して欲しくないブランドの洋服を買うのも見栄。

洋服作りは好きだけれど、「いい奥さん。お母さんに見られたい」という見栄。

素敵な奥さんになりたかっただけ。

 

必要最低限の小さな暮らしをしている今は、そんな気持ちはすっかりなくなったという。

 

家族そろって家が好き

 そういう小豆さんはとても素敵な女性でした。

 

f:id:simple-kurashi:20170510193723j:plain

 

最初に読んだ時より、実際にお会いして話をしてから読むのとでは大違いですね。

小豆さんの思いにほっこりしました。

 

 

 

ミニマリストの生活や所持品の参考記事はこちらです。

にほんブログ村テーマ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい

 

シンプルで居心地の良い生活の参考記事はこちらです。

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ

 

 柄の長いほうきは、掃きやすそうですね~

 

 rinのつぶやき

 

 皆さん夜光虫ってご存知ですか?

 

ヤコウチュウ(夜光虫、Noctiluca scintillans)は海洋性のプランクトンで、大発生すると夜に光り輝いて見える事からこの名(ラテン語で noctis '夜'+lucens '光る')が付いたが、昼には赤潮として姿を見せる。

Wikipediaより

 

 茅ケ崎の海岸で夜光虫を見てきた娘から写メが送られてきました。

 

f:id:simple-kurashi:20170510194210j:plain

f:id:simple-kurashi:20170510194216j:plain

 

真っ青で綺麗ですね。

インスタやTwitterでもアップされている方が多いです。

昼間に赤潮になっていると見られるのですね。

見てみたいな~

それでは!

 

合せて読みたい!

 

 

お時間がある方はこちらもいかがですか~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの