読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

ドレッサーは必要ですか?

f:id:simple-kurashi:20170501123853j:plain

 

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、友人との会話の中で化粧はどこでする?という話が出ました。

 

化粧はドレッサーでする?

 

私が結婚する頃は、まだまだ婚礼家具を持参する人も多かったです。

婚礼家具とは、和ダンス・洋服ダンス・整理ダンスの3点セットのことを主に言います。

 

f:id:simple-kurashi:20170422214345j:plain

 

結婚してから40~50年と持ち続けることが多い家具なので、しっかりとした作りの物を用意する人が多かったです。

 

今は、作り付けのクローゼットがありますし、家の作りも変わっているので用意しない人も多いかもしれませんね。

当時、一般的だったのが、この婚礼家具にドレッサーを付けた4点セット。

 

f:id:simple-kurashi:20170422214526j:plain

 

昔は、洗面台も今のように広くなく、そこで化粧できるスペースもありませんでした。

 

f:id:simple-kurashi:20170422215235j:plain

 

そのため、ドレッサーは特に必要だったのでしょうね。

私の周りでは、お洒落で女子力高い人はドレッサーを持っているような気がします(笑)

 

ちなみに私は、どちらも持っていません。

昔は、化粧品を入れるポーチと小さな鏡を使っていました。

 

今は、洗面台を広く造っている家も多く、そこで化粧する人も増えているようです。

私もその一人です。

 

f:id:simple-kurashi:20170422215614j:plain

 

洗面台の手前の引き出し(上段)

こちらのメーク用品が入っています。

(写真使いまわし)

 

f:id:simple-kurashi:20170427064738j:plain

 

普段は、日焼け止めと・リップ・チークのみです。

ここには入っていませんが、日焼け止めはホワイトプロテクトミネラルパウダー50 を使っています。

 

 

こんなメイク道具があればドレッサーは欲しいかもしれません。

 

f:id:simple-kurashi:20170422220233j:plain

 

一度で良いから使いこなしてみたい♡

 

因みに洗面台の下の引き出しには、洗剤の在庫などが入っています。

(写真使いまわし)

 

f:id:simple-kurashi:20170427064825j:plain

 

洗面台をドレッサー代わりにしている私ですが、風水的にはドレッサーを寝室に置いた方が良いそうです。

 

洗面台で事が足り、普通に机の上にメイクアップ道具と置き鏡でメイクしている人も多いのではないでしょうか。


ですが、ドレッサーは風水的にはとても強い力を持っています。


まず鏡は良い気も悪い気も増幅させる力があると言われており、置き方を間違わなければ良い運気を増やしてくれるのです。


そこにゆっくり腰を下ろしてメイクをすることで運気を取り込むことができます。


ドレッサーを正しく置けば様々な幸運を引き寄せることができますよ

開運ちゃんねるHPより

 

なるほど・・・・

女子力が上がったら考えるとしよう ← そこ?

 

こんな素敵なドレッサーだったら欲しいな。

 

デスクにもなる、北欧風でお洒落なドレッサーです。

 

転勤族の方など、転居を考えている方には大きな家具は持っていると不便になってしまいます。

それでも大事な服などは、桐のタンスなどに収納したいと思っていらっしゃる方も多いと思います。

 

こんな手軽な桐の収納ケースなどは便利かもしれませんね。

 

 

娘が結婚する時にも、きっと賃貸アパートへの引っ越しになるだろうから婚礼家具やドレッサーは用意しないんだろうな~

 

しかしお相手になる方の住んでいる地域で、婚礼家具を持っていくのが当たり前になっていたら・・・

考えちゃいますね。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 rinのつぶやき

 

先日、電球の買い置きが無くなったので、近くのホームセンターに買い物に行きました。

大好きな工具売り場を物色して、消耗品を色々と購入して帰ってきたら、電球買い忘れていました(>_<)

 

なんだかショックだわ~

そんな時は、音楽とお香で心を落ち着かせてリラックス♬

 

f:id:simple-kurashi:20170422221537j:plain

 

それでは~

 

合せて読みたい!