読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

手間の断捨離!液体調味料の詰め替えをやめました

f:id:simple-kurashi:20170422163954j:plain

 

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日はキッチンの事について書こうと思います。

過去の失敗例です。

 

液体調味料の詰め替えはやめました

 

以前は、見た目を良くしようと、オイルやその他の調味料をボトルに詰め替えていました。

 

雑貨も色々と買ってお洒落にしたいと頑張っていた時期です。

マンションに越した直後は、シンプルや断捨離とは無縁でした。

 

以前のキッチン

 

f:id:simple-kurashi:20170422163954j:plain

 

奥にオリーブオイルを別のボトルに入れ替えているのが見えます。

お酢や、ソースなども入れ替えていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170422164126j:plain

 

入れ替えていたのは、このような容器でした。

 

f:id:simple-kurashi:20170422164157j:plain

 

こんなキッチンに憧れていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170423130438j:plain

楽天HPよりお借りしました。

 

見た目は統一されていて、お洒落~~と思っていましたが、無くなる度に容器を洗うのが面倒でした。

特にオイル系は、なかなか汚れが落ちないしし、煮沸消毒も面倒でした。

 

その後は買った時のままの容器で使うようになりました。

 

自家製ドレッシング用に1本を残して、会社の同僚に譲りました。

現在は、こんな感じです。

 

f:id:simple-kurashi:20170422164535j:plain

 

容器が似ている調味料のキャップに

  • 酒は「さ」
  • お酢は「す」
  • みりんは「み」
  • オイルは容器の色が違うので書かなくても問題なかったです。

 

最初からこれで良かったのにね~(笑)

醤油は小さめサイズを買って、一か月を目安に使い切るようにしています。

 見た目に拘って失敗した例です(笑)

 

容器の手入れの手間がなくなって気持ちが楽になりました。

 

見た目の美しさを保つために増える手間

 

以前は、誰も見るわけでない自己満足の世界でした。

綺麗に魅せる事と手間の両方を考えると、やぱり自分には無理だな~と思ったのです。

綺麗に魅せて、手間も惜しまないで両立できる人は素晴らしいです♡

 

昨日、アメリカに住んでいるミニマリストのパピコさんがTwitterで素敵な言葉を教えてくれました。

 

手間の断捨離

 

まさしくこれですね。

断捨離は、モノを減らすだけでなく手間の断捨離も必要なんだと思いました。

きっと我が家には、まだまだ手間の断捨離ができる所があるかもしれません。

 

当たり前にやっていることでも、その手間を断捨離することで暮らしが良くなることもありますよね。

 

ミニマリストでお洒落なパピコさんのブログはこちらです。

スロークッカー記事はお勧めです。

 

入れるモノによっては、入れ替えた方がかなり便利になることもあります。

少しずつ見直していきたいです。

 

【参考】断捨離でお馴染みのやましたひでこさんの公式HPはこちらです。

断捨離 | やましたひでこ公式サイト

 

キッチン収納・断捨離はこちらの記事をご覧ください。

 

 

買取にお勧めのブランディア

おまけ

 

今日は、一日フリーの日。

ブログのカスタマイズや作り置き惣菜などをのんびりと作って過ごしたいです。

そうそう、少し前から観ていた「フリンジ」のビデオがいよいよシーズン5になり終わりそうです。

 

早く、最終回が観たい気持ちと、お楽しみがなくなって、フリンジロスになるんじゃないかと心配しています。

どなたかAmazonプライムビデオでお勧めがあったら教えてください♬

 

 

FRINGE/フリンジ <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]

 

 

月額325円(年間3,900円)で見放題はお得でした。

 

 

合せて読みたい!