平屋の家はこちら

手間の断捨離!液体調味料の詰め替えをやめました

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

今日はキッチンの事について書こうと思います。

過去の失敗例です。

液体調味料の詰め替えをやめました

以前は、見た目を良くしようと、オイルやその他の調味料をボトルに詰め替えていました。

雑貨も色々と買ってお洒落にしたいと頑張っていた時期です。

マンションに越した直後は、シンプルや断捨離とは無縁でした。

以前のキッチン

f:id:simple-kurashi:20170422163954j:plain

奥にオリーブオイルを別のボトルに入れ替えているのが見えます。

お酢や、ソースなども入れ替えていました。

f:id:simple-kurashi:20170422164126j:plain

入れ替えていたのは、このような容器でした。

f:id:simple-kurashi:20170422164157j:plain

こんなキッチンに憧れていました。

f:id:simple-kurashi:20170423130438j:plain

楽天HPよりお借りしました。

見た目は統一されていて、お洒落~~と思っていましたが、無くなる度に容器を洗うのが面倒でした。

特にオイル系は、なかなか汚れが落ちないしし、煮沸消毒も面倒でした。

その後は、買った時のままの容器で使うようになりました。

自家製ドレッシング用に1本を残して、会社の同僚に譲りました。

現在は、こんな感じです。

f:id:simple-kurashi:20170422164535j:plain

容器が似ている調味料のキャップに

  • 酒は「さ」
  • お酢は「す」
  • みりんは「み」
  • オイルは容器の色が違うので書かなくても問題なかったです。

最初からこれで良かったのにね~(笑)

醤油は小さめサイズを買って、一か月を目安に使い切るようにしています。

見た目に拘って失敗した例です(笑)

容器の手入れの手間がなくなって気持ちが楽になりました。

見た目の美しさを保つために増える手間

以前は、誰も見るわけでない自己満足の世界でした。

綺麗に魅せる事と手間の両方を考えると、やぱり自分には無理だなと思ったのです。

綺麗に魅せて、手間も惜しまないで両立できる人は素晴らしいです♡

手間の断捨離

まさしくこれですね。

断捨離は、モノを減らすだけでなく手間の断捨離も必要なんだと思いました。

きっと我が家には、まだまだ手間の断捨離ができる所があるかもしれません。

 

当たり前にやっていることでも、その手間を断捨離することで暮らしが良くなることもありますよね。

入れるモノによっては、入れ替えた方がかなり便利になることもあります。

少しずつ見直していきたいです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次