平屋の家は こちら

何でも捨てりゃあ良いってものじゃないね

シンプルライフ実践中のRinです♬

夫の飲んでいる薬を見る度に過去の失敗を思い出します。
ブログをスタートからお読みいただいている方は覚えているかしら?

夫は成人病で、毎日薬を飲んでいます。

IMG_2442

飲んでしまった部分は捨てますか?
それとも残しておいて最後に全部捨てますか?

私は飲み終わった部分はさっさと捨てて残った薬だけ袋に戻します。
しかし夫は全部飲み終わるまで捨てません。

それさ~飲み終わったのは捨てたほうが良いんじゃない?

残しておいた方が良いんだよ

だってごゴミじゃん!
捨てたらすっきりするよ

こっちの方が、薬が取れやすいの!
細かくなると袋の奥に入って取りにくくなるからさ

なるほど!要らないモノがあってこそ取れやすいって事もあるのね~と感心しました。
私と夫のモノに対する考え方の違いを感じました。

でもね、これは捨てようね💦

IMG_2443 (1)

もう入っていませんから!
残念(笑)

私の思い込みから失敗したケースを思い出しました。
20年以上も前の話です。

仕事でお邪魔していた高齢者のお宅での事。
訪問する度に靴がこんな感じになっていました。

IMG_5994

そこで毎回私は自分の靴を揃える時に、その方の靴も向きを変えていました。

IMG_5993

良かれと思ってやった事でしたが、ある時その方に言われました。

「履物を移動しないで欲しい」

その方の靴の履き方は・・・

玄関に段差がある為、外に出える時は靴箱に手を掛けて後ろ向きで靴を履いていたのです。

階段は上るより下りる方が怖いんですよね。
勝手な思い込みで行動して失敗したケースです。

収納も同じ、自分にとっては良いと思っても実は家族やお客様にとっては不便な事があるかもしれません。

修業が足りないな💦

収納は技術だけじゃなく、思いやりとコミュニケーションが大切だと思いました。


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • こんばんは♪

    わ~一緒だわ!
    私はA型、主人はB型

    でも、薬は逆
    私はRinさんのご主人と同じで
    家の主人は薬をもらってくるとすぐに一つずつにハサミで切っちゃいます(笑)

  • 小豆あんさんへ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!(^^)!
    小豆あんさんの所と血液型が同じなんですね~~
    でもモノに対する姿勢はちょっと違ってますね(笑)
    夫が薬の使ったモノを残しておくのは、実はただ面倒なだけなんじゃないかと思っています( *´艸`)

  • 靴の向きの件、参考になりました。良かれと思うことは必ずしも相手にとって良い事では無い事を。肝に銘じます。

コメントする

目次