読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

3月振り返りと、4月にやりたいこと

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

毎月、月初にやろうと思ってる〇月の振り返り・・・

毎月忘れています(笑)

 

先日、あきさんのブログを見て「あ~また忘れた・・・」

3月振り返りと、4月にやりたいこと 

 

その後、ユキコさんの記事を見て、焦る(笑)

3月人気記事まとめ*やることリストを書くと叶っていく。 

 

もう4日ですが、あきさん風に振り返りを書いてみようと思います。

 

3月振り返りと、4月にやりたいこと

 

3月によく読まれた記事

 

1番読まれた記事♪

 

 

珪藻土バスマットを買おうと思ったけれど、やめた理由を書いた記事です。

検索から読まれているので、去年の7月の記事なのですが、今月も1番でした。

 

 

2番読まれた記事♪

 

f:id:simple-kurashi:20170402183721j:plain

 

無印良品週間で購入したモノを紹介した記事です。

その後、アクリル仕切りスタンドをキッチンで使用した記事はこちらです。

【収納】キッチン吊戸棚の見直し

 

 

3番読まれた記事♪

 

片付けに関する記事が3番目に入っています。

 

 

  • ストレスが激減、生活リズムも整い体調が良くなる。
  • 家が整って物が減ると、買い物の失敗が減り、ムダにお金を使うことが、なくなります。
  • 家がいつもキレイだと、家族をはじめ、まわりの人との人間関係が良くなります。
  • 家が整い、暮らしが整うとやりたいことが明確になって、行動力も高まるのだとか。

 

 

片付けの効果について書いた記事です。

 

3月にやりましたリスト

 3月には、念願だったブロガーさんとのランチ会とお茶会をしました。

はてなブロガーさん達7名が集まりました。

はてな婦人会」と勝手に命名しました(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170402184620j:plain

 

そして、同じ整理収納アドバイザーの知加さんの出版記念セミナーに参加。

 

f:id:simple-kurashi:20170402184833j:plain

 

私以外は、ライブドアブロガーさんです。

ブログをやっていたお蔭で素敵な方々とお話する機会ができました。

仲間ができて、更にブログが楽しくなりました。

 

4月のやりたいこと

 今月も実は2回ほど、ブロガーさんと会う約束があります。

初めてお会いする方もいるので、ドキドキしています(´艸`*)

今月個人的にやっておきたいこと。

 

 

4月にやっておきたいこと①

ブログの過去記事を見直す事

 

実は・・・

こちらの箱根ヶ崎さんの記事を読んでから、自分の過去記事を確認してみました。

 

過去記事を表示させるモジュールをブログに入れたら、初めて書いた記事が出て来て「あああああ」ってなった 

 

 箱根ヶ崎さんが過去記事を見直したら、

タイトルとかめちゃくちゃだし、誤字脱字多いし、すっげー恥ずかしい。

もう”秒”で下書きに戻した。

 

私も同じでした。

  • あまりに酷い過去記事は下書きに戻す。
  • 複数の記事を一つにまとめて手直しをする。

この2点をやっておきたいと思います。

あ!ちなみに、きっと箱根ヶ崎さんはイケメンだと思います。お洒落だし(妄想!)

 

4月にやっておきたいこと②

草間彌生展へ行く


こちらに行きたいです。

5月22日までなのでできれば今月・・・

直島で見た草間彌生さんの作品

 

赤かぼちゃ

f:id:simple-kurashi:20170402191118j:plain

 

寄り添っているのは私~

黄かぼちゃ

 

f:id:simple-kurashi:20170402191158j:plain

 

草間彌生さんとは

 

まとめ草間彌生(くさま やよい、1929年(昭和4年)3月22日 – )は、日本の芸術家。長野県松本市生まれ。


幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を絵にし始めた。1957年(昭和32年)に渡米すると絵画や立体作品の制作だけではなくハプニングと称される過激なパフォーマンスを実行し、1960年代には「前衛の女王」の異名をとった。


草間彌生のいくつかの作品は、水玉模様などの同一のモチーフの反復によって絵画の画面や彫刻の表面を覆うことが特徴の一つである。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作している。

カボチャをモチーフにした作品もしばしば見られる。
ウィキペディアより)

 いわゆるパニック障害で精神病院に長い事入院しています。

しかし作品を作っている時はその症状はでないそうです。

 

 

関連記事♪
おまけ

 

近所にもたくさんのお花見スポットがあります。

今年こそは花見をしたい♡

これは以前、娘がマンションの桜と小鳥を撮った写真です。

 

f:id:simple-kurashi:20170402192312j:plain

 

そろそろマンションの桜も咲き始めました!!

楽しみです。

それでは~

 

 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの