平屋の家は こちら

【お家仕事】ムートンブーツのお手入れ

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

4月になって、そろそろムートンブーツともお別れです。

 

ムートンブーツのお手入れ

 

今年のお正月に購入したムートンブーツ。

といっても素材はフェイクムートンです。

安い値段で売られているムートンブーツはほとんどがフェイクムートンでしょうね。

 

関連記事

 

3か月使用したムートンブーツ

 

f:id:simple-kurashi:20170401122751j:plain

 

中性洗剤で洗えるようですが、そこまで汚れていないので今回は簡易的にお手入れをしました。

 

普段は、ブラッシング程度です。

ブラシで表面の汚れを取ります。

 

f:id:simple-kurashi:20170401122916j:plain

 

今回は、固く絞った布で内側と外側を丁寧に拭きました。

少し汚れが付いていた足先分。

 

f:id:simple-kurashi:20170401123006j:plain

 

布で軽く拭くだけで綺麗になりました。

 

f:id:simple-kurashi:20170401123113j:plain

 

日陰干しで完全に乾いてから、防水スプレーと内側に除菌消臭スプレーをかけておきます。

 

f:id:simple-kurashi:20170401123213j:plain

 

更に、乾燥させてお手入れ終了です。

次の冬まで下駄箱へ

 

f:id:simple-kurashi:20170401122751j:plain

 

お手入れ道具は、靴箱の傘立て部分に収納しています。

ブラシもぶら下げてあります。

 

f:id:simple-kurashi:20170401123352j:plain

 

因みに、汚れが酷い場合は・・・・

  1. ムートン専用シャンプーか、中性洗剤を水に溶かして軽くなで洗い。
  2. 良く洗剤を洗い流して、タオルで水分を取る。
  3. 日陰干しをして、完全に中まで乾かす。

くれぐれも早く乾かそうと、乾燥機やドライヤーを使用しないようにしてください。

(痛む原因になります)

 

シミが取れないような場合は、クリーニング店にお願いした方が良いと思います。

 

私は、自宅にあるものを使用しましたが・・・・

ブーツブランドで有名なUGGからは専用のお手入れセットもありようですね。

リアルムートンブーツの場合は、専用の物の方が良いですね。

 

 

 

おすすめ記事

 

 おまけ

 昨日は、1日で映画が安い日。

今更ですが「ラ・ラ・ランド」を観てきました。

評判通り面白かったです。

 

f:id:simple-kurashi:20170402075031j:plain

 

いつも映画の途中で、居眠りする夫が最後まで寝ずに観ていました(笑)

それでは~

 

楽天マラソンセール始まりました!!

楽天セール会場はこちら~

 

片付け・整理収納の参考になります!

ブログ村テーマ

収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの


 収納の法則

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

無印良品週間も後半です!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの


 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次