Rinのシンプルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【収納】キッチン吊戸棚の見直し

整理収納

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日はキッチンの収納について書きたいと思います。

 

キッチン収納

 

 少し前に、コンロ下収納を見直しました。

鍋でご飯を炊くので、鍋の近くに米櫃を置きました。

 

f:id:simple-kurashi:20170320202923j:plain

 

コンロ下にすっぽり納まるコンパクトな米びつはこちら

 

 

今回は、こちらの吊戸棚収納です。

丁度、ザルなどが吊るしてある上の部分です。

まな板を置いて作業をする真上にあたります。

 

f:id:simple-kurashi:20170328202324j:plain

 

無印良品週間で購入したこちらの仕切りスタンドを使っています。

 

f:id:simple-kurashi:20170328202435j:plain

関連記事

 

 吊戸棚収納

 ビフォー撮り忘れました(笑)

 

いきなりのアフターです。

 

コンロ下にあった、頻繁に使わない軽いケーキ型や蒸し器は軽いので、上段に置きました。

一番下が取りやすく作業の真上になるので良く使うモノを収納しました。

 

f:id:simple-kurashi:20170328202349j:plain

 

左から

毎回使う、ご飯茶碗と味噌汁椀。

無印良品の仕切りスタンドには、バットや小さいまな板。

お弁当箱と弁当包み。

 

お弁当は、土日や出張の時、または会社のスタッフと一緒に昼食を食べる時は持っていきません。

直ぐに使う時は、ザルに入れて朝までそのままですが、定位置があった方が良いかと思って・・・

 

 アラフォーミニマリスト主婦のn00(ヌー)さんもアクリルスタンドを同じように使っていたので嬉しくなりました!(^^)!

 

ヌーさんの収納記事はこちらです。

【公開!無印で台所収納】無印のアクリルスタンドを、ホーローバットの蓋の収納に使っています。 - すっきり、さっぱり。

 

 

吊戸棚の中段には、取っ手付き入れ物を使ってこちらを収納しています。

左側にはたまに使う、スープ容器や水筒。

 マスキングテープで貼ってあるのは水筒のパッキンの替えです。

(無くならないように・・・)

 

f:id:simple-kurashi:20170328202355j:plain

 

夫の水筒は持って行っているので入っていません。

ちなみにこちらです。

 

f:id:simple-kurashi:20170330193456j:plain

 

 広口なので、手が入り底まで洗いやすいです。

 

 

関連記事

 

 

右側には、客様用茶碗類

 

f:id:simple-kurashi:20170328202358j:plain

 

以前は、食器棚に全部のお茶碗を置いていました。

しかし、お客様(身内を含めて)が来て一緒にご飯を食べるということは年に数回です。

そのために一等地の場所を使うのは勿体ないと思いまして、分けました。

 

吊戸棚の扉の内側には鍋つかみ。

以前はシンク上に下げていましたが、こちらの方がコンロに近いので移動しました。

 

f:id:simple-kurashi:20170328202402j:plain

 

ちなみに、Francfrancの鍋つかみです。

 

整理収納記事

 

おまけ

 

いよいよ新年度がスタートです。

新入社員の方は緊張していますかね。

 

私にもそんな初々しい時があったのよね~(笑)

初心忘るべからずで私も頑張ろう!(^^)!

それでは~

 

 

片付け・整理収納の参考になります!

ブログ村テーマ

収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの


 収納の法則

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

無印良品週間も後半です!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 無印良品はロハコネットでのお買い物が便利です♫

1,900円以上は送料無料です♡