f:id:simple-kurashi:20170320204832j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

突然ですが、ブログ名を変更しました!

「Rinのシンプル生活」→「Rinのシンプルライフ」

SEO的には良くないのかもしれませんが・・・

はっきり言って、思いつきです(笑)

 

 さて、少し前に読んだ本の事について・・・

 

3人子持ち働く母の「追われない家事」

 
3人子持ち働く母の「追われない家事」尾崎友史子著
 
 子供がいて、働いている主婦はほとんど「追われる」ように家事をしているのではないかと思います。
 

f:id:simple-kurashi:20170328200554j:plain

 

私も子供が小さい時は、仕事から戻って子供が寝るまでは戦争でしたね。
21時頃からが、やっと自分の時間だったような気がします。(遠い過去)
 
著者の尾崎友史子さんは、高校2年、小学6年、1年の男子3人のお子さんがいらっしゃるそうです。
何だか想像しただけで大変そうな気がします。
 
この本には、家事のパフォーマンスを上げる方法が11個書かれています。 
 

尾崎友史子さんの時間の使い方

 
以前の尾崎さんは家事・育児、そして仕事に忙しかったようです。
そのため時間がなく、できない自分にイライラすることが多かったそうです。
 

f:id:simple-kurashi:20170328200637j:plain

 

やり残している家事を横目に、仕事と子育てをしていれば、皆が経験することだと思います。
 
それらを解決するために、尾崎友史子さんが工夫した家事とは・・・
朝晩それぞれの家事の時間配分と内容を少しご紹介します。
 
平日
 
朝食づくりは3分  
朝ごはんセットを作っておいて、ご飯味噌汁、漬物フルーツを添えるだけ。
 
お弁当つくりは15分
作り置きなどをうまく使って短時間で仕上げます。
 
夕飯つくりは15分
献立はパターン化して、丼や麺なと片付けが楽で待たせない料理を中心に作る。
 
 

f:id:simple-kurashi:20170328201007j:plain

 

3人の男の子のお母さんなので、やっぱり食事は早く用意したいですよね。
そして、ある程度ボリュームも欲しい。
メニューを定番化して、丼物などが大活躍です。
 
そして料理は倍量作って、別の日の準備菜にするそうです。
(準備菜は完成させる一歩出前の状態)
 
週末
 
週末は作り置き料理に、約90分ほどかけて作るそうです。
作り置き料理は、保存時に酢を利用して金曜日まで日持ちさせるようにしているそうです。
 
例えば、茹で野菜は薄い酢水にさらしたり、煮物やきんぴらにも酢を少し入れたりする。
私も作り置きの時に、時々そうしています。
 
その他、アイロン、居室掃除など平日にできない家事をやっておくそうです。
 
炭酸ソーダを油汚れに使ったり、洗濯物は基本たたまないなど・・・
私と同じ~と妙に共感が湧きました(笑)
 
 
メリハリをつける
パターン化する
まとめてやる
ついでにやる

 

 最小限の労力と時間で最大限の効果を上げる家事のアイデアを書いた本です。

子育て世代の方にお勧めの本です。

 

 

関連記事

 

おまけ

 

 会社の休憩時間に食べようと、ドーナツを買いにミスタードーナツへ。

新しいオイルカットのドーナツを発見!!

 

f:id:simple-kurashi:20170325195150j:plain

 

オイルを40%カットしたオイルカットドーナッツです。

以下の3種類があります。

  • プレーン
  • 紫いも
  • きなこ

私はプレーンのオイルカットドーナツにしたのですが、モチモチで美味しい♡

これで115kcaです。

美味しくてカロリーが低いなら、最高ですね~

それでは~

 

片付け・整理収納の参考記事はこちらです!
ブログ村テーマ


収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの


収納の法則

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの