平屋の家は こちら

簡単な作り置きレシピ!ひよこ豆、かぼちゃ、人参、油揚げ

f:id:simple-kurashi:20170326142526j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

 いよいよ年度末の最後の一週間がスタートですね。

先週は、外回りが多かったのですが、今週はパソコンに向かっている時間が長くなりそうです。

数字も詰めないといけないし・・・

ふ~(*´з`)

 

簡単な作り置きレシピ ~Rin食堂~⑨

 今週も元気に乗り切るために作った作り置きです。

週末に野菜を買い足しに行かなかったので、青物が少ないです。

(日曜日は一歩も外に出なかったので・・・(´艸`*))

 

かぼちゃのナムル

 

f:id:simple-kurashi:20170326142722j:plain

 

お弁当用に小さく切りました。

材料

  • かぼちゃ
  • ごま油
  • 白ごま

作り方

  1. かぼちゃを小さく切り、フライパンに皮を下にして入れ塩をパラパラと振る
  2. ひたひたに水を入れ、蓋をして煮る
  3. 柔らかくなったら水分を飛ばし、ごま油と白ごまをからめる

 

塩を最初に入れるのがポイントです。

かぼちゃの甘みが引き立ちます。

水分は完全に飛ばしてください。

 

マヨネーズやマスタードをディップして食べたりアレンジしてもOKです。

参考レシピはこちらです。

簡単作り置き!「かぼちゃのナムル」のお弁当 – 朝時間.jp

 

油揚げと人参の煮物

 

f:id:simple-kurashi:20170326144024j:plain

 

冷凍してあった油揚げと人参を煮てみました。

 

材料

  • 油揚げ(油切りしておく)
  • 人参

 

調味料

  • 醤油
  • 砂糖

作り方

人参を適当に切って、油揚げと一緒に調味料で煮る

 

豚肉のほうれん草巻き

 

f:id:simple-kurashi:20170326144254j:plain

 

冷凍してあった、ほうれん草のお浸しを豚肉で巻いた物。

醤油、、みりん、酒、生姜で味付けしました。

 

ひよこ豆のサラダ

f:id:simple-kurashi:20170326143411j:plain

 

火を使わない簡単レシピです。

材料

  • ひよこ豆
  • ツナ缶
  • 玉ねぎ

 

調味料

  • オリーブオイル
  • レモン汁
  • コショウ

 

作り方

  1. ひよこ豆は水分をよく切る
  2. 玉ねぎはスライスして水を切る
  3. 調味料と1,2を入れて混ぜる

味付けはお好みでお願いします。

私は、コショウをたっぷりが好きです。

 

ひよこ豆は、カルディで買ったこちらを使いました。

 

f:id:simple-kurashi:20170326143725j:plain

 

缶じゃなく紙パックなのが気に入っています。

 

その他に、サラダチキンを仕込み中です。

サラダチキンはこちらを参考に!

簡単な作り置きレシピ!小松菜・キャベツ・ピーマン・ごぼう

 

 

おすすめ記事

 

 

念願のサンライズ出雲(寝台特急)乗車の記事もお勧め⇒☆記事を見る 

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次