Rinのシンプルライフ


仕事や家庭でモチベーションが上げる方法は?

日々のこと

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日は、とりとめのない独り言です。

突然ですが、皆さんのモチベーションって何ですか?

 

f:id:simple-kurashi:20170324191320j:plain

 

モチベーションとは

 

モチベーションとは、やる気の源になる「動機」です。

意欲そのものを指して、使ったりもしますよね。

 

皆さんのモチベーションって何でしょうか?

家事のモチベーション、仕事のモチベーション、子育てのモチベーション・・・

色々ありますよね。

 

やる気スイッチを押せば、モチベーションが上がるなんて事が本当にあれば便利です(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170324190749j:plain

 

最近、仕事のモチベーションが下がり気味・・・。

かれこれ20年近く勤めていますが、もしかしたら更年期?

 

会議やセミナーに出席すると、モチベーションが上がったりします。

しかし、人の話を聞いたり頑張れと言われて上げてもらったモチベーションは時間が経つと落ちてしまう気がします。

 

やっぱり自分で、成功(成果)の経験がモチベーション維持には必要なんだと思います。

かと言って、仕事内で新しい経験をすることも少なく、毎月ルーティンワークになっています。

 

やっぱり、達成感かな。

いつもの仕事の中で、小さいことでも良いので達成感を持てるように工夫する必要があるのでしょうね。

 

工夫しなくては達成感を持てないって事は、私自身に感謝の気持ちが少ないからだと思います(-_-;)

 

モチベーションを上げる

 

女性の場合は、「頑張っているね」「助かるよ」などの声掛けに結構モチベーションが上がるように気がします。

(これは私の意見)

 

f:id:simple-kurashi:20170324191038j:plain

 

反対に、男性の場合は黙って見守って信頼しているよオーラを出すと、任せてもらっている気になり、モチベーションが上がるような気がします。

(これは夫の意見)

 

例えば、

料理のモチベーションが上がらない場合。

 

美味しい!!

また作って欲しい!!

 

と言われたらモチベーションが上がります(笑)

品数も増えたり、手間のかかる料理も作る気になります。

 

モチベーションは上げるものではなく、上がるものなんですよね。

 

言ってもらえない人は、自分自身を褒めることも大事。

「今日の私は、綺麗だわ~」

「今日の私はイケてるわ」

 (これは私の意見)

 

「愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ」によると・・・

モチベーションを持続させるためには、自分を解放できる心の場所が必要と書かれています。

 

そして、気配りができる人は力の抜きどころを知っていると書かれています。

力の抜きどころが分からない私は、もう一度読み返すかな~

 

心に余裕がないと、色々な事が雑になりモチベーションを上げるどころか下がりっぱなしなりますので・・・

 

 

 

おすすめ記事

 

おまけ

 

直接モチベーションを上げるわけではありませんが、家事を時短でこなし、自分の時間を持つことがモチベーションにつながる人も多いと思います。

因みに、私はそうです。

 

家事を早めに済ませて、好きな海外のビデオを観たり、インテリア雑誌を読んだり。

好きな入浴剤を入れて、ゆっくりとお風呂に入ったり・・・

 

そうそう、フリンジのビデオも観ています!!

やっぱり面白い!(^^)!

 現在はシーズン2のエピソード15です。

 

FRINGE/フリンジ(吹替え版)です。

 

Fringe

 

月額325円(年間3,900円)で見放題はお得でした。

 

夫は、旅行が趣味で、今朝は始発で東北(三陸方面)へ出かけて行きました。

18きっぷの発売される時期は、毎週末出かけています。

因みに、先週は北陸でした(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170325063748j:plain

f:id:simple-kurashi:20170325063751j:plain

 夫は、この週末の楽しみがモチベーションにつながっているのかもしれませんね~

さて、皆さんのモチベーションになるものは何でしょうか?

Rinの独り言でした~

 

人生を楽しむ秘訣!参考になります。

にほんブログ村テーマ 元気のモト!へ 元気のモト!

 

にほんブログ村テーマ 楽しい毎日の暮らしへ 楽しい毎日の暮らし

 

にほんブログ村テーマ 自分らしく気まま生活!へ 自分らしく気まま生活!

 

モチベーションアップの参考になります!

 

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へお掃除モチベーションUP!

 

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

 

にほんブログ村テーマ モチベーション、自己啓発、意識革新へモチベーション、自己啓発、意識革新

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

 

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの