平屋の家は こちら

【キッチン】コンロ下の収納を見直しました!

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、今井知加さんの「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」を読んでから片付けに燃えています(笑)

 

書籍 関連記事

 

とても楽しいです♫

 

キッチン収納

 

動作導線をもう一度考えて、ここ数日シミュレーションしていました。

まずは、コンロ下を全部出して収納を入れ直しました。

 

ビフォー

(過去記事より)

 

f:id:simple-kurashi:20170320202828j:plain

 

それなりに使いやすかったのですが・・・・

ちょっと収納場所を変更しました。

 

アフター

 

f:id:simple-kurashi:20170320202923j:plain

 

鍋の近くに米びつを置くことにしました。

 

我が家では毎回、鍋でご飯を炊きます。

鍋を取って、隣の米びつからお米を入れて・・・

流れがスムーズです。

鍋蓋などを立てていれているのは、カインズホームで購入しましたが、似たようなモノがネットで売っています。


 

使っているのはこちらの十得鍋です。

 取っ手がなくて収納もコンパクトで気にっています。

 

専用の蒸し器とセットして使うこともあります。

 

f:id:simple-kurashi:20170320203036j:plain

 

 

十得鍋 関連記事

 

コンロ下に入れている米びつはこちらと同じ物です。

高さがないので、引き出しタイプの収納向きですね。

パッキンが付いているので湿気も入りにくいので安心です。

 

 

 

 

いつも使っているフライパンは、換気扇の脇に下げています。

 

f:id:simple-kurashi:20170321074222j:plain

 

時々しか使わないフライパンは一番下の収納に入れました。

普段は、このフライパンとコンロ下収納に入っている玉子焼き用の小さなフライパンで事足ります。

 

 ご存知の通り、私も夫も背が高いので、しゃがまずモノが取れる方が楽なので。

 

こうやって定期的に全部出して収納し直すと、隅々まで掃除ができて良いですね。

大掃除が楽になるでしょう(大掃除もいらない?)

 

片付け おすすめ記事

 

おまけ

先日は、私たち夫婦の結婚記念日でした~

夫が夕飯をご馳走してくれました。

やっぱりこれが嬉しい(笑)

 

テリーヌ

 

f:id:simple-kurashi:20170320204149j:plain

 

前菜

 

f:id:simple-kurashi:20170320204157j:plain

 

ホタルイカのパスタ

 

f:id:simple-kurashi:20170320204200j:plain

 

海老とホタテのグリル

 

f:id:simple-kurashi:20170320204203j:plain

 

デザート

 

f:id:simple-kurashi:20170320204206j:plain

 

2人で、これからの1年も仲良く過ごそうねと約束しました。

それでは~

 

収納やインテリアの参考になります!

【WEB内覧会】

ブログ村テーマ

WEB内覧会*リビング


WEB内覧会*キッチン


WEB内覧会*玄関


WEB内覧会*トイレ


WEB内覧会*洗面所


WEB内覧会*ダイニング


WEB内覧会*寝室


WEB内覧会*お風呂

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ご無沙汰しています(^O^)
    お元気そうでなによりです
    結婚記念日おめでとうございます
    優しいご主人様ですね~★
    ご馳走様です(^-^)

  • 黒猫さん
    コメントありがとうございます。
    私はいつも読み逃げなのにすみません( *´艸`)
    元気だけが取り柄ですからね~
    黒猫さんも美味しいモノたべていますよね~(笑)

  • コンロ下やシンク下の収納って日頃使って慣れてるけど、改変してみると早くすれば良かったって思う事ありますね^^;
    でも前のクセが治ってなくて、以前置いてた場所を開けてみちゃったりしてねw
    結婚記念日だったんですね!
    おめでとうございます~^^
    素敵なディナーを楽しまれたようで、ハッピーをお裾分けしてもらった気分です^^

  • id:nocciola しゅうまいさんへ
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ~やっぱり定期的に見直す必要はありますよね。
    私は、考えるのが楽しくて、全部出してやり直すのがストレス解消です。
    夫とは末永く仲良ししたいと思っています。
    子供も成長して、二人だけですからね♡

コメントする

目次