f:id:simple-kurashi:20170318060227j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、LINEが乗っ取られるとことでした。

 

LINE 不正ログイン

 

先週の金曜日に仕事をしているとLINEからメッセージが届きました。

届いたのは、こちらです。

 

f:id:simple-kurashi:20170318055157j:plain

 

「パソコンでLINEにログインできませんでした」と書かれています。

そしてログインをしようとした端末が表示されています。

心当たりがない場合は、アカウント情報を変更して下さいと書かれています。

 

もちろん心当たりはありません。

パソコンでLINEができるのも知りませんでした。

 

これはLINE乗っ取りか?

怖いですね~

 

LINE アカウント変更

 

早速、設定画面からメールアドレスとパスワードの変更をしました。

不正ログインされなくて良かったです。

 

たぶん、パソコン版&iPad版のログインを許可していなかったので不正ログインされなかったんだと思います。

ご存じない方のために、やり方を記載しておきます。

(会社の人は誰も知らなかったので、その場で全員設定変更しました)

 

その確認方法は、LINEの設定画面のアカウントから入ります。

 

f:id:simple-kurashi:20170318055600j:plain

 

アカウント欄の下に、ログイン許可こ項目があります。

こちらを許可していなかったので今回は大丈夫だったのでしょう。

 

f:id:simple-kurashi:20170318060227j:plain

 

 

特に、パソコンなどで使う予定がない方は、許可しない方が安心だと思います。

パソコンからのログインがあった場合は、ログイン情報を確認できるので、すぐにログアウトして、メールアドレスとパスワードを変更してください。

 

もし再度ログインができなかった場合は、残念ながら乗っ取られてしまったということです。

LINEのヘルプページには。このようなことも書かれていました。

 

2016年10月から、LINEに関係すると思わせるメールやウェブサイトが発見されています。


それらのメールやトークにはIDやパスワード、電話番号を盗み取ろうとするリンクがあるので、不審な内容のリンクは絶対に触れないでください。

 

LINEになりすまして、安全認証のリンクをクリックさせて、IDやパスワードを入力させる手口もあるようです。

 

LINEから来るメッセージのドメインは、こちらだそうです。

 

@accept.line.me

@naver.jp

@line.me

@noti.naver.jp

@linecorp.com

 

 

これ以外から送ることはないそうなので、ご注意ください。

もし問題が発生した場合には、LINEの問題報告フォームへ助けを求めると良いようです。

 

関連記事

 

 

おまけ

そういえば、少し前に夫の実家にオレオレ詐欺がきたようです。

会社のお金が入ったバッグを盗まれたから、助けてほしいとの事だったそうです。

義母は、まだまだ元気で呆けてもいません。(たぶん・・・)

 

直ぐに嘘だと分かり騙されることはなかったのですが、気を付けなければいけませんね。

しかし、実家に帰るたびにその話を昨日の事のように話すので・・・

違う意味で、やっぱり心配ですね(-_-;)

もっと、実家に行くようにしなければいけませんね。

それでは~

 

無印良品週間賑わってます!!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの