読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」今井知加著

f:id:simple-kurashi:20170316070745j:plain

 

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、角川書店本社でのイベントに参加して、頂いた「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」の本について書きたいと思います。

 

 

そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん

 

「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」今井知加著

 

今井知加さんは、薬剤師として働いていましたが、去年退職されて現在は整理収納アドバイザーとして活躍されています。

 

そんな今井知加さんがレッスンで伝えている整理収納のメソッドや、自宅で実践している収納システムなどを一冊にまとめた物が、この「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」です。

 

第一章 片付けられない人はこうすれば「変わる」

第二章 捨てるが無理なら手放そう

第三章 リバウンドしない「分け方」と「しまい方」

第四章 プチプラの超優秀アイテム15選

第五章 エリア別の収納 実践編

 

これら5つの構成になっています。

 

そうじ嫌いで、どのように片付けたら良いのか分からなかったという今井知加さん。

その今井知加さんだからこそ分かる、片付け方法が書かれています。

 

 写真が多くて見ても楽しめる

 

前半は、片付けの基本を中心。

後半は、写真がたっぷりで見ているだけでも楽しい。

 

小さなお子さんがいるご家庭の方には、特にお勧めしたい本です。

 

今回特に気に入ったのは・・・

こちらの収納グッズです。

 

不動技研さんの商品です

(画像HPよりお借りしました)

 

f:id:simple-kurashi:20170314203206j:plain

 

私は背が高いので、吊戸棚の上段でも踏み台無しで届きます。

しかしほとんどの女性が届かないですよね~

これは取っ手が下に付いていて取りやすそうです。

 

更に、奥をみると上部が少し傾斜になっています。

取る時に出し入れしやすい設計になっています。

 

通常は、こんな感じで上に取っ手がついています。

 

f:id:simple-kurashi:20170314203518j:plain

 

これは良いです♬

大きさはワイドとスリムがあるようですね。

 

 

 

 

我が家の食器棚の、マグネット仕切りは知加さんに教えて頂いたものです。

(左側のスプーンとフォークの間にある仕切りです)

 

f:id:simple-kurashi:20170314202308j:plain

 

スプーンを取ったつもりがフォークだったということがなく分けられていると便利でした。

ちょっしたアイディアで、家事がスムーズになる。

そんなアイディア満載な「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」は、お勧めです。

 

 

おすすめ本のレビュー

 

おまけ

頂いた本の間に挟んであったメッセージカード。

知加さんらしい心遣いを感じます。

 

f:id:simple-kurashi:20170314204237j:plain

 

見た目も綺麗だし、優しくて・・・・

天は二物を与えたわ~(笑)

 

私だって!!

後姿が、おじさんに間違われる事以外は、案外イケてるかと(´艸`*)

バイタリティはあるわ~

 

さて、私もキッチンを全部出しして、やり直そうかな~(笑)

それでは~

 

片付け・整理収納の参考記事はこちらです!
ブログ村テーマ


収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


スッキリさせた場所・もの


収納の法則

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの