読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

ドラム式洗濯機の排水フィルターのお手入れ!【ゴミ取りフィルター】

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。


お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日はお家仕事の中でも、ついつい面倒になってしまうドラム式洗濯機の排水フィルターの掃除について記事にします。

 

我が家の洗濯機

 

我が家の洗濯機は、ドラム式です。

確か、使い始めて6年位だと思います。

 

f:id:simple-kurashi:20170306205257j:plain

 

洗面所の置き場所が狭く、欲しかったビックドラムを諦めて一回り小さい洗濯機にしました。

今考えてみると、家族も減り小さい方で良かったと思います。

 

以前、排水フィルターを掃除した後に、きっちり排水フィルター閉めていなかったので排水が床に漏れてしまう失敗をやらかしています(笑)

 

その時の、床の画像はこちらです。


洗面所のクッションフロアもフローリング同様に黒くなってしまったの、自分で貼りなおしました。

 

貼り直した床です。

 (過去記事より)

 

f:id:simple-kurashi:20170306210942j:plain

 

それからは必ず、排水フィルター掃除の時には気を付けるようになりました。

 

排水フィルター

 

これが我が家の排水フィルターです。

 

f:id:simple-kurashi:20170306205542j:plain

 

この掃除が結構面倒です(笑)

 

本当は毎日やるものですか?

週末しかやっていないです(汗)

いや・・・2週間ごとの時もあります(-_-;)

 

ゴミが絡まって取りにくいのです。

そう思っていた時に、良いモノを発見しました!!

 

あきさんのブログで紹介されていた使い捨てフィルターです。

黒カビだらけの洗濯機で大丈夫?洗濯機をキレイに保つ為にやるべきこと。 - Just right!

 

早速購入しました。

こちらです。

 

ドラム式洗濯機用 ゴミ取フィルターです。

 

f:id:simple-kurashi:20170306205735j:plain

 

一枚はかなり薄いです。

 

「異物フィルター」専用に設計したフィルターです。

異物フィルターは、頻繁に洗わないで放っておくと、真っ黒、ベトベト、ネットリになって、触るのも気持ちの悪い状態になってしまいます。

本製品をセットしておくと、毛ごみフィルターにゴミが引っ掛かり、しっかりとキャッチしてくれ、後はポイッと捨てるだけ。洗濯機内を清潔にしておきたい、水洗いは苦手だ、という方にはオススメです。

楽天HPより

 

汎用なので、合うように切る必要がありますが、我が家ではそのままで大丈夫でした。

というか合わせっちゃったのかも(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170306205849j:plain

 

突起の部分にゴミが絡まるので、そこに差し込むように付けます。

これでセットして完了です。

 

使った感じは、糸くずや髪の毛などの絡まりが減り、掃除は楽になりました。

毎週交換して月に120円程度かかります。

無くても良いものですが・・・・

便利なので、これからも使いたいな~

 

使い捨てフィルターも色々な種類があるようです。

 

 

ドラム式洗濯機の下には、かさ上げ台を置いて洗濯機下を掃除しやすくしています。

f:id:simple-kurashi:20170306211207j:plain

 

 詳細は、過去記事参照ください。

【お家仕事】持ち物の適正量 - Rinのシンプル生活

 

おすすめ記事

 

 

あきさんは、ドラム内の黒カビ防止の為に、洗濯後に乾燥運転を30分させているそうです。

なるほど・・・・

 

ちなみに我が家では、お洒落着などの一部を除く洗濯は乾燥までやってしまっているので、大丈夫かな~

やっぱり乾燥が大事ですね。

 

それでは~

 

家事の参考になります!

ブログ村テーマ


家事が楽しくなるモノ・工夫
 


丁寧な暮らし

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの