平屋の家は こちら

断捨離して片付ける!再チャレンジ

f:id:simple-kurashi:20170228194302j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

過去に、15分で27個のモノを捨てるを実践しました。

 

先日、久しぶりに思い出して断捨離をやってみました!

 

15分で27個捨てる 

 

 

断捨離のやり方。

スマホのタイマーを15分にセットしてスタートです。

前回と同様に、獲物を探すハンターのように不要なモノを探します。

 

もしチャレンジされる方がいましたら、必ずおひとりの時にやってください。

きっと凄い形相になっているから(笑) ⇐ 私だけ?

 

「ときめくか?」「まだ使うかも?」なんて考えている余裕はありません(笑)
 
言い訳も言ってる暇がありません。
 
ひたすら直感で動くしかありません。
 
捨てる加速がつく良い方法です。
 
過去記事より

 

懐かしいモノが出てきても、思い出にふけっている暇はありません。

 
結果は、こちらです。
断捨離したモノ
 

f:id:simple-kurashi:20170228194302j:plain

 

 こまごまとした雑貨類と下着や靴下など・・(こちらはお見せできないので)
その他、収納ケースです。
 
 

f:id:simple-kurashi:20170228194358j:plain

 

こちらは、冷蔵庫の野菜室に入っていた百均の収納ケース

 

掃除の度に洗うのが面倒で断捨離しました。

そして、紙袋を使った収納をしている方が多かったので、変更しました。

 

f:id:simple-kurashi:20170226150659j:plain

 

家にあった紙袋(無印良品の袋)を野菜室の高さに合わせて2つ用意しました。

 

冷蔵庫の野菜室です。

ちょうど作り置きしたあとで、野菜が少なかったので掃除しやすかったです。

 

f:id:simple-kurashi:20170226150704j:plain

 

全部拭き上げて、アルコール消毒!

アルコールはジェームスマーティンを使っています♫

 

 

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 500ML スプレー

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 500ML スプレー

 

 

 紙袋をセットして完成!

 

f:id:simple-kurashi:20170228194647j:plain

 

汚れたら捨てて新しい紙袋を入れるだけなので便利です。

かぶはこの後すぐに料理しました。

新聞紙にはきゅうりとキャベツ。

 

人参が多いのは、ジュースにしたり料理に使ったり、毎日たくさん食べるからです。

大好きなキノコ類は冷凍です。

 

f:id:simple-kurashi:20170228195827j:plain

 (過去記事より)

 

昔は百均などなかったので、どこの家庭でもこんな感じでしたよね(笑)

 

この冷蔵庫もそろそろ12年ほどになります。

買い替えも視野に入れておかないといけません(-_-;)

 

 

しかし・・・
もう不要なモノはないと思っていても、案外あるものですね~
絵柄も剥げてしまった10年以上前に百均で買ったお椀も断捨離しました。
 
近いうちに、素敵なモノを買ってこよう!!


ブログ村テーマ 

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

一週間で8割捨てる技術

 
 
この本を書いたのは「筆子ジャーナル」ブログの筆子さんです。
この本がお勧めなのは以下の人です。(筆子さんより)
 

●家の中の物を8割以上捨てたい人

●これまでいろいろな捨て方を試したけれど、さして物が減っていない人

●これから断捨離してみたい人

●こんまりメソッドでリバウンドした人

●こんまりの「ときめき」がわからない人

●「筆子ジャーナル」のファンの人(カナダ暮らしにもふれています)。

●年度末に一気に断捨離したい人

●家の中をスッキリさせたい人

●家族と円満な関係を保ちつつ断捨離したい人

●いずれはミニマリストになりたい人

●物を捨てて未来を変えたい人

●老後までに大幅にダウンサイジングしたい人

●片付けられないお母さんがいる人(お母さんにプレゼントしてください)。

 

 
 本を読み終えたら、家族やお友達にあげてみんなですっきりした生活を手に入れようとの事です。
 
なかなか断捨離が進まない方は、時間を区切ってやるのも効果的だと思います。
 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 

おまけ

 

軽く片付けをしたリビングで、家事の合間にソファーでまったり。

 

f:id:simple-kurashi:20170218143528j:plain

 

私の特等席で、一汁一菜の本を読む。

至福の時です(#^.^#)

 

日曜日は、ムートンをお手入れ。

ちょっと放置すると、毛束がまとまって触り心地が悪くなってしまいます。

さっとお手入れすると、フワフワで気持ちが良いです。

それでは~

※まだ使えそうな物はリサイクルや寄付等を利用するとことも考えてくださいね。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 読者登録ありがとうございます。
    以前から素敵なブログだなと魅力を感じていて、記事を拝見させて頂いてました。
    とても嬉しいです。
    実は・・・私は犬と自分の日常記事が混ざってしまってるので、近いうちにサイト分けるかもしれません(まだ分かりませんが)
    また訪問させていただきますね。

コメントする

目次