平屋の家はこちら

休日の作り置きおかず~Rin食堂~

f:id:simple-kurashi:20170129152727j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

日曜日の作り置き

 

久しぶりの料理記事です。

家事の中では私の最下位にランキングされる家事です(笑)

でも基本的に食べることは好きなので、面倒ではありません。

ただセンスがないんです(笑)

 

長ネギナムル

 

いつも美味しそうなお料理の記事を紹介してくれている星野きいろさん!

かぼちゃ&ひよこ豆のお焼きと長ねぎナムル弁当。&今日のマヤ暦をスタートします(KIN1) – 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

レシピを参考にさせてもらいました。

 

f:id:simple-kurashi:20170129151644j:plain

 

材料

ネギ(薄くスライス)

ごま油

コショウ

いりごま

メープルシロップ(はちみつで代用しました)

 

以上を混ぜるだけの簡単料理ですが・・・・

美味しいです!(^^)!

 

豆腐にのせたり、納豆に入れたりもしています。

ねぎが大好きなので、頻繁に作っています。

 

たたきごぼう

 

こちらは、あきさんのレシピから!

日曜日の夕方は平日の為に作り置きしているそうです。

同じ♡

根菜で作り置き常備菜。平日夕方を楽にする下ごしらえ – Just right!

 

f:id:simple-kurashi:20170129152316j:plain

 

材料

ごぼう細め2本
だし汁1/2カップ
しょうゆ大2
酢大1
砂糖小2
すりごま

 

あきさんの作った分量です。

いつものように、私は分量は適当です(笑)

味はお好みでお願いします。

 

野菜のナムル

 

我が家の定番野菜のナムルです。

 

f:id:simple-kurashi:20170129152806j:plain

 

今回は、もやし・人参・にらです。

こちらを茹でて、醤油・ごま油・ニンニクのすりおろし・ゴマで混ぜるだけです。

 

その他、かぼちゃ煮や大根炒めなども作りました。

こちら全て作って45分でした。

 

f:id:simple-kurashi:20170129152809j:plain

f:id:simple-kurashi:20170129152727j:plain

 

少しの手間で平日がとても楽になります。

最低でも2~3品は作るようにしています。

 

週の半ばで、少し足りなくなるのでもう1~2品の常備菜を作るような感じです。

 

レシピの参考になります!
ブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピ

ブログ村テーマ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

おまけ

 

昨日は、夜のバレーボール以外は出かけないで、お家仕事をまったりして過ごしました。

夫は、土日ともにゲームイベントのために出かけていました(笑)

 

子供が小さい時は「自分の時間が欲しい!」と思っていましたが、今では一人の時間ばかりで、良いのか悪いのか・・・・。

孫でも産まれれば、また違うのでしょうがね~!(^^)!

それもいつになるやら・・・・とプレッシャーをかけておく(娘も読んでいるので)

 

今週も宜しくお願いします。

それでは~

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次