f:id:simple-kurashi:20170118214342j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

そろそろ確定申告の準備にとりかかっています。

毎年、行っている確定申告のことについて記事にしたいと思います。

 

確定申告

 

今年の確定申告は2017年2月16日(木)~3月15日(水)までです。

確定申告の必要がある人は、こちらのサイトで色々と確認できます。

平成27年分の確定申告~申告・納税は期限内に~:政府広報オンライン

 

確定申告の方法は3通りありまして・・・・

  • 税務署へ直接提出する
  • 税務署へ郵送で提出する
  • e-Tax(イータックス)で確定申告する

 

e-Taxで電子申告するには、事前申請が必要で、私はしていないので毎年直接提出しています。

 

還付のみの申告の場合は確定申告期間とは関係なく、その年の翌の1月1日から5年間提出することができます。

 

私は、医療費控除とふるさと納税だけだった時は1月に入ったらすぐに提出していました。

すると早ければ1月末には還付されます。

(ふるさと納税はワンストップ特例制度を使えば、必要書類を提出してあれば申告の必要はありません)

 

医療費控除の計算の為に、領収書をまとめています。

 

f:id:simple-kurashi:20170118214342j:plain

 

睡眠時無呼吸症候群の夫は毎月病院にかかっています。


そして私も持病があるので定期的に通院しています。

流石に凄い量です(-_-;)

 

恐ろしくて言えませんが、二人でハワイ旅行位は楽にいけます(笑)

やっぱり健康が一番の節約ですね。

 

今年のふるさと納税の証明書

 

f:id:simple-kurashi:20170118214350j:plain

 


去年も、ふるさと納税しました。

(これは私の分)

 

f:id:simple-kurashi:20170118214357j:plain

 

今年は、その他の収入もあるため、2月16日に提出できるように準備しておきたいです。

 

基本的に提出は、開始初日に出したい派です(笑)

 

 

おまけ

 

無印良品でちょこっとお買い物してきました!

ちょと高めだと犬猿していたチョコがけイチゴ(笑)

買ってみました~

 

美味しかったわ!

人気な理由がわかりますね。

 

f:id:simple-kurashi:20170118214407j:plain

 

食べるスープも2点購入。

早速、今朝食べました!

美味しかった~

忙しい朝には持って来いです。

それでは~

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【皆さんのお金事情はどうなっているの?】

ブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

節約にチャレンジ!

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

お金を貯める方法


 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ