f:id:simple-kurashi:20170113063714j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

多くのミニマリストブロガーさんが読んでいる、ハピコさんの「お金のことで後悔しない暮らし方」を読みました。

 

ミニマリストのみのりさん

ハピコさん著『お金のことで後悔しない暮らし方』に学ぶ、「お金を貯められる人」の3つの特徴。 - 実り多き人生

 

ミニマリストのねこもちさん

【お金のことで後悔しない暮らし方】ハピコさんのお金が貯まる秘訣満載でした! - 十人十色の生活。

 

皆さん絶賛しています♡

ピコさんブログはこちらです。

のんびり楽しく貯金 Powered by ライブドアブログ

 

 

「お金のことで後悔しない暮らし方」

自己紹介

 

 f:id:simple-kurashi:20170113063714j:plain

 

最初に、ハピコさんのプロフィールが書かれていました。

以前は、車ローンと奨学金で500万の借金があったこと。

共働きだったけれど、お金が貯められなかったこと。

 

しかし今では・・・・

  • 旦那さん手取り20万円以下
  • ピコさんは月に10万円程度

これで、毎年貯金を200万円されていると!!!

 (社宅の家賃と保険料引かれているので、旦那さんの収入は実質22万程度だそうです)

 びっくりです!

きっと凄い節約をされているのだろうなと思いました。

 

貯まる暮らしを手に入れる考え方

 

以前は、週末は女子会をするのが当たり前、お洒落な服をたくさん買うのは当たり前、化粧品も高いモノを当たり前に購入していたそうです。

  Garden Party

 

生活レベルを下げる事で、お金と時間に余裕ができるようになって優しい穏やかな気持ちで過ごせるようになったそうです。

 

数ヶ月後に、何にお金を使ったか思い出せる使い方をする。

 

これは耳が痛いです。

思い出せないのは、老化のせいではありません。

ちょっと飲み物を買おうと、コンビニで買い物したり。

ご褒美と称して、外食したり・・・(^^;

 

自分の未来の為にお金を使うと書かれています。

例:旅行、本、資格取る等

 

貯まる仕組みをつくりました

 

ハピコさんも、マネーフォワードアプリによる家計管理をされているそうです。

 

貯金は先取りでやる!

収入が増えても支出は変えない!

 

 Money

 


そして、常に財布に一万円のピン札を入れているそうです。

自分はいつでも買えるんだと思えることで、モノと自分の上下関係を変える。

 

お金に振り回されないためにも、この考え方は大事ですね。

 

ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術

 

貯金を決意してから始めた家事のルール

 

キノコ等は安い時に買って、バラにして冷凍保存しているそうです。

早速、私も真似しました(笑)

 

スープや炒め物、そのまま使いたい分だけ取って使えるので便利です(#^^#)

 

f:id:simple-kurashi:20170113063921j:plain

 

 そして、「焼肉食べ放題」でなく良い肉を買って家で食べる!

2人だから食べに行っちゃおうではなく、やっぱり家で食べたほうが安上がりだし、美味しいお肉を少しだけ頂く。

食べすぎないので体にも良いし、残ったお肉は翌日のお弁当に入れることもできるので、お得ですね。

 

 具体的な、持ち物や家事についても書かれていました。

モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方

モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方

 

 

最後に、健康な身体でいることが何よりの節約 と仰っていたピコさん。

激しく共感です!(^^)!

それでは~

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい?  
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物?
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの